※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
妊娠・出産

妊娠23週の方がインフルエンザ予防接種について相談しています。経験者や医療関係者の意見を聞きたいです。主人も受けるべきでしょうか?

現在妊娠23週1日です。妊婦中のインフルエンザ予防接種はされましたか?してもインフルエンザになった、予防接種よ副作用で熱が出た等々聞きますが経験者様又は医療関係者様居られましたら教えて頂ければ幸いです。又、主人にも受けさすべきでしょうか?

コメント

サコカー🚗

先週受けましたよ☺️一昨年、昨年は後日だいぶ腫れて痛みと痒みが出ましたが、今回はあまり副反応出ませんでした。妊婦だからかな🙄?!
受けてても感染する恐れはあるので、できるだけ安心できるようご主人様も受けてもらったほうがいいと思います😊

• いー

いー

そうなんですね!コメント頂き有難うございます。

• 10月23日
美緒

私が通っていた産婦人科では
受けに行って何か菌を持ってくる人が結構いると言われ
行かないことを勧められました🙂
なので私は受けていません!

• いー

いー

教えて頂き有難うございます。

• 10月23日
ほの

私は妊娠30週の時予防接種受けました。主治医より受けた方がいいと言われたので。若干微熱出ました!
インフルエンザにはなりませんでした!
旦那にも受けさせましたよ。

• いー

いー

受けられたんですね!教えて頂き有難うございます!

• 10月23日
ごまち

妊娠中も受けれますよー!
というか、妊娠中にインフルエンザになると辛いので推奨はされていると思います😊

旦那様がインフルエンザになっても写ってしまう可能性があるので打ってもらった方がいいと思います!
むしろ旦那様の方が仕事で人と接することが多いと思うので余計に売った方がいいかもです👍

• いー

いー

そうですよね!有難うございます。

• 10月23日
ayano🐼

今週受ける予定です!
主人も医療者なので病院で予防摂取する予定です!

インフルエンザにかかる可能性もありますが重症化せずにすみますし、妊娠中の場合、早産死産のリスクも高まるので旦那様も一緒に受けた方が良いとのことです!

• いー

いー

教えて頂き有難うございます!二人で受けに行こうと思います!

• 10月23日

妊娠中インフルエンザにかかると重症化しやすいので今週予防接種受けましたよ♩
今日の検診で産院でもインフルエンザの予防接種勧められました!
確かに予防接種することで風邪のような症状が出ることがありますが、インフルエンザにかかるよりいいかなって思います💦
家族から移ることもあるのでご主人も予防のために打ってもらった方がいいと思いますよ🤗

たけ

受けた方がいいですよー!わたしは三人目妊娠中に受けなかったのでインフルエンザになり、辛かったです。妊娠中は特に免疫力低下も著しく、体力もたなかったです。なので受けることをオススメします、わたしは。

• いー

いー

そうですよね!二人で受けに行こうと思います。有難うございます。

• 10月23日
POOH

上の子達が保育園、旦那がインフル患者搬送するので旦那以外は毎年打ってます😅
旦那は打つとインフルかかるのでさせません💦

• いー

いー

そうなのですね!教えて頂き有難うございます。

• 10月23日
らこ

私も今週受けます!
旦那さんにも受けてもらいます😊
初マタで色々わからなくて、私も産院の先生に聞きました✨

• いー

いー

同じですね!教えて頂き有難うございます。

• 10月24日
みかんだいふく

私は家族で先週受けました😃
私は副反応なし、主人は数日打ったところが腫れる、娘は2日間便が緩くなる程度の副反応。
1人目の時にインフルにかかり検査すら受けさせてもらえず自力で治したんですが辛かったので仮にかかっても重篤化を防ぐ為に打ちました。
日本で出回ってるインフルのワクチンは完全に菌を壊してるので打った為にかかるというのはまず無いと医師から説明受けました。副反応は個人差あるので何とも言えませんが。
あと、妊娠中に打ったママと打たなかったママを比べると胎児に差が無いそうです。
しいて言うなら、打ったママの子は稀にインフルの抗体持って産まれてくるケースがあるそうです。
重篤な卵白アレルギーとかで無い限りご夫妻で受けた方が良いと思います
そろそろ防腐剤入ってないワクチンが出回る頃なんで、そちらをオススメします。

• いー

いー

ご丁寧に教えて頂き誠に有難うございます。夫婦で12月中旬に受けようと思います。

• 10月27日