※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

産後9ヶ月で初めて乳腺炎かもしれない。右胸の内側が痛み、授乳時に気づく。触ると痛いが、対処法を試す勇気がない。熱や症状悪化が心配。初めてで怖い。

産後9ヶ月にして初めて乳腺炎になったかもしれないです😭
なったというより、なりそう?!な段階かもしれないのですが、日中から右胸の内側の辺りが触ると痛いです。

黙っている時は、痛みは感じません。子どもの手が当たった時に痛みに気づき、授乳感覚あいていないのにどうしたのかな?

まさかこれが乳腺炎。。。?!😨
と怯えて色々調べてみたのですが、授乳する時に痛い部分を押しながら、とか絞る等の対処法を目にしましたが、

痛くて触りたくありません。。。😭
少し触れただけで激痛なので触りたくない、とかではなく、少しの痛みなのですがそれでも触りたくないという甘えです💦情けないですが😭

しかしやらなければ熱が出たり益々症状が酷くなるというのは承知なのですが、どうしたら良いのでしょう😭
初めてのことで怖いです😣

コメント

たろ

詰まっているなら解消させるには、赤ちゃんに上手に吸ってもらうか、詰まりを解消するためのおっぱいマッサージくらいだと思います。
前者は痛みがないんですが、後者は激痛です。
でも、知り合いはそれを放置して、挙句細菌感染を起こして手術してました。
そうなると断乳になりますし、もちろん熱とかも出ますので、自分でできそうにないなら早めに産婦人科に相談に行くといいですよ。

脅しのようですが、本当に甘えてたら大変なことになりますよという例です。
なんとか解消されますように!

  • ま

    怖いですね😭ちなみに赤ちゃんに上手に吸ってもらうとは、何か方法がありますか?!
    それとも、たまたま詰まっている部分をうまく吸ってもらえた、という感じなのですかね?!😵

    シコリの部分を押しながら吸ってもらったのですが、

    押すと吸口が波打ってしまい、子どもはそれが面白いらしく吸いながら笑っております、、、😂💦

    • 10月23日
  • たろ

    たろ

    ごめんなさい、下に新しく返事しちゃいました😞

    • 10月24日
みに

痛いですよね😭飲んでもらうのが一番ですし、詰まると短時間で悪化して私は40°の熱が出ました😂
フットボール抱きなど口の向きをかえて飲ませる。
痛い部分はタオルにちいさい保冷剤を包んで冷やす(冷えピタは効果なし)
今夜はこう過ごして、明日にマッサージしてくれるところに問い合わせたほうがいいかもしれません😣

  • ま

    短時間で40度もですか?!😱怖いです💦

    いつも横抱きで飲ませているのですが、フットボール抱きは横抱きという解釈であってますか?!😵



    冷えピタは効果ないのですね😭わかりました😣
    今は、自分の体温も、そしてシコリ自体も熱を持っておらず、黙っているとなんともないです😳

    • 10月23日
たろ

遅くなってすみません!
ネットで知った情報なんですが、赤ちゃんの舌の方向が吸いやすい方向なんだそうです。
なので、しこりと乳首を結んだ線上に舌が来るように赤ちゃんを抱っこして吸わせるのが一番いいそうです。
ただ、それは無理だろ!って場合も多々あるので、その場合は早く病院にお世話になるのがいいと思います(T . T)

  • ま

    なんと!それは知りませんでした😳✨詳しい情報をありがとうございます!!

    右胸の内側にしこりがある時は
    赤ちゃんを横抱きにして
    頭の先が左側にくる感じであってますか?!

    • 10月24日