※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

現在1ヶ月の赤ちゃんを授乳してますが、もともと完母の直母でした。最初…

現在1ヶ月の赤ちゃんを授乳してますが、もともと完母の直母でした。
最初から結構噛まれることも多く、現在は右乳首に裂傷があり痛くて吸わせていません。
そうなると左を吸わせるのも怖くなり、両方搾乳を2〜3時間置きにしています。
乳頭混乱を主人に指摘されましたが、赤ちゃんは直母だと5分ほど一気に飲んだあとはすぐ寝ながら吸います。20分〜30分寝ながら吸って、短い時は1時間後に欲しがります。
哺乳瓶から搾乳したのを授乳すると、2時間30分は間が空くので、赤ちゃん的にも哺乳瓶の方が良いのかな?と感じます。

搾乳のみで授乳をされている方いますか??
搾乳するならどれくらいの感覚で搾乳してますか??
乳腺炎の予防はどうしてますか??
(足りない場合はミルクを足していますが、ほとんど足していません。)

コメント

にんにん🔰

上の子のときに生後2ヶ月まで搾乳メインでした。私は混合です。

・3時間毎の搾乳でした。たまに眠すぎてスキップしてミルクにすることもありました。
・乳腺炎の予防は特にしてませんでした。生後9-10ヶ月頃に一度詰まりました。離乳食の量が増えてあまり母乳が必要なくなってきた時でした。母乳外来で診てもらいました。