※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子、母乳寄り混合育児。授乳頻回で悪循環。母乳+ミルクアドバイス実践中だが、タイミング難しくて悩んでいる。ストレスでノイローゼ気味。助言を求めています。

もう訳がわかりません😭

生後1ヶ月の男の子、体重は4200gです
母乳寄りの混合で育てています

泣くたびに授乳していましたが、1ヶ月になって吸う力もしっかりしてきたので「頻回では母乳がしっかり作られない→お腹が満たされない→眠れない」という悪循環…

助産師さんに「母乳+ミルク」と「ミルク140ml」を交互に…とアドバイスされ、実践したいところなのですが間隔が3時間空かずに泣いてしまうので、「母乳+ミルク」のタイミングがうまくいかず、足りない母乳で泣きまくっています…😭これ耐えるしかないですか😭??
一日中母乳とミルクと時間のことばかり考えて、ちょっとノイローゼ気味です…どなたかアドバイスをください😭

コメント

こま

母乳をあげた後にミルクを足してるのに三時間せずに泣いてしまうということですか?
それとも母乳をあげてから三時間後にミルクをあげようと思ってるけどその間に泣いてしまうと言うことですか?

• ぽてと

ぽてと

母乳後にミルクを足しても泣いてます💦
    そして140ml飲ませた後も3時間持たず間隔が空かないので、母乳後にミルクを足せず…という悪循環です😭

• 10月23日
  • こま

こま

飲み過ぎるとお腹が苦しくて泣いたりしますが、確実にお腹が空いて泣いているのであれば、ミルクをもう少し足してはどうですか?

母乳も思ってるよりも出てないのかもしれませんし、母乳をどれくらい飲んでるのミルクをあげる前に確認するのも1つかと!

息子の時は2日おきに産院で母乳量や体重測定等がありました。
    定期的な産院での測定がなくなってからは、家の体重計で計ったり、ショッピングモールとかで授乳して赤ちゃん用の体重計で計ったりしていました。

• 10月23日
  • こま

こま

私は母乳の出が良くてうちの子は吐き戻しはない?と心配されるほど飲んでいましたが、来客等で母乳をあげれない時はミルクでした。
    今ノートを見返したら、1ヶ月なったすぐの頃はミルク150㎜って書いていました。

• 10月23日
  • ぽてと

ぽてと

母乳がしっかり出るんですね✨
    少し様子見ながらミルク増やしたいと思います😞💦

• 10月24日
  • こま

こま

オシッコがしっかり出ていて、体重がしっかり増えてるなら量も足りないってことはないと思うので様子をみながら頑張って下さい🤗

あと私が産院で言われた事は
    ◯母乳の出が悪いとき...
    ・日常から温かい飲み物を摂取。
    ・母乳の出が悪い場合は授乳の30分前に温かい飲み物を飲む。
    ・牛乳摂取(産院でもコップいっぱいの牛乳が出ていました。逆に母乳の出が良い人は牛乳・クリーム・チーズをあまり取らないように)
    ・ストレッチをする(肩回り等)
    ・おっぱいマッサージ(痛める原意になるのでやり過ぎ注意)
    です。

◯しっかりオシッコも出て体重が多めに増えているのに泣く場合は...
    ・抱っこやオモチャ等で気をまぎらわせて3時間あやす。
    ・おひな巻きをする。
    ・甘えの泣きの可能性
    ・飲み過ぎでお腹が苦しくて泣いてる可能性
    ・オムツや気温・湿度

その他も言われたと思いますが思い出せる範囲で!

息子は空腹関係なく良く泣く子で寝たと思って置こうとしたり、ソファー等に座ろうとすると泣いてました💦
    常に抱っこして夜中も抱っこしたまま寝たりしてたのを思い出しました💀

• 10月24日
  • ぽてと

ぽてと

参考になります✨
    母乳が詰まりやすくなるから牛乳は飲みすぎないようにと言われましたが、取らないのもよくないんですね😮
    オシッコはしっかり出ているので、あとは体重をチェックしながら試行錯誤したいと思います😌

• 10月25日
  • こま

こま

乳製品は詰まるといいますね!
    なので母乳の出が良い人はあまり摂取しないほうが良いと言われました。
    詰まるかどうかはそれぞれの体質があると思います。
    私は母乳の出が良かったけど乳製品大好きでケーキや牛乳飲んでました💦
    牛乳をコップ2杯とか飲んた日の夜や次の日は胸がかなり張り、前絞り後絞りが大変でした💀
    夜中寝てしまって絞り忘れると岩の様にガチガチで痛いし硬くて絞れないし...かなり時間をかけて絞らなくてはならなくて大変でした。
    でもしっかり手入れをしていたからか、乳腺炎になったことはありません。
    逆に気を付けてても乳腺炎になりやすい方は何度もなったり切開したりもするようです😵

それで改善されるかはわかりませんが、私は温かい飲み物・ホットミルク効果絶大でした!

• 10月25日
れいつ

私は、それが原因で二人目は2ヶ月前から完ミに以降してしまいました😖

完ミにしたら、ミルクの量も明確にわかりますし、ミルク面ではノンストレスになりました。

それか、母乳のあとのミルクを少し多くしてみてもいいかもしれませんね😖

🐟

私も最初母乳でやりたくていろいろ頑張ってましたがその事ばっかりで疲れてしまったので完ミにしました😢
だいぶ気持ち的にも楽になりました😌

しのぶ

いもこさん、頻回授乳つらいときですね。おつかれさまです。

2人子どもがいますが、2人とも生後2ヶ月半くらいで完全母乳になりました。
最初は母乳の出が悪く、授乳のたびにミルクを足してました。40から50mLくらい。

そこから、母乳出てるなと感じる時はだんだんミルクを減らし、足すのをやめるときが増え、最終的に完全母乳になりました。

母乳マッサージに一度行った時に、アドバイスもらったのは、以下の3つです。

①授乳間隔は必ず2時間あける
母乳をつくり、ためる時間でもあり、お腹をしっかり減らしてがっつり飲むためでもあるそうです。そうすることで満足するらしいです。2時間たたないでギャン泣きのときは、足りてないのでミルクを足すように言われました。

②水またはお湯などを1日に3リットルから5リットル飲む
私は出が悪いと感じる時、これを、心がけるだけで出が違いました。

③ 白米プラス味噌汁を食べる
白米は母乳の原料、味噌汁は体を温めるので、とても母乳にいいそうです。

そのほかに
授乳そろそろかなと思ったとき、ホッカイロなどを胸のあて、温めると出が良くなりました。

母乳+ミルク、ミルク140の交互だと、母乳吸ってもらう機会が減るので、母乳量が減らないかちょっと心配です。

母乳とかミルクに正解はないので、いもこさんが思う、手応えのあるやり方でいいと思います!

いろんな人がいろんなこと言うけど、いもこさんが、やってみて、よかったと感じる方法が1番いいと思うのです。

下の子の時の育児日記あったので、写メもはっておきます。

産後の、体力が戻ると母乳の出もよくなるらしいので、がんばってください!

• ぽてと

ぽてと

写メとっても参考になります!ありがとうございます✨
    母乳がしっかり出る努力も必要ですね…💦
    試行錯誤してみたいと思います😊

• 10月24日
ぽてと

コメントありがとうございます
母乳後のミルクは40〜60mlでしたが、足りないってことかもしれませんね😞…
完母にこだわりはないものの、出てるなら飲ませたいという気持ちもあって…なかなか諦めがつきません
でもメンタル的には完ミにしたほうが子どもにもいいのかなと思ってしまいます😭

私も全く同じ悩みを1ヶ月検診で相談しました。
私も一日中そればかり考えて精神的に疲れてました(T-T)

助産師さんに、ミルク→母乳にしてみましょう、とアドバイスをうけて順を変えてみました。
そうすると、ミルクでほぼお腹いっぱいになって、母乳中に寝てくれる様になって、気持ちがすごく楽になりましたよ⑅◡̈*

• ぽてと

ぽてと

その発想はなかったです!!
    寝落ちすることなくミルクも飲んでもらえるしいいですね✨
    赤ちゃんが途中で寝てしまって母乳を飲み切らなかったりして、おっぱいが張ってしまうようなことはなかったですか😮??

• 10月24日

退会ユーザー

はった時は搾乳して冷蔵庫に入れておいて、次の時に、搾乳+搾乳分を引いた量のミルクをあげてました⑅◡̈*

このやり方にする前は、ほんとミルクより母乳‼︎となってて、授乳中なかなか上手く吸えず泣くと、手で無理矢理絞って搾乳してたので(搾乳器より手が早いと思って)胸にアザができてました😢
    だいぶ、精神的にやられてましたね(笑)

今はだいぶ母乳でいける様になったので、朝、昼の1日に2回がミルクで搾乳はしてないです⑅◡̈*

• 10月24日

ミルクが足りないのかも?
母乳がその都度どれだけ出ているかわからないので、足りなそうな時はミルク増やしてもいいと思いますよ〜
個人的に赤ちゃん空腹で泣かせてまで母乳にこだわる必要ないと思ってます😅
2人とも同じく混合で育てました。
ママが疲れてるなとか今は出ないなって思う時は思い切ってミルクだけにして母乳休ませてみてもいいと思います。

• ぽてと

ぽてと

ありがとうございます!
    赤ちゃんがお腹いっぱいで幸せなのが一番ですよね😞
    ちょっと忘れかけていました💦
    ミルク増やして様子を見てみようかと思います😌

• 10月24日