※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここは
子育て・グッズ

2歳の子どもが風邪で病院からもらった薬を飲んだら朝からずっと寝ています。薬のせいでしんどい状況を感じているため、薬を夜だけにするか悩んでいます。子どもの薬についての経験を教えてください。

2歳の子どもが風邪をひいて病院からもらった薬を飲ませたら朝からずっと寝ています。

お医者様は「眠くなるけど安静がいちばんです」と言われましたが、ごはんも食べなきゃいけないし、でも起こしたらとんでもなくしんどそう(不機嫌)にするので寝かせています。

なんだかかえって薬のせいでしんどい状況を作っているようで…

薬を夜だけにしようかと悩みます。

みなさんは子どもの薬とどのようにつきあわれてますか?

風邪くらいで普段は病院には行かないのですが、主人の仕事が最近ハードで子供の咳で夜寝れなくて「病院!」とか叫び始めたのでやむを得ず連れて行きました。

コメント

andou.saki

違う小児科を受診するのも良いですよ!

• ここは

ここは

今回は帰省先のお医者様でした。やはりかかりつけが慣れてよいのかもしれましん。ありがとうございます!

• 4月22日
みれママ

事故判断で薬の回数は減らさないほうがぃぃですよ。
咳もひどいなら尚更です。

咳もほっとくと肺炎になりますよ、、、。

朝から何時間寝てるかわかりませんが、それだけしんどいから寝てるのではないでしょうか?

薬に納得できないなら、他の小児科に行くべきです。

• ここは

ここは

帰省先でやむを得ずだったのです…。いつもは粉だったけど今回は液体だったり…やはり慣れたお医者さんがいいなと思いました。

ありがとうございます!

• 4月22日
にゃんちゅう0517

薬の種類にもよりますが、抗生物質だったら出された分をきちんと飲みきらないとかえって駄目な場合があると聞いた事があります(´・_・`)
普通の風邪薬なら中断して様子みてもいいかもしれませんね💦

こんな事いったら駄目なのかもしれませんが、正直、インフルエンザでも薬なくても治ります。
普通の風邪も薬飲まなくても治ります。
私はよっぽどでない限り自身も薬飲まない、与えないスタンスなので(^_^;)

• にゃんちゅう0517

にゃんちゅう0517

ちなみに薬飲まなくても治るというのは、かかりつけの小児科の先生に言われた事です!

• 4月21日
  • ここは

ここは

わたしも同じです!薬に慣れて欲しくないというか、風邪くらい乗り越えられる強い子に育てたくて。
    でも半年ぶりに発熱したのでちょっと焦ってしまいました。

診断が風邪で、薬も抗生剤ではなかったので、あれ以来やめたら咳はしてるもののむしろぴょんぴょん飛び跳ねて元気になりました。眠くなる薬ってやばいですね。
    まぁ、寝たことで回復したので薬の効果なのでしょう…
    昨日の時点で1日熱はなかったのですが、今日は元気で保育園に行きました。

ありがとうございます!

• 4月22日