※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろかん
雑談・つぶやき

子育てに疲れて、笑えない日とかありますか?笑えない、子どもが話してる…

子育てに疲れて、笑えない日とかありますか?
笑えない、子どもが話してるのに応えられない、そんな日があってもいいですか?
この春からの転勤で知らない土地、子どもたちのためと思って毎日いろんな支援センターや児童館に行ってますが、子どもも慣れない場所のせいかすごく愚図る、上の子はイヤイヤ期も絶頂ですぐ泣きわめく、土地柄か周りの方が冷たく感じる、主人以外の話ができる大人がいない、少食の長男が食に興味を持てるよう試行錯誤しても食べてくれない、もう色々ありすぎて電池切れ寸前です。
今日は児童館、息子の癇癪がひどくて周りに申し訳なくて途中で遊ぶのを諦めて帰りました。駐車場で出会ったおばあちゃんと少し話しただけで、帰りの運転中に泣いてしまった。子どもたちのお昼ご飯の時に泣いてしまった。いま息子が横で泣いてるけど、なぐさめられない。きっと近所迷惑だろうなぁ。最低な母でごめんね。

コメント

シュガラゴン

お疲れ様ですm(_ _)m
子育てに疲れて、笑えない日、あります。子供が話してるのに応えられない、あります。
慣れない土地で頑張ってるお母さん、本当にすごいと思います。子供のためにって、知らず知らずどんどん無理しちゃってるんだと思います。それでも自分が悪いと反省してる、全然最低な母親なんかじゃないですよ。もっと楽をしたって良いんです。開き直ったっていいんです。
子供達のこころのトゲ抜きをするには、まずママの心のトゲを抜かないとですね。私はよく実家の姉や母に話を聞いてもらうことが多いです。あとは、ここに愚痴ったりする事もあります☆
いろかんさんなりのトゲ抜き方、どうか見つかりますように。

  • いろかん

    いろかん

    コメントありがとうございます、返信が遅くなりすみません!
    投稿してから数日が経ち、今は少し気持ちも落ち着いています。泣き声を聞くとイラッときてしまう時もありますが…
    ジュガラゴンさんのコメントを見て、泣きました。泣くと気持ちが軽くなりました。最近はずーっと子どものこと、食事や遊びの内容等で頭がいっぱい過ぎでした。まず自分が楽しんだり、楽になることを優先してみようかなって思えました!ありがとうございます!

    • 4月25日
wakame

私も一ヶ月前まで子育てに疲れて笑えない状態になっていました!
1年スパンで転勤族をしてきたのですが、2月から主人だけ単身赴任になって慣れない土地で娘と2人っきりの生活がはじましました。
パパがいないストレスでイヤイヤ期に入った娘は支援センターや買い物に行っても荒れてました(><)夜泣きも始まり、私もストレスと不安で娘の前で泣いてしまったり、構ってと言ってる娘に冷たい態度をとってしまって自己嫌悪になったりしました。

お子さん2人もいるいろかんさんは本当に大変だと思います!知らない土地で不安もあるしママだっていっぱい②になってしまいますよね(xωx)

引越しの予定だったので4月から一時保育に行かせはじめました。引越しは3ヶ月先に延びてしまったのですが、保育園に慣れさせるためにそのまま通わせています。
始めはイヤイヤ泣いてましたが今では楽しんでいるみたいです♪
そして、私も時間に余裕ができたことで娘との時間を楽しむことができるようになりました。

一時保育もいろんな理由でお子さんを預けてる方がたくさんいます。
知らない土地で預けるのが可哀想に思ってしまうかもしれませんが、イヤイヤ言っても子供同士すぐ仲良くなるみたいです!
偏食の娘ですが、みんなと給食を食べるようになって野菜も食べたり食べ遊びが少なくなりました。

長くなりましたが、いろかんさんもちょっとの間でもお子さんを預けれる時間ができれば少し心が楽になるかもしれませんよ(^^)
あと、誰か人に話を聞いてもらうだけど少しスッキリするかもしれません。

  • いろかん

    いろかん

    コメントありがとうございます、返信が遅くなりすみません!
    1年スパンの転勤の末に単身赴任とは…頭が下がりますm(_ _)m
    転勤前の土地では何度か一時保育を利用してました。新しい土地でまだ慣れてないから可哀想かな〜と思ってましたが、こんないっぱいいっぱいになってる母と居るくらいなら一時保育に行ったほうが良いのかもしれませんね!私も気持ちに余裕ができそうな気がします。うちもかなりの偏食なので、給食の力を借りたい…主人と相談してみて、一時保育を定期的に利用してみたいと思います!
    親身なアドバイスに感謝です、ありがとうございます!

    • 4月25日
  • wakame

    wakame

    以前の土地でも一時保育されてたんですね♪
    お近くで安心して一時保育できるいいところが見つかるといいですね(^^)
    定期的にお願いできればいろかんさんも助かりますよね。是非リフレッシュしてください。
    転勤族は不安もありますが、お互いがんばりましょう!
    新しい土地に慣れて楽しめるようになるといいですね(*^^*)

    • 4月25日