※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

息子が発熱し、病院で診断と薬をもらいました。熱が下がった後も咳や鼻水が出てきたため再び受診。登園後、先生からのコメントに戸惑いがあり、休ませるべきか悩んでいます。

ちょっとモヤモヤしたことがあったので、前置き長いですが聞いてください😣
厳しいご意見は遠慮してもらいたいです…。

先週、息子が発熱して幼稚園を数日お休みしました。すぐに病院に行き、のどの風邪と診断されて薬ももらいました◎
お医者さんには「熱が下がったら咳や鼻水が出てくると思うよ」と言われました。
案の定熱が下がったら咳と鼻水が出てきたので、週末、一度めにもらった薬が切れるタイミングでもう一度受診し、また薬をもらってきました。
週明け、熱もなく本人も元気なので、登園させました。連絡帳には健康状態として「咳と鼻水が出るので、病院で薬をもらって家で飲ませています」と書いておきました。
帰ってきた後、連絡帳を見たら先生からのコメントで「咳と鼻水がたくさん出ていました。家で様子を見てください。」と書かれていました。
このコメントにモヤッとしてしまいました。私の受け取り方が変なんですかね?😥
十分様子は見ているつもりだったのですが…💦
「わかりました~」とか「お大事にどうぞ~」とか「園でも様子見ますね~」とかなら分かるのですが…
休ませた方がいいということなのでしょうかね?🤔

コメント

たーさん

咳と鼻水は感染源なので、家で様子見てください=欠席してね。ってことだと思います。モヤっとはしないですが、先生なりに休ませるように記入したんだと思いますよ!

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます◎
    やっぱりそうなんですかね?💦熱がなくて元気な場合、どの程度の症状で休ませるのかいつも迷います(´`)

• 10月23日

保育士しています。
私なら、園でも様子見ますね。の一言だけ書きます。
あとは直接お会いした時に、園でも鼻水と咳出てました!とお伝えします。
その先生も、嫌味ではなく様子見てますよってことを伝えたかったのかな?と思います!
特に休ませる必要はないと思いますよ!

• きなこ

きなこ

保育士さんですか!コメントありがとうございます◎
    そうですよね。バス通園なので先生とお話しできる機会があまりないのですが、やっぱり文字だけだと難しいですね😣言葉の通り受け取ることにします😊

• 10月23日
ほむら

休んでほしいってことだと思います。でもちょっと含みを持たせた言い方でモヤっとしますね💦
多分、咳や鼻水がたくさん出ている→他の子どもに感染させてしまう→休ませてほしい…ということなのかな、と思いますが、ちょっと察してちゃんな感じな言い方😅
熱がないから、お休みしてほしいとも言えず、この言い方になったのかもしれません。
でもそれならそれで、咳と鼻水がたくさん出てて、本人も辛そうでしたので、もう少しおうちで休ませてあげたほうがいいかもしれないとか、なんかわかりやすく伝えてくれてもいいような🤔

• きなこ

きなこ

やっぱりそうなんですかね😣
    それにしてもすごく遠回しな感じですよね…💦気にせず登園させて「あの保護者全然気づかないよね」みたいに思われるのも嫌だなと…💦(笑)はっきり言ってもらった方がありがたいですー😭

• 10月23日
  • きなこ

きなこ

コメントありがとうございました✨

• 10月23日
  • ほむら

ほむら

休ませて欲しいって意味だった場合、登園させてしまうと嫌なので、私なら電話して聞いちゃうかもです💦
    咳と鼻水がたくさん出ていたと連絡帳にあったのですが、どんな様子でしたか?明日は休ませた方が良いですか?とか。どっちにでも取れる言葉なので聞かないと真意はわからないですね💦
    咳や鼻水が出てる子が登園するのは園としては感染的な意味で嬉しくはないでしょうし、保育園より幼稚園の方がお休みさせるハードルは低いのもあると思いますが…🤔

• 10月23日
  • きなこ

きなこ

確かにその場合だと嫌ですよね😥
    文字のやり取りって細かなニュアンスとか伝わりづらくて難しいですね💦
    先生に確認してみようかなぁと思います◎
    ありがとうございます✨

• 10月23日

園でもよく咳鼻水出ていたという報告と、家でも酷くなっていかないか様子を見てくださいという意味なのでしょうかね😅

• きなこ

きなこ

文字通り受け止めていいのか、裏の意図を察しなければいけないのか、くよくよ悩んでいます😅

• 10月23日
  • きなこ

きなこ

• 10月23日

うちの幼稚園は連絡帳のやりとりはないですが、口頭でそのように言われることがあります。幼稚園の先生から見て、悪化しそうに見えた時やしんどそうに見えて心配な時にそのような言い方をされます。

• きなこ

きなこ

ママリンさんのところは連絡帳のやり取りはないんですね◎
    やっぱり顔を見て話すのがいいですよね!うちはバス通園なので、なかなか先生とお話しできる機会がないのが悩みどころです😞

• 10月23日
  • きなこ

きなこ

• 10月23日