※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぎりぱん
子育て・グッズ

産後の睡眠不足について、赤ちゃんが寝ている間に休む方法を知りたいです。

産後2日目なのですが夜に陣痛が来て次の日の夕方に産まれて寝れなかったのですが出産した日も産後ハイなのかあまり眠れず次の日から母子同室になり昨日から赤ちゃんが夜同じ部屋で夜も3時間ごとにミルクをあげているし3時間の間にも赤ちゃんが泣いて全然眠れません😂

病院だから余計でしょうか?どっちにしろ家に帰っても3時間ごとにミルクなのであまり寝れなくなるんでしょうが寝不足続きで微熱や腹痛腰痛会陰のキズも痛み辛いです😭

産後のママさんどうやって寝不足を解消しましたか?
赤ちゃんが寝てる間に眠れる方法などあれば教えてください!

コメント

ウルトラマン

私も産後の入院中は1日3時間ぐらいしか寝れませんでした😭
産後ハイと、寝かかった時に泣き声が聞こえて寝れなくなってそのまま起きてての繰り返しでした😭

どうしてもしんどかったら夜預かってもらえると思いますよ!
私1日だけ夜預かってもらいました!
入院中は病院に甘えてもいいと思います☺️

mm

わかります!わたしも産院ではほぼオールだったきがします😂
あとから思ったことは携帯を極力寝る前に見ないことですかね?(笑)そんなことしてたらあっという間に次の授乳時間がくるしよーし寝ようと思ったときに赤ちゃん泣いちゃうし。
おすすめは保冷剤を巻いたタオルを目元において目をつぶることです!いつの間にか寝てました!

すみか

あまり寝れてないなら、正直に助産師さんに伝えて、夜にしばらく赤ちゃん預かってもらってもいいと思いますよ。一回授乳お願いしたら5時間くらいは眠れませんか?
安心して預けられる機会はなかなか無いので今のうちに休んでくださいね🙏

私はどうせなかなか熟睡できないので、赤ちゃんと添い寝してました。布団や体での窒息に気をつけてしてましたが、立ち上がらなくてもお世話できるので楽でした。
おひな巻きもよく寝てくれて助かりましたよ😁

あちゃ

出産おめでとうございます&お疲れ様でした✨
産前もあまりまとまって眠れないのに産後は更に眠れないですよね~💦
私は妊娠前から睡眠重視なタイプだったので特に妊娠~現在まではいつも「あぁ…1日誰にも邪魔されず眠りたい」って思ってます。
そんな私は、とにかくスマホを見ない!事で少なからず睡眠がとれました。眠れなくていじっちゃうと余計眠れないので。なんならスマホの電源切ってた事もあります。

home

私も長女のときはお産が楽だったこともあり、当日は眠れなかったです😅それもあり、翌日は夜間新生児室であずかってもらい、しっかり体を休ませました❗️お願いしたら預かってもらえると思いますよ🙂日中も授乳と授乳の間とかでも預かってもらえると思います!入院している今のうちに甘えるといいですよ〜✨

ちぎりぱん

ご回答ありがとうございました!

やっぱりなかなか眠れないですかあと1日で退院なので試して見ます(*´∪`)

ありがとうございました!