※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなmama♡
ココロ・悩み

搾乳した牛乳を冷蔵庫で保管し、1日120ml搾乳して6パック準備したい。それを冷凍保存したい。この方法は適切でしょうか?

今日朝手で搾乳して20まで出て今搾乳して60までいきました!
朝に哺乳瓶に直接搾乳して冷蔵庫にいれ冷蔵庫から出してそこにつぎ足してまた冷蔵庫にいれました。
1日かけて120ほど搾乳していこうかと思ってるんですがこの方法だめですか??
120たまったら冷凍パックで冷凍保存したいと思ってるんですが。

ちなみに来週28日に1日娘を預けるために搾乳しています。
なので120×6パックくらい用意しておきたくて。
今日から1日120搾っていけば6パックはたまると思い搾乳しています。

コメント

ゆう

母乳は冷蔵保存で3時間が目安と教わりました(^^)産科によって違うかもしれませんが💦面倒でなければこまめに冷凍パックした方がいいと思います(^_^*)ちなみに私は30〜50ずつくらいで冷凍パックを作ってます💡搾乳量も人それぞれなので絞れる範囲の量で保存をお勧めします(⋈・◡・)✰
ちなみにこの冷凍パックだったら50までいけます💓

  • ゆなmama♡

    ゆなmama♡

    そーですよね。
    やっぱこまめに冷凍したいと思います😢
    その冷凍パックいいですね!!
    ぜひ購入します!

    • 4月21日
  • ゆう

    ゆう

    産院なのでも使われてるみたいですよ😊💡
    中に付属の搾乳量と日付がかけるシールも入ってるので助かります(^^)哺乳瓶も私はピジョンの母乳実感を使ってるので搾乳器そのまま哺乳瓶に付けたりも出来るので使いやすいですよ(^_^*)母乳が出にくい場合はマッサージしながら乳輪のあたりを絞ると出やすいですよ(o^^o)

    • 4月21日
やんchan

冷蔵庫などの保存時間がながくなればなるほど
雑菌繁殖があります。

なので少なくても母乳パックでその都度都度で冷凍させる方が良いと思いますよ😊

搾乳されるなんてすごいですね😳

  • ゆなmama♡

    ゆなmama♡

    そーですよね。よくないですよね(・_・、)

    やっぱすぐ冷凍します。

    搾乳疲れちゃいますけど娘のために搾ってます(笑)

    • 4月21日
Ymam❤︎

私は搾乳したものは冷蔵庫で5時間って産院で言われました(・ω・)ノ

  • ゆなmama♡

    ゆなmama♡

    5時間なんですね!
    やっぱりすぐ冷凍したほうがいいですね(´・_・`)

    • 4月21日
  • Ymam❤︎

    Ymam❤︎

    衛生面を考えるとそうですね(´・_・`)預けるとなるとほんと大変ですよね(´・_・`)私も母乳だからもし預けるとなるとどうしよう💦お互い頑張りましょう(o^^o)
    したの方が書いてるように搾乳器使うと120とか絞れちゃうと思いますよ🎵搾乳器は2000円あれば買えるし、楽ですよ!(o^^o)

    • 4月21日
  • ゆなmama♡

    ゆなmama♡

    気分で粉ミルク飲んでくれる時もあるんですけどね💧
    ほぼ母乳なんで大変ですね〜(笑)
    やっぱり搾乳器購入してみます!
    ありがとうございます♪

    • 4月21日
りぃちゃん☆2児mama

冷蔵で1日、冷凍で1週間と教わりました。ただ継ぎ足しは絶対しないほうがいいと思います(>_<)!手絞りより搾乳器なら120くらい簡単に出ますよ!逆に1日かけて搾乳で120しか出ないのは母乳量少ない気がします(>_<)

  • ゆなmama♡

    ゆなmama♡

    そーなんですね!
    やっぱつぎ足しは衛生的によくないですよね(・_・、)
    搾乳器購入しようと思います。

    娘が飲む時はよく出てるんですけど搾ってみるとそーでもなくて(><)

    • 4月21日
  • りぃちゃん☆2児mama

    りぃちゃん☆2児mama

    差し乳なんですね(=゚ω゚)ノ
    差し乳だとラクだけど
    預ける時大変ですよね…

    • 4月21日
  • ゆなmama♡

    ゆなmama♡

    そーなんですよー(・_・、)

    • 4月21日
masa&koha mama

搾乳した母乳を冷蔵庫から出し入れしながらつぎ足しは、ちょっと心配かなと思います。
少量ずつパックする方が衛生的に安心かなぁと思いますよ☆

  • ゆなmama♡

    ゆなmama♡

    やっぱりそーですよね(・_・、)
    つぎ足しやめてすぐ冷凍したいと思います(><)

    • 4月21日
ゆう

グッドアンサーありがとうございます💓

  • ゆなmama♡

    ゆなmama♡

    こちらこそありがとうございます♡♡

    • 4月21日