※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ055
妊娠・出産

35歳で二人目出産は危険なイメージですか?高齢での妊娠出産は避けたい、でもまだいっぱいいっぱいで妊活に踏み切れません。早くて34歳、余裕みると35歳以降になりそうです。チャレンジするしかないんだから、グズグズ気にしても仕方ないのですが。

出産年齢について…35歳で二人目出産は危険なイメージですか?💦高齢での妊娠出産は避けたい、でもまだいっぱいいっぱいで妊活に踏み切れません😢早くて34歳、余裕みると35歳以降になりそうです😭そんなこと言ったってチャレンジするしかないんだから、グズグズ気にしても仕方ないのですが…😢

コメント

ひなまま1024

初産、二人目が35以上なんでゴロゴロいますよー💦
40過ぎが凄い!レベルかと思います。

• ゆ055

ゆ055

そうなのですね!ちょっと安心しました😭35歳以上はリスクがどうのこうのと記事をみてこわくなりました😵💧

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

妊娠、出産だけを見たら34歳までに出産するのがベストだとは思いますが、出産がゴールではないので。。だからこそ、色々な理由で35歳以上で出産される方はたくさんいると思います!今のご時世、高齢出産は仕方ないのかなとも思います。

私は高齢出産と自分のキャパや環境を天秤にかけて、妊活に踏み切りました!本当はもっと余裕をもって期間をあけたかったけど、1人目も不妊治療で授かったので、高齢出産でさらに治療期間を長引かせたくなかったので💦今も育児にいっぱいいっぱいですが、それでも治療はやっぱりツライです😣
色々考えて納得した上で、妊活されるのが一番だと思います😊

りす

35歳以降は高齢出産と言いますが、周りには初産でも38歳とか40歳以上のママ友さん居ますよ😅

確かに35歳超えたら妊娠しにくくなったり、流産や先天性の疾患の確率が高くなったりすると言われますが、医療技術が発達して安全に出産できるようになってきてますよ!

なめこ

たしかに流産などの妊娠期のトラブルは35歳を境にグッと確率が上がるみたいですね。
とはいえ、今の時代、初産でも35歳って普通にいますし、医学的に見てどうかは分かりませんが、素人の感覚としては別に何とも思わないかなぁ🤔

みみ(30)

たくさんいると思います^ ^!
年齢と共にリスクが上がるのは確かに、、とおもいますが、、😢
考えた結果なら大丈夫だとおもいます👍

may

今年35歳になり1月に出産予定です。
不安、心配はありますが、それは妊婦さんになら誰にでもある事だと思うし、35歳になったら急激にどっかんとリスクが増えるって訳でもないと思います😄
まぁ年齢的に体力面で子育てはしんどいとは思いますが😂
お腹の子は1回タイミングとっただけで授かったので急に妊娠しにくくなってもないし、今のところ順調に大きくなってます😌

えま

え?
35歳なんて全然産めますよ笑
私なんて3人目35歳で出産しましたけど、妊娠中何事もなく、3時間のスーパー安産でしたよ😂
私の周りなんて35歳、38歳、
39歳初産いますよ!

保育園のママたち見てると40代の方とか普通にみえます。
ママ友も30代後半で元気な子産んでます🤗
確かに35歳過ぎると妊娠しにくくなるし、流産率、奇形など障害児の出生率が上がるのは確かですよね💦

SB

34歳までは安心で35歳以上は不安って34も35もあんまり変わらないと思いますよ!世間的には高齢出産になるとリスクの確率は高くなると言われてますが、周りに40前後で産んでる方たくさんいらっしゃいます!

しーたん

1人目は36歳で出産しましま💦
助産師さんには、まだまだ大丈夫ー!と、言われましたよ😊

しましま

私は2人とも高齢出産なのですが、産婦人科で高齢出産になるので〜なんて言ったら、今時普通ですよーと言われました。
2人目でも病院変わって、帝王切開確定なので、ハイリスクになりますか?と聞きましたら、点数はなってますけど、帝王切開で点数上がってるだけなので気にしないでいいと言われました。

リスクが上がると言いましても、5%が50%に上がるみたいな大きな違いはありません。自分個人のリスク要因を考えてみてください。産後も私自身は若い方より元気なくらいなので、個人差って大きいと思います。

時間は戻りません。でも、妊活って大きな問題ですので、ご夫婦で納得される選択をなさってくださいね。

私自身36歳で三人目ですが、以前勤めていた産院では40歳過ぎての初産の方も普通にいましたよ( ・ᴗ・ )
30代後半40代のお産、普通じゃないですかね♪

ゆ055

まとめてのお返事で失礼いたします🙇みなさん、コメントありがとうございました!心強いコメントいただけてよかったです。大事なのは現実の体や気持ちで、年齢ではないなと思えました(*^^*)