※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

福島市の一歳クラス保育園入園希望者が、38点の夫婦共働きで厳しいか相談。両親協力が難しく、実際の入園可能性を知りたい。

福島県福島市で四月から一歳クラスで保育園入園希望されている方や去年経験した方に教えていただきたいです。

夫婦共働きで、お互いフルタイムなのですが点数は二人合わせて38点になるのですが、この条件だけではやはり保育園入園は厳しいのでしょうか?
特に両親は近くに住んではいますが働いていて協力を得ることは難しいです。

四月から一歳クラスで入園することは
厳しいと聞きますが
あいまいな情報しかわからず、現実どうなのかなと教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はるまま

福島市、やはりどこも待機児童がかなり多いみたいで💦
お互いフルタイムでお仕事をされているようでしたら条件的には結構いいと思いますが、なんせ待機児童が多いので希望される園にほかの方がどれくらい希望するか、運にもよると思います😭
私の子供たちは4月から1歳児クラスでの申し込みではありませんでしたが、今年の5月まで2歳児クラスまでの小規模保育園に通っていて、長男が本来なら今年の4月からは3歳児クラスになるので4月からは小規模じゃない普通の保育園に転園する予定で、すでに小規模保育園に通っているので優先して転園できる予定でしたが転園できず😣
6月からやっと普通の保育園に転園できたという状況でした💦
私の場合、旦那はフルタイムですが私は時短勤務のパートなのでそこの若干の点数差で6月まで転園できなかったみたいです。
私の友人は、共にフルタイムで4月からの申し込みをしてて今年の9月からやっと保育園はいれたといっていました!
お互いがフルタイムということでしたら、現在お子さんは認可外の保育園等に預けてるということでしょうか?
そういう場合も点数加算されるみたいですよ!
あまり答えになってなくてすみません😭

• ぽにょ

ぽにょ

お返事ありがとうございます。
    私は今育休中です!
    私も2歳までの小規模保育園の話を市役所から教えてもらったのですがまた転園の時に入れないのは嫌だなと思い、小規模ではない認可保育園に預けようと考えていました。
    お友達さんは9月まで待たれたのですね🥶
    もし差し支えなければ、どの辺の地域か教えていただけませんか?

• 10月23日
  • はるまま

はるまま

育休中だったのですね!
    私も、小規模保育園ではなく最初から普通の保育園に預けたかったのですが第3希望まで希望した保育園が人気のところばっかりだったみたいで入れない可能性高いからと1箇所だけ小規模保育園を入れたら見事そこに入る形になりました😂
    小規模保育園に通っていても4月からスムーズに転園できなければ小規模保育園の意味が無いですよね💦
    でも、4月から転園できなかった場合でも1年間は小規模保育園に残れました!
    通っていた小規模保育園は南福島だったのですが、引っ越したためいま通っている保育園と9月から入れた友人の保育園は平野周辺です!

• 10月23日
  • ぽにょ

ぽにょ

私も今南福島近くに住んでいて、この辺どんな感じなのかな??と気になっていました。
    小規模保育園に3歳まで預けることができたとゆうことでしょうか❓
    平野も激戦区なのですね😭情報ありがとうございます。

• 10月23日
  • はるまま

はるまま

南福島のちゅうりっぷほいくえんやさくらみなみ保育園などは特に激戦区らしいです😱
    そうです!!
    なので、長男も6月から普通の保育園への転園が決まるまでは小規模保育園に残って通っていました!
    でも、小規模保育園に1年間残れることはいいんですが息子が通っていた小規模保育園で4月から転園でかなかったのが息子だけだったため4月からは保育園に息子と同じ年の子が1人もいなくなってしまって可哀想でした💦
    福島市の待機児童問題、早く改善策練ってほしいですよね😣

• 10月23日
ポテト

私はお互いフルでも、それプラス少しでも加点がないと入れないと言われずっと待機してました😂
でも幼稚園受かったので、満3で入れて働くようにしました!

• ぽにょ

ぽにょ

3歳まで待機だったのですか?!
    差し支えなければ、地域を教えていただきたいです😭

• 10月23日
  • ぽにょ

ぽにょ

フルで働いていたら第3希望まで書けばどこかには入れると思っていましたが考えが甘かったです。なんだか不安になります😱🥶

• 10月23日
  • ポテト

ポテト

上に住所入れたので消させてもらいますね😃
    不安ですよね…
    私の友達は認可外に入れたり幼稚園入れて働いてたり、色々です💦

• 10月23日
  • ぽにょ

ぽにょ

教えていただきありがとうございました!
    働くために保育園があるのにこんなにも入れないと保育園選びしてる場合ではないですよね😭入れるところに入るって感じですね😭

• 10月23日
  • ポテト

ポテト

そうですね😂😂
    ただ、認可外に預けてた友達はオススメしないよ、幼稚園か認可の保育園が良いと思うって言ってました😂😂

• 10月23日
ボコちゃん

どの保育園(所)も1歳クラスは0歳からの持ち上がりでだいたいの人数が埋まってしまう為、4月入所でも本当に空きがわずかですよね(ノд-。)

• ぽにょ

ぽにょ

そうだったのですね。
    四月が一番入れると思っていましたのでフルで働いていれば大丈夫と勝手に思っていました泣

• 10月24日
  • ボコちゃん

ボコちゃん

パートで保育士をしていたことがありますが、4月に1歳クラスではほとんど見た顔で新入所児は1名だけでした。
    その年度や保育園によっても違うと思いますが(ノд-。)

0歳の4月入所だと入れる人数は多いですよね!
    だいたいみんな持ち上がりなので枠が多かったです。

• 10月24日
  • ぽにょ

ぽにょ

教えていただきありがとうござます。
    0歳クラスがなく一歳からの保育園だと入園しやすいでしょうか?

• 10月24日
  • ボコちゃん

ボコちゃん

それなら、持ち上がりがないので枠は多そうですね(๑´∀`๑)

入所決定するのは市なので、なんとも言えないですが…

お役に立てずすみません(ノд-。)

• 10月24日
こば

この4月から1歳クラスで入園しました。
うちの子含めて新入園児は3人でした!!

うちも共働きです!

• ぽにょ

ぽにょ

もしよろしければ地域教えていただけませんか?( °͈꒳​°͈ )
    一歳で四月から入れるって凄いです!

• 10月25日
  • こば

こば

福島市北部です!

うちはそれまで認可外に預けていて転園となりました!

• 10月25日

私は今年の4月から0歳児枠で保育園に預けていますが、ぽにょさんと同じ点数で、一次落ちてしまいました。一次で希望したのは北信地区の保育園でした。
落ちた理由は恐らくですが、兄弟加点があるお家がたくさんあったからだと思います。それと保健師さんからは、北信は2018年生まれの子が多かったとも聞きました。。
2次でかろうじて入園できましたが、家から車で20分の園で送り迎えが少し大変です(笑) でも、入れなかったら仕事復帰できなかったのでなんとかやってるところです!