※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゆ
妊娠・出産

高知市の田村産婦人科での母親学級内容や出産時の説明について知りたいです。ありがとうございます。

高知市の田村産婦人科で出産された方にお聞きしたいです🍀
田村産婦人科で行われている母親学級は、内容はどのような感じか、どんな事を教えてくれるのかを知りたいです!🙇‍♀️

もうすぐ田村産婦人科で出産予定なのですが、母親学級に行けそうにありません💦
2人目の出産ですが、1人目は別の産婦人科で出産したので、ソフロロジー式分娩法というものを初めて聞きました😅

あともう一つ、出産時や入院についてとか部屋や面会などの説明を、出産が近くなったらしてくれますか?

ぜひ出産された方、教えていただきたいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

rnri

田村産婦人科で出産しました!
ソフロロジーは呼吸法でDVDを見て、トレーニング?みたいな雑誌のようなものを購入しました。

部屋は陣痛中に看護師さんから空いてる部屋を教えてもらって選びました。その他の説明もLDRに入ってからだったかと??

• たゆ

たゆ

なるほど!ネットで調べてみたいと思います😇

陣痛中にですか!?すごいですね😅
    いろんな説明も本当ギリギリなんですね💦
    教えてくださりありがとうございます!⭐️

• 10月24日
  • rnri

rnri

陣痛中ですが、ほんとにまだ余裕な時だったので全然大丈夫でした🙆‍♀️

面会は赤ちゃんからみて、パパと、おじいちゃん、おばあちゃんまででした。

• 10月24日
  • たゆ

たゆ

面会のことも教えてくださりありがとうございます😊✨

• 10月25日
ゆん

こんばんは🌙

ソフロロジーとは?の説明を聞いて、実際のお産の様子などの映像を見て📺
テキストを見ながら呼吸法の練習や、ヨガのような事をしました🧘‍♀️
アロマが焚かれて、リラックスしてやりましょ〜という雰囲気でした🌿

ソフロロジー式分娩は
出産シーンなどでよく見る、ヒッヒッフー!とは真逆のリラックスして腹式呼吸を使うお産方法で、実際見た映像では息を大きく吸って吐くを繰り返す…かなり静かなお産シーンで驚いたのを今でも覚えています( 笑 )

部屋の希望は出産近くに聞かれた気がします。自分から言ったのか記憶が定かじゃないですが…
面会の事は出産してからだったような💭
結構ギリギリまで説明ないですよね?!私はお産セットの事とか知らない事が多すぎて結構自分から質問してた記憶があります( 笑 )

• たゆ

たゆ

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    静かなお産なんですね!それは驚きますよね😳
    ネットで調べてみます⭐️

やっぱり出産近くなんですね😅
    わたしも最初の受診の頃にお産についての冊子や部屋についての紙をもらっただけで、それから説明とかないので、やっぱ自分から聞いてみないとですね💦
    教えてくださりありがとうございます🍀

• 10月24日