※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

予防接種での対応が雑で不安。説明不足で息子も泣き、薬の投与も雑。病院のスピード重視で間違いも。次も不安。

一昨日、生後2ヶ月で初めての予防接種を受けたのですが、こんなに雑でいいの?って感じだったのですが病院によると思いますが予防接種ってそんなもんなのですかね😔

病院ついてお熱も計らずに名前呼ばれて
診察室に入ってなんの説明もなしに
注射3本とロタウイルスのお薬を口に入れられて
終わりね~って感じでした。

はい、お腹出して~
肩出して~、ティッシュ顎の下挟んで~って感じで
私も初めてなのに先生もごもごも喋って何言ってるか
分からず息子はギャン泣きだし聞き取るので精一杯でした😂

後々調べて口に入れたお薬がロタの薬と知ったのですが少しずつとかではなく一気に入れられほとんどティッシュに流れてきました。

注射した後に貼ったシールも全然違うところに貼ってるし、色々とえっ?って感じでした

そもそも午後の診察が休診になり午前中に予約をずらして混んでて忙しそうだったのでスピーディーになってなのですかね🤔
だとしてもそれは病院の都合だし、急いでて薬を間違えるとかありそうで次もそこの病院でいいのかと不安です。

コメント

あいこ

ちゃんと説明ありましたし、どこに何を打つか言ってくれながらの作業でした。
その前に裸になって心拍とか口の中チェックしたりして、問診の最終確認もされました!
今後も通うのはちょっと不安ですね😓

• ゆか

ゆか

やっぱり普通は説明ありますよね😢
    流れ作業みたいな感じで早くしろよ感が半端なくてもう行きたくないなって思ってます。
    病院って変えてもいいんですかね?😭

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

注射の期限等説明なかったですか??
説明義務があるので、してないなら問題です💦
熱も測る必要ありますよ!
7.5度以上だと予防接種出来ないので...😣

病院の口コミなど調べてみて変える事も検討した方が良いと思います😭

• ゆか

ゆか

全くなかったです😭
    熱も体重も計らずそのまま注射でした、、、

口コミいいところ選んだのにどこが?って感じで終わりました😢
    次2回目の予防接種行く時に病院って変えても大丈夫ですかね?😭

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市の保健師さんに相談すると人気の小児科教えてもらえますよ!😂
    口コミ良いところでそれだと心配ですね💦
    母子手帳に予防接種のロットは貼ってあると思うので、一応確認した方が良いです😂🙏

体重は予防接種では計りませんが、熱は測ります!
    変えて大丈夫ですよ🙆‍♀️
    今後インフルのワクチンもかかりつけでするなら、今のうちから変えておいた方が安心かと😅💦

• 10月23日
  • ゆか

ゆか

初めてだから評価のいい市外まで行ったのにって感じです😭
    先ほど、市の保健センターに電話してみました😊

そうなんですね!!
    家から近いところでかかりつけの病院探そうと思います🏥
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月23日
ママリ

小児科ですか?

先生によって色々ですよね…
お近くに別のところがあれば、次は違うところに行ってみてもいいと思います。

あとは地域の相談できそうなところに、いい小児科があるか聞くとか〜

私も今まで通ってたところが、内科、小児科となっていたので、淡々とした先生で頼りなかったけど通ってたんですが…
小児科専門じゃないらしく〜

症状によっては他の小児科に通います〜

ママが安心、信頼できるところの方が赤ちゃんも病院嫌いにならないと思いますよ!

• ゆか

ゆか

はい!小児科です!

保健センターに電話で聞いてみようと思います😭

副反応はでなかったものの今後説明もない病院に行くのは不安なので変えてみようと思います😢

• 10月23日
海

そこまで雑なのは、ひどいですね…。私なら病院変えます。沢山予防接種で来院されてるなら、注射をさっさか打っていくのは同じですが、ちゃんと注射の説明も問診もしますよ。体温は病院ついたらちゃんとはかります。看護士にお熱はかってきた?とか聞かれていなければ、相当雑ですね…。ロタも飲みこみ確認しながら飲ませてましたよ。ロタの時は大病院でしたが…。

• ゆか

ゆか

やっぱり雑ですよね😭
    初めての病院だったのでどこもこんな感じなのかなと思ってたのですが皆さんのコメントでやばい病院なのだと思いました😢
    病院変えようと思います、、、😭

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

気になるようだったら病院を変えた方がいいかなと思います😣
私が通っている小児科は、最初に必ず熱はかります。
ロタも、普通は少しずつ赤ちゃんのゴックンにあわせて飲ませると思いますよ。
看護師さんも上手だね〜ってあやしながら飲ませてくれました。

• ゆか

ゆか

一応朝起きた時にも熱はかって病院でもはかると思って紙に記入しないで行ったのにまさかの熱をはからないでそのまま注射でした、、、

ロタも実費なのにやった意味ですよね😢
    痛くて泣く息子に話しかけもせずほんと流れ作業って感じでした😭
    病院変えようと思います😢

• 10月23日
ママリ

それはひどすぎます😰
ロタってまだ実費ですよね?
ほとんど垂れちゃったら問題ありなきが、、、

それに注射も間違いないか1つずつ確認されたりしましたし、お熱もうちは病院で測るので自宅では記入してこないように、と注意されるレベルですが💦💦

そこはあまりにも酷いと思います😱

今からでも病院は変えて大丈夫なので、ぜった変えた方がいいです!!

• ゆか

ゆか

そうなんです。実費です😢
    やった意味ないですよね、、

私も一本ずつ説明あると思ったら全くなく、黙々と注射打たれました😢
    家で朝測った時は熱なかったですが、病院で測るもんだと思ってました😞

変えようと思います😭

• 10月23日
けろけろ

この間、予防接種してきました!
お熱も測ったし
体重測ったり
心音聞いたり、先生の診察の後
注射3つとロタの説明もありましたし、ロタのワクチンもごくごく飲むスピードに合わせて入れてくれてましたので
こぼれることも無かったですよ😱
任意で高い金払ってるのに
口から出てしまっていては
効果あるのか心配です😭
セカンドオピニオンを検討すべきですね😣

• ゆか

ゆか

口コミのいい病院を探して市外まで行ったのに本当に残念で色々と驚きました😭

そうなんです、、
    実費なのにやった意味ないです😢
    病院変えようと思います😔

• 10月23日
  • けろけろ

けろけろ

そうだったんですね😱
    口コミも当てにならないですね😭
    私なら二度と行かないと思います😔

一応、ロタのワクチンの件も大丈夫なのか、聞いた方がいいですね!😭
    ほんと、高いのにそんな雑になんて、考えられないです😭
    いい病院にめぐり逢えますように😢

• 10月23日
  • ゆか

ゆか

ロタの件聞いてみようと思います😭
    ホントありえないですよね、、😢

ありがとうございます😢

• 10月23日
あやみ

かなり雑だと思います😂
どんだけ混んでても熱をはかってからの処置になります!
注射についても説明等をしながら進めるのが普通だと思いますよ😢😢

• ゆか

ゆか

普通熱はかりますよね、、
    なんの説明もなしに一気に3本打たれてとても驚きました😭
    どこの病院もこんな感じなのかなと思ったら全然違うのですね😢

• 10月23日
mimichan

予防接種は熱が37.5度以上あったら打てないと説明があり、その後に体温測定をしました。
ロタを飲ませる時は手や頭を押さえて可哀想と思いましたが、ちゃんと残さずに口に入れないといけないので仕方ないのかなと思いました。
ちゃんと飲んでるか少しずつ飲ませてティシュにこぼれないように必死に飲ませてましたよ!
注射も素早くて、こんな感じなんだと心配しましたが赤ちゃんは泣いてる子が多いし注射の数も多いから手際よくしないといけないんだと思いました。
たしかに初めての小児科、予防接種で大丈夫なの?と思うことはありましたが、、、
そこは雑な方だと思います💦

• ゆか

ゆか

病院ではかると思うけど一応家出る前にもはかろうと思ってはかっておいてよかったです😭

普通ゆっくり飲ませますよね😢
    医者でもなんでもない私から見てもそんな一気にいれるものなの?ってくらい一気に口に薬入れられて飲み込めるわけもなくほとんど飲んでなかったです😔

病院変えてみようと思います。

• 10月23日
たまご

我が子も先日予防接種開始しました。

熱と心拍、口の中は見てくれましたがそのままの流れでサッサッサッと3本打たれて驚きました。

事前の問診票で、このワクチンについて質問はありますか?みたいなのに、ヒブのみはいに丸を付けてたのに、説明も質問も聞いてくれなくてびっくりしました。

2ヶ月以前に一度便秘かかった事があり、その際対応が良かったので家から少し遠いですがまだそこにしたのですが、同じ先生なのに今回はなんか忙しなく説明もなく…
しかも、ワクチンは事前予約との事なので電話予約して行ったのに30分以上も待たされました。

私は、次回は病院変えようかなと思います。

• ゆか

ゆか

病院によって様々なんですね😭

コメント読んでると皆さんの病院丁寧で、私がいったところは普通じゃないことがわかりました😔
    評価のいい病院だったので、とてもびっくりです。

病院が忙しくたって患者にはそんなのは関係ないのだから説明くらいしてほしいですよね。

私も変えることにしました😢

• 10月23日