※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oochan
子育て・グッズ

金沢駅周辺でお宮参りとお食い初めを考えています。おすすめの神社やお店を教えてください。

出産後、石川県に引っ越してきました。
初めて住む土地なので、お食い初めとお宮参りについて教えて頂きたいです!
生後2ヶ月ですが、引越しでバタバタしていた為まだお宮参りをしていません。
お食い初めとともにしたいと思っています。

金沢駅付近に住んでいます。

①お宮参りおすすめの神社
良かった点
②お食い初めおすすめのお店
良かった点
価格帯

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

お食い初めは梅の花が良かったですよ😊
個室ですし、お食い初めコースがありすべて用意していただけますし、お写真もくれました!
お宮参りは遠いですが、有名?な気多大社に行きました!

• oochan

oochan

ありがとうございます!
    梅の花ですね!調べてみます😊
    気多大社、結構遠いですね
    でも行く価値ありですね🤔✨

• 10月23日
井上

私も数年前引っ越してきました。上の子の七五三と下の子のお宮参り、尾山神社でしました。良かった点、大きな神社なので、いい意味でシステマチックです。時間とか、HPに出てて事前に調べられます。
お食い初めと会食、上の子の七五三と下の子のお宮参り(兼お食い初め)で別のところを使いましたが、遠方から高齢の両親が来るので、施設サービス一流で駅チカの日航が結局ラクでした。

写真撮影もあったり、1日がかりで、赤ちゃん連れてだと大変ですよね!体調崩さないでいい日になるといいですね♥️

• oochan

oochan

ありがとうございます!
    お引越しされてきたのですね
    同じ境遇の方に会えて嬉しいです😊
    両親を呼ぶなら駅近ですね🤔
    尾山神社も駅近くですもんね
    1日詰め込むので、近場の移動距離は赤ちゃんが疲れなくていいかもしれませんね!

• 10月25日
yellow

私も子ども二人ともお宮参りを尾山神社でして、お食い初めと会食を日航金沢『弁慶』で、写真を日航金沢の写真館で撮っていただきました😃
5年前に引っ越してきて、日航金沢で結婚式をしたので、プランナーさんにお願いをして予約してもらいました。

尾山神社は、お宮参りに関しては予約がいらないので、HPで時間など調べて行けて楽でした💡
写真や食事はお金がかかりますが、遠方からお互いの両親に来てもらうこともあり、ちゃんとしたかったので日航金沢にして良かったなと思います😌

• oochan

oochan

ありがとうございます!
    結婚でお引越しもドキドキしますね😳
    式場のホテルでお食い初め、素敵なご縁があっていいですね!
    ホテルでの会食はたしかにお値段が高くなりますが、利便性は大事ですもんね
    尾山神社、調べてみます!

• 10月25日
ゆー

100日の時にお宮参りを白山比咩神社でしました!
予約いらなかったので、楽でしたが、今からの時期だと七五三でどこもすこし混雑かもしれません。
お食い初めは隣の多田屋さんでしました。
外出はやっぱりグズグズになるので、移動距離が短くてよかったのと
お布団準備してくれたり、静かなところで、のんびりできました。
1人8000円くらいだったかな…?うる覚えですが、HPにのってると思います!
泊まることも出来るみたいです。

• oochan

oochan

ありがとうございます😊
    白山比咩神社、山に囲まれて神秘的ですね!
    移動距離大事ですね
    大人も疲れますし赤ちゃんのタイミングも遠くなると寝てしまったり、起こすの可哀想だし😨
    金沢のこと、まだ何も知らないので教えてもらえて嬉しいです

• 10月25日
よしのん

もう遅いかもしれませんが…。
ちょうどこの間、お食い初めとお宮参りをしてきました。
お食い初めは、卯辰かなざわさんで行いました。
お宮参りは、安産祈願をした安江八幡宮に行きました。

卯辰かなざわ
お食い初め膳 3000円
大人の料理は1人4000円予算でお祝い会席をお願いしました。
テーブル席でお願いしたので、眺めはあまり良くないお部屋でしたが、赤ちゃんが寝れるようにふかふかの座布団とバスタオルも数枚貸して頂けました。
トイレからの眺望はすごかったです(笑)

安江八幡宮
初穂料 5000円
1万円出すとお食い初め用の食器が貰えるようです。
祈祷前に写真撮影があります。
結婚式もしている所なので、土日に行く場合は事前に確認しておいた方が良いです。
平日は、予約が必要です。
駅からちょっと離れていますが、お天気が良ければ歩いても行けます。
狭いですが駐車場もあるので、車で行くことも可能です。

• oochan

oochan

ありがとうございます😊
    明日、お食い初めとお宮参りしてきます!
    お食い初めは梅の花にしました
    結婚記念日も重なってるので料理はちょっと奮発しました🤣
    卯辰かなざわのHP見ましたが、とても素敵な所ですね!
    次のお祝いで使ってみたいです^_^

• 11月8日
ママリ

私は、白山比咩神社でお参りをしました。白山市の立派な神社です。白山市、野々市市や金沢南?あたりの人はここへ行く方が多いかなと思います。
予約は不要で、プラスチックの子供用の食器が貰えました。

お食い初めは、高砂茶寮にしました。こちらも白山市です。
高砂茶寮はとても人気で、お食い初め以外では子供は基本お断りされます。
赤ちゃん用のハイローチェアが用意されており、よかったです。いろんな個室があるので、希望があれば電話で問い合わせるといいかもです。

白山市から高砂茶寮まで30分かからないくらいで、娘は移動時間寝てくれたので、ちょうどいい距離感でした‼︎
お写真も考えられるようでしたら、移動距離とか見てみたらいいですよ‼︎

• oochan

oochan

ありがとうございます😊
    白山市はまだ行ったことないので、そこの神社も人気で気になりますね
    子供お断りとは、今しか行けない貴重なお店ですね!
    検索してみます^_^

• 11月12日