※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mrmam*
子育て・グッズ

相模原市の保育園事情について相談です。相模大野地区の保活で、小規模園と5歳まで通える園、どちらがいいでしょうか?転園の不安もあります。

相模原市の保育園事情について相談です😭
事情があり急遽保活、ということで激戦と言われている相模大野地区、2歳児クラス4月入園でこれから見学を開始し、求職中で申し込みをしようと思います。

そこで質問なのですが、小規模園、5歳まで通える園、求職中で狙うならどちらの方がいいと思いますか?😢
最初小規模からの転園を考えていましたが、市役所の人に「転園は100%できるわけではない」と言われてしまい、もし転園できなかったら退職しないといけないのか?不安になってしまい…💦

コメント

こんにちは。
その条件なら、新設園の認可保育園は絶対希望欄にいれてください。

で、質問内容の件ですが、2歳児クラス+求職中は、小規模園でも5歳まで通える園を書いても全滅する可能性があります。。
なので、純粋に通わせたい順で書いて良いかと。。

個人的には認定保育園も見学して、良いところがあればそこに一年間だけ通わせて、三歳クラスで転園も想定したほうが良いかと思います。

• mrmam*

mrmam*

新設園は受け入れ人数も多いので希望に入れています!
    ありがとうございます、かなり可能性の低い戦いではありますが、色々見学して決めようと思います😊

• 10月23日