※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおりん
子育て・グッズ

朝のスケジュールについて相談です。6時に起きておっぱいをあげるとすぐに寝てしまうので、朝寝かせしすぎかどうか心配です。起きたら起こして朝ごはんを食べさせた方がいいでしょうか?夜中の断乳も考えています。

6:00頃に起きてぐずるのでおっぱいあげると
寝てしまいます…
9:00頃まで
これは朝寝かせすぎですよね??
6:00に起きた時点でずっと起こして
朝ごはん食べさせる方がいいですか?

色んな方の1日のスケジュール見ていると
なんだかウチがおかしいみたいなので…

色々教えて頂きたいです

夜中断乳もそろそろしようかなと思っています

コメント

私なら朝早く起こして昼寝をしっかりお昼後にさせたいので、6時に起こして朝ごはんにします!
また、体内時計は朝にリセットされるので、何時に起こすかが1番重要ですから、そのためにも起こした方がいいし、ママも早起きしてテキパキ動いた方が自律神経が乱れにくく余裕ある心でいられますよ😊

• さおりん

さおりん

ありがとうございます😂
    そうなんですね!
    じゃ、明日から6時に起きたら朝ごはんを続けたらその生活リズムになっていきますかね?

あと、夜間断乳とかされましたか?

• 10月23日

退会ユーザー

まだ8ヶ月なら全然生活リズムはいくらでも変えられます♡
    とりあえず3回食になったときの生活を想像すると、6時には起きて朝ごはん、8時ぐらいから活発に遊ばせて11時半にはお昼ご飯、12時半には昼寝の体制にして15時半には起こす、みたいな流れに少しずつ変えていったらいいです!無理しない程度で😊

夜間断乳、うちはしてません!1歳になったらいきなり断乳させました(^^)夜間授乳してて頻回に起きちゃうのなら夜間断乳しますが、うちは夜中は3時間おきって感じだったので(昼間は4時間おきとかです)、私がそこまで苦じゃなかったから全員してません!

• 10月23日
  • さおりん

さおりん

ほんとですか!😂
    良かったです😭😭
    変な生活リズムになっちゃって焦ってたことろだったので助かりました🙇‍♀️
    その生活リズム参考にさせていただきます!!!

いきなり断乳する時の方法はどうされましたか??
    頻回ではないです!うちも3時間とか4時間おきくらいです!

授乳回数が今5~6回なのですが多くないですかね??

• 10月23日

退会ユーザー

ぜひやってみてください(^^)
    うまくいかないこともありますが、毎日この通りじゃなくても全然いいので、基本は!って感じで👏

断乳したい日の朝から乳首に絆創膏を貼ります。男の子ならアンパンマンやトーマスなどの絆創膏でいいかなと(^^)そして断乳したい日の五日前から「あと5数えたらおっぱいバイバイだよ(^^)」って伝えます。あと4だよー3だよーと日にちが経つ事に指で数字を作りながら言い聞かせます。5日間はたらふく好きなだけ飲ませます(笑)
    そして断乳する日の朝。絆創膏を貼ったら、あとは意地と気合いです!5数えたからナイナイだよねーもうバイバイしたよーって。それを乗り越えること1~2週間、いきなり何事もなくすんなりおっぱい求めてこなくなりました!
    おっぱいが張って痛くなる時もあるかと思います。本当にきつくてパンパンになったときだけかるーく手絞りしますが、それも子供が絶対見てないところでです!

授乳回数は全然問題ないです😊多くもないし、少なくもなく、普通です(^^)

• 10月23日
  • さおりん

さおりん

そうですね!神経質にならないようにします😌

なるほど~!絆創膏ですか!
    1~2週間はやはりおっぱい求めてきましたか??
    1歳には卒乳したいな~って感じなので残りの授乳時間楽しみます😊

ほんとですか!よかったです😌
    離乳食3回食はじめてるのですがそれでも問題ない回数ですかね😂

• 10月23日

退会ユーザー

別にガーゼでもなんでもいいんですが、とにかく見えないように隠すことだと思います😊ただあげないと決めて断乳する方法もあるんですが、そうするとなぜいきなり?と子供はメンタルやられちゃうので、キャラクター物の絆創膏がそんなときは役立ちます👏

1人目は3週間ぐらいかかって、2人目は3日ぐらいしかかからくて、3人目は2週間ぐらいでした。4人目は今まだ授乳してます(^^)

離乳食のあとは欲しがるからあげてる、ということですか?それとも離乳食にあとはあげてないけど他の時間で5~6回ってことですか?🤥

• 10月23日
  • さおりん

さおりん

そうですよね!急に止めちゃったらそうなりますよね😅
    トーマス好きなのでトーマス使ってみます!!

お子さん4人も居られるんですね!!!大先輩ママです🤱
    2人目のお子さんめちゃくちゃ早かったですね!

説明不足ですみませんでした。
    離乳食の後や、食べる時にぐずったりするから先にあげてから離乳食あげたりしてます!
    それも含めて5~6回です!!
    一時期は4回まで減ったのですが何故か最近また増えてきてて…😭
    このまま卒乳勝手になるのかと思ったら増えました笑
    夜泣きした時あげてるからだと思いますけど…

• 10月23日

退会ユーザー

2人目は元々あまりおっぱいに執着がなく、おっぱいよりご飯って感じだったのですんなりでした(^^)それはそれで寂しい(笑)

それなら全然多くないと思います!
    ぐずりながら離乳食食べさせるって難しいし、こっちも大変なので😅いいと思いますよ!
    ただ、その状態でいきなり断乳だと、結構お母さんが辛い気がします💦断乳するとなんでもらえないのーって子供が泣くと思うんですけど、今のままだと泣いて余計にご飯食べなくなったりしそうですよね😣
    なので、その状況であれば、夜間断乳から始めるか、もしくは離乳食のとき(食べる前も後も)だけまずはおっぱいやめてみるとか、徐々におっぱい減らした方が、さおりんさんがきつくないかな?と私は思いました😊
    お母さんが辛い断乳は、子供にとってもただ辛いだけになってしまいます💦断乳とは成長なので、その成長を辛いだけのものにするときついかなってさおりんさんが心配です💦

• 10月23日
  • さおりん

さおりん

そ、それはそれで寂しいですね…😭
    そうなんですよ!
    でも、最近は離乳食の前後はあまり欲しかってないです!
    けど何時間か経って、喉が乾いて泣いてるのかなと思って飲み物渡しても飲んでくれなくて、おっぱいあげたりって方が多いですかね…
    そうですよね、少しずつ減らそうとしてるのですが
    旦那が息子が泣く度におっぱいじゃないの?って言ってくるからイライラしちゃって😂

私の心配までして下さってありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月23日

退会ユーザー

それなら昼間も断乳いけそうですね✨

そして旦那さんのこと、すっっごいわかります!泣けば、おっぱいでしょ?お腹すいてるんだよ!とかって私も言われたことありました!すっごいムカつきますよね😤私たちみたいになんの知識もなく、実際に昼間見てる訳でもないしおっぱいのこと何も知らないくせに何言ってんだよって思いますよね😒笑

夜間断乳にしろいきなり断乳にしろ、夜間断乳したときに夜泣きしたときは旦那さんと一緒に寝てくれるとかはないですか?💦せめて休みの日の前だけでも寝てくれたらこっちも休めるのになって感じで思いました😣そのあたりどうでしょう?

• 10月23日
  • さおりん

さおりん

ですが、難点があって
    息子が麦茶全然飲んでくれないんです
    だから麦茶飲めるようになってから断乳しないと、水分補給ができないです😭

そうなんですよ、、
    全部私に原因があるのか!って思うとイライラして仕方ないです笑
    だったら1日1人で面倒見てみろ!って思いますしね、、

やって貰えるとありがたいですけど…
    頼んでみます🙇‍♀️

• 10月23日
ちびすけ

うちの子はずっと6時頃に起きてます。朝ごはんを食べるようになってからは毎朝6時から6時半頃にご飯にして、ひと遊びしてからお昼寝というリズムです。
休みの日で夜遅くに寝かしてしまった時は少し朝が遅れやすいですが…
保育園を考えているお家か分かりませんが、保育園や幼稚園が始まると朝ちゃんと起きられるリズムを作っておくと楽かなぁと思います。

• さおりん

さおりん

ありがとうございます!
    今からでも生活リズム変えれますかね??
    保育園は考えていませんが、生活リズムをちゃんとしてあげたいなと思い質問しました

• 10月23日
  • ちびすけ

ちびすけ

まだまだ変えられると思いますよ!
    私は考え方が古いかもしれませんが…子供のうちは早寝早起きの生活リズムを作ってあげたいなって思ってます。

• 10月23日
  • さおりん

さおりん

良かったです!
    いやいや、うちもですよ😊
    早いうちからの夜更かしや朝ダラダラ起きるのはよくないと思うので!

• 10月23日
  • ちびすけ

ちびすけ

一気に変えようとするとママにストレスがかかるかもしれないので、ゆっくりペース変えていけると良いですね。
    私はたまには朝寝坊しても仕方ないくらいに構えられるようになってから気持ちが楽になりました。

• 10月23日
  • さおりん

さおりん

そうなんですよね、神経質なっちゃうと気が張りつめちゃってストレスが溜まってしまうので
    少しずつリズム整えれるようにします!

• 10月23日
Puribo

うちもその頃6時には起きてたので、そのまま朝ごはん食べて、9時頃から朝寝してました😂

• さおりん

さおりん

ありがとうございます!

やはりそっちの方がいいですよね😂
    明日からそうしてみます😊

• 10月23日