※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけちゃむ
子育て・グッズ

3歳の息子が咳で早退した保育園。新団地建て中で同居中の義祖母に不満。お礼を言っても怒られ、悩んでいる。旦那は義両親の意見を尊重。話し合いにくい状況。

3歳の息子が、ゼロゼロの咳が出ていたので
保育園に行きましたが、早退になりました。

今、再来月から新しく建て直している団地に入れるのですが、それまで旦那の両親と祖母と同居しています。

旦那の祖母(80代)が家にいるのですが、帰ってきて一言目が「こんなに元気なのに、帰ってきたの?」と…
咳がひどいから帰ってきたと伝えたのに、そういうこと言うのか…と、とても悲しくなりました。
だったら、私は仕事に行くので
1日息子を見ててくださいと言いそうになってしまいましたが、そこは抑えました。

そして、玄関でイヤイヤに付き合っていると
イライラしながら、「うるさいねぇ。なんであんたはそんなに泣くの?」と。


自転車のパンクを直して貰った時も、しっかりありがとうございますと面と向かって伝えたのに
昨日お義母さんから呼び出されて、「ありがとうって、言ってないでしょ💢」と怒られ
「私はしっかり言いました」と言ったら、「おばあさんは、ボケてないから覚えてるからね💢」と言われ
お義母さんと義祖母の両方から怒られ、寝室に行ってからパニックになってしまい、涙が止まりませんでした。

確かにお礼を言えないこともありましたが
最近はしっかり伝えています。
それなのに、言っていないと言われて
どうやったら言ったことになるんだろうと、昨日から悩んでいます。

むしろ、ちゃんとお礼を言ったのに
言われてないと言うなら
もう言う必要もないかな?と思っています。

旦那は義両親の言うことが正しい、怒られるのはお前が悪いという感じの人なので
相談しても言われることはわかっているし
実父と実母は旦那の昔の行動に怒っているので、相談したら乗ってくれそうですが
怒って旦那に話し合いにいくと思います。
そのぐらい今、ガマンしている状態です。

長々すみません。
本当に辛いので批判等は控えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

フェリシティ

私ならヒステリック起こして「言いましたよ!もっと大きい声で言った方がいいですかね?いじめですか?」ってめちゃくちゃ大きい声で言います😅
旦那さんも味方になってくれないなんて酷すぎます。
ストレスですし早く離れたいですね😭

  • たけちゃむ

    たけちゃむ



    ありがとうございます
    本当に辛かったです

    頭の中で「え?なんで?」とパニクっていました…
    しまいには「私たちの方が人生の先輩なんだから、素直に聞いていればいいの💢」とまで言われました。

    • 10月23日
  • フェリシティ

    フェリシティ

    嫁いびりですよね😵
    人生の先輩ってなんのお手本にもなってない😂
    だから?ですね…
    たけちゃむさんお疲れ様です😭

    • 10月23日
  • たけちゃむ

    たけちゃむ


    本当にそう思います。
    団地に住むにあたって、旦那の給料だけじゃやりくり出来ないから
    フルタイムのパートに転職したのに
    「今は実家に住んでいて、生活費とかがかかってないから
    9時から15時ぐらいで探したら?」と言われました。

    そして、まだ前に住んでたアパートを借りていて
    今週退去になるんですが
    「引っ越しの荷造りとかしたいだろうから、金曜日休み取ったら?」と言われました。

    ただでさえ、環境が変わってから
    息子が体調崩しまくりで休んでて
    なおかつ人がいなくて忙しいのに
    仕事甘く見てない?って感じでした。

    • 10月23日
  • フェリシティ

    フェリシティ

    なんにもわかってないですね。しかも、お節介というか…
    うちは義母がかなり干渉してくるのでたけちゃむさんの所程ではありませんが、嫌いです😵
    同居は絶対上手くいかないですよね。

    • 10月23日
  • たけちゃむ

    たけちゃむ


    本当に何にもわかってないです。
    人がいないので、休みは取れませんと言ったら
    かなり不機嫌でした。

    旦那にもそういう風にいえばいいのになと思いました。

    子どもたちの体調不良も、検診や予防接種も
    休むのは全部私なのになあ、と思ってしまいました。

    • 10月23日
3児のママ

実家は近いですか?!
もうすぐ団地入れるならそれまで実家で旦那さんと別々で住んだらどうですか?

うちも同居したことありますが3ヶ月が限界でしたw

  • たけちゃむ

    たけちゃむ


    ありがとうございます

    実家は近いですが、私たちがいる部屋がないので
    ここにいるしかない状況です。

    もう本当に、はやく同居解消したい😭

    • 10月23日