※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっち
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。朝は10時頃起床し、夜は23時~0時頃就寝。授乳タイムで朝早く起きることもありますが、寝たい時間もあるそうです。他の方のリズムはどうなのか、このリズムで大丈夫か不安です。

生活リズムについて

生後1ヶ月ですが、今のところ
朝は10時頃起床し、日中は昼寝をすることもありますが、
まとめて寝ることはあまりなく、
夜は23時~0時頃就寝し、夜間は3~4時間
まとめて寝ています。

起床も就寝も遅いリズムになっているように
思うのですが、
私も同じようにすごしています。

朝5~7時頃に授乳タイムがあるので、
そのタイミングで起床すれば、夜も21時頃に
就寝するのかもしれませんが、
もう少し寝たいのが本音でもう一度寝かしつけています。

皆さんのペースはどのようなものなのでしょうか?!
このリズムで良いのでしょうか?!

コメント

2児のママ

私もそんな感じでした🤣🤣

uniy

今後の正しい生活リズムを作るために朝は7時、遅くとも8時までには起きてカーテンをあけて、陽の光を浴びた方がいいみたいですよ(*´`)♡

私も元々遅寝遅起の生活だったのでなかなかしんどいですが7時には起き、赤ちゃんのお昼寝に合わせて自分も寝たりして過ごしてます!
夜はだいたい20時頃から暗い部屋に移動して21時頃には寝かしつけています

ミートボール

うちは子供二人とも7時起床、21時就寝を心掛けています。
私も夜は寝たいので子供たちが寝たらそのまま一緒に寝てます。

今はそのリズムでもいいかも知れませんが、この先夜に大人だけの時間が欲しくなった時(例えば、映画を観たり、お酒を飲んだり、子供に聞かれたくない会話、仕事復帰や書類記入など)、大変かも知れません。