※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきンこ
子育て・グッズ

娘が登校班で馴染めず、他の子にいじめられている。朝の挨拶も返してこない。どうすればいいでしょうか?

お世話になります。
今回は小学校にあがった娘の登校班についての質問をさせて頂きます。

娘は今年から小学生になったのですが、登校班に馴染めず、集合場所で大泣きしてしまったり、行ったと思ったら途中で帰ってきてしまったりと、班の子たちに迷惑ばかりです。
最近は、私が正門までついていくようにしてやっと行きだしましたが、娘の後ろを歩く2年生の男の子が、歩くのが遅い娘に舌打ちしたり、わざと靴をズッと音を立てて横を歩いたり、班長さんに一列になるように言われると、娘の前で「だって遅えんだもん」などと言います。

娘は私が手を離したり、少し後ろをズレるだけ心配なのか、キョロキョロ私を探して列からズレるため、その度に娘の場所を詰めて歩けないようにしたり、舌打ちをしたりします。

直接言わないあたりにかなりイライラするのですが、今後一緒に登校するのは娘なので、特に何もいいません。

こんな時、みなさんだったらどんな行動を起こしますか?
朝私が挨拶をしても返してこないし、話しても聞いてるのか聞いてないのか分からない感じです。

コメント

みれママ

先生に連絡ノートなどでぃいますね。

でも、そこまでされてたら子どもが楽しく行けないので
私だったら送った後に教頭先生に相談します。

安全に安心していくための分団です。そこが楽しくなければ学校自体嫌がってしまいますからね。

私も娘が一年生になりました!
元々の通学路が危険だったので先生に色々相談しながら、なんとか安全な道からいくことになりました。

最初はお子さんももちろん、お母さんも不安ですよね。
こういうことは先生に相談するのがぃぃですが、すぐに動いてくれないときもあるので、その時はすぐ教頭先生にいえば動いてくれるみたぃですよ!

• あきンこ

あきンこ

回答ありがとうございます‼︎
    私がついている事が嫌なのか分かりませんが、私が居なくなった後がかなり心配です。
    足で蹴られたりしないだろうか…など。

うちの学校は6年生が1年生を面倒見るという指導をしているのですが、私がついてるせいで逆に周りの子供と距離があるような気がします。

• 4月21日
  • みれママ

みれママ

普通は大人に見えないとこでやるのが子どもの心理だと思います。
    なので、あきンこさんがついててそれならもっと嫌なことをされているかもしれませんよ。
    早めに相談されるほうがぃぃです。

どこの学校でも6年生が1年生をみてくれるとおもいますよ。
    うちの子の分団には6年生がいないので5年生ですが、、。

改善も期待できないなら分団をかえてもらうのも1つだと思います。

• 4月21日
  • あきンこ

あきンこ

そうでしたか。
    私の小学生時代は6年生が教室まで付いて行って、身の回りのお手伝いをしてくれる事はなかったので、学校ごとの取り組みなのかと思ってそう書いてしまいました。

よく考えて行動したいとおもいます。

ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月21日
みろりん

それはかわいそすぎです!
私だったらまずは担任の先生に相談します。
そしてその二年生の担任の先生
にも話しを聞いてもらいその子に直接指導してもらうとか…
それでも変わらず同じだったら
親御さんに直接言います!
だいたいはそれでよくなりますがだめだったら班を替えてもらいます。
色々試しましす!
学校自体行くのを嫌がってしまっては困るので…
迅速な対応をします。
とにかく困ったことがあったら
なんでも先生に!先生がだめだったら教頭先生や校長先生に
すぐ言います(笑)

• あきンこ

あきンこ

回答ありがとうございます!
    直接その子に指導してもらったら、チクったとさらに怒って、私が見えないところで仕返ししたりしないかなぁ…と心配なんです。

登校班が嫌だと思わせたくないので、みんなが嫌な気持ちにならないように見守っていけたらとおもいます。

ありがとうございました‼︎

• 4月21日
  • みろりん

みろりん

今まで何度も先生や親御さんに
    指導してもらいましたが仕返しなどもっとひどくなるようなことは今だかつてありません。
    先生も教育者のプロなんでそういうのはしっかりしていますよ。
    よっぽどの子でない限り反省し
    何もしなくなります。
    言わなければ、注意されなければわからない子もいます。

円満に行けたらいいですね😊

• 4月21日