※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツインズ0916
子育て・グッズ

離乳食についてです!7ヶ月に入って、2回食を始めようと思うんですが、午…

離乳食についてです!!7ヶ月に入って、2回食を始めようと思うんですが、午前と午後のメニューは同じにしてますか!?中には、野菜も数種類あげてる方もいますが、そうするべきですかね?(^o^)
あと、食べる時はどんな姿勢ですか!?抱っこするのか、座らせるのか…
色々聞いてすぃません(>_<)

• ツインズ0916(3歳2ヶ月, 3歳2ヶ月)

コメント

退会ユーザー

2回食に入る頃にはお粥以外にも食べれるものが増えているので、午前お粥+かぼちゃ、午後お粥+にんじん、みたいな感じだったと思います。
その頃にはたんぱく質もデビューしてたのでそれに+しらすとか。
食べるときは座らせてましたよ〜!

• 4月21日
  • ツインズ0916

ツインズ0916

返信ありがとうございます♪
    別のメニューだったんですね!?離乳食って大変ですね(>_<)でも、食べてくれるとすごく嬉しいし、成長感じますよね(*´ω`*)

• 4月21日

退会ユーザー

二回食の時、メニューは違うものにしてました。野菜も3〜4種類を混ぜたり、ご飯にのせたり、たんぱく質と混ぜたりしながらあげてました。が、お母さんができる範囲で良いと思います。
わたしは野菜をミックスさせて保存してたのでそうなっただけです。
食べるときはハイローチェアに座らせて食べさせてました。

• 4月21日
  • ツインズ0916

ツインズ0916

3~4種類も!?すごぃですね(>_<)
    膝に抱っこしてるんですけど、食べさせにくくて(^-^;
    ダンボでもぃぃですかね!?

• 4月21日

退会ユーザー

お鍋に4種類の野菜入れてコトコト煮てミキサーにかけて保存するだけなので楽チンですよ(^ ^)
    ダンボはバンボみたいなのですかね?座れたらなんでも良いと思います(^ ^)

• 4月21日
  • ツインズ0916

ツインズ0916

バンボですね(^-^;間違えました(笑)
    最初から野菜混ぜて冷凍ならぃぃですね(^-^)vやってみます!!

• 4月21日
platypus

platypus

バンボに座らせてます(*^^*)
同じく7か月で二回食です。
一回におかゆ+野菜2種類+たんぱく質1種類で、野菜とたんぱく質は午前と午後で違うものあげています。
基本、夕飯作るときなどに一緒に下ごしらえして冷凍なので、ストックから選ぶだけです^^;
たんぱく質は豆乳とかきな粉を使うこともあり、混ぜるだけなので楽ですよ!

• 4月21日
  • ツインズ0916

ツインズ0916

別々なんですねー(>_<)
    量はどのくらぃあげてますか!?

• 4月21日
  • platypus

platypus

おかゆは大さじ2、ほかは小さじ1〜3くらいですかね(*^^*)
    離乳食、大変ですよね^^;

• 4月21日
  • ツインズ0916

ツインズ0916

参考にさせてもらいます(^-^)v離乳食大変ですねー(>_<)うちは双子なんですけど、食べる物が違ったりするので、メニュー考えるのが大変です!Σ( ̄□ ̄;)

• 4月21日
ちなパンマン

ちなパンマン

違うものをあげてます。
例えば炭水化物もおかゆ、うどん、ぱん、じゃがいもなど用意しておいて1回目と2回目を変えたり、野菜も出汁などでのばしてスープにしたりしてます!

タンパク質は麩が便利です!
もちろんアレルギー物質なので最初は小1からですが保存容器にあらかじめ削って乾燥剤と一緒にしておけば野菜とまぜたりですぐ使えます◡̈*

椅子はうちはイングリッシーナのものを使ってます!

ちなみに今日のメニューは
朝→豆腐のおかゆ小8.ほうれん草と人参小3ずつ
夕→じゃがいもと麩の和風スープ小5.トマト小3.りんご小3
です!

• 4月21日
  • ツインズ0916

ツインズ0916

返信ありがとうございます♪メニューがおしゃれですね(^-^)v
    麩は安いし、すぐに使えそう♪試してみます(^^)d

• 4月22日

「子育て・グッズ」に関する質問