※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰よめ🐰
妊娠・出産

後輩から出産祝いをもらったけど住所も知らないし、お返しはどうしたらいいか悩んでいます。お金を出し合ってくれたと思うけど、住所を聞くのは難しい。どうすればいいでしょうか?

今日地元から後輩が数名遊びに来てくれました。
その際に出産祝いのプレゼントをいただいたのですが、
後輩たちとはわたしが結婚して地元を離れてしまったこともあり会うのは1年に一度くらいです。
一人暮らしか、実家なので住所も知りません。
みんな二十代前半なんですが、こう言う場合お返しはどのようにすればいいのでしょうか?
みんなでお金を出し合って買ってくれたと思います。
年齢もあるとはおもうのですが、わざわざ住所を聞いてお返し送るねとも言いにくくて…

コメント

ラインでスタバのコーヒーチケット送るとかどうでしょうか??

• 🐰よめ🐰

🐰よめ🐰

あ、なるほど!
    いくらくらいかいいですかね?

• 10月23日

退会ユーザー

何人でいくらくらいの物を
    貰ったかにもよりますが、、、

5人で1万でしたら1000円分二杯分のチケットを送る

5人で5千くらいのプレゼントでしたら一杯分くらいで
    全然良いと思いますよ!!

スタバのサイトから
    メッセージ付きで送れるようになってますよ!

お礼に良かったら飲んでね!って感じで良いと思います!

• 10月23日
  • 🐰よめ🐰

🐰よめ🐰

なるほどです!LINEで遅れるスタバチケット見てみたら、500円までしかなかったので、サイトに行けばあるんですね!!
    4人で一万円くらいかな…のものとめっちゃ美味しそうなお菓子いただきました!

• 10月23日
えいみい

お祝いはどのようなものを頂いたのでしょうか?また、手土産はありましたか?

手土産なしで、2〜3千円のお祝いなら、お礼の言葉だけでいいような気もしますが…お祝いはあくまでもお祝いなので、少しでもお返しした方が礼儀正しいと思います。
どなたか一人でも住所わかるなら、代表で送って配ってもらうとか、会社に送っても差し支えなければ、会社に送るとか。

私なら、特に今後その方達が結婚出産したときに同じようにお祝いを渡す機会がなさそうなら、多めに返します。機会がありそうなら半返しです。

私は結婚出産が遅かったのですが、友人たちが出産したときにお祝いしたのに、私が出産したと知っても何もない子が結構いて(当時よりは付き合いが薄くなってますが連絡は取ってる仲)、お祝いの品が欲しいわけじゃないですが、なんだかなぁと悲しい気持ちになりました。なので、自分がお祝いしてもらった人にはお返しだけじゃなくて、その人のお祝いごとにもきちんと贈りたいと思ってます。忘れないようにノートにまとめて、必要なときに見返してます!

• 🐰よめ🐰

🐰よめ🐰

下に返信してしまいました💦

• 10月23日
SA0

いただいたものにもよると思いますが、
年1でも会う機会があるなら
その時でいいんじゃないかなと思います。

すぐにお返しするのが礼儀なんだとは思いますが、
お礼の気持ちに時間の経過は問題じゃないと思うので😊

わたしなら遅くなって今更だけど…と言って1年後でも渡します🎁

• 🐰よめ🐰

🐰よめ🐰

次会ったときになにかプレゼント渡せばいいですかね!わたしもちょっと思ってました。今は赤ちゃんいてそんなにじっくりプレゼント選びに行けないし…😭
    お祝い渡しに行ったのにお返しない先輩と思われるのはやはり悲しいので…

• 10月23日
🐰よめ🐰

一万円くらいだと思いますお祝いと手土産にお菓子持ってきてくれました!
会社の後輩じゃないので会社に送るのもなぁと。住所は1人も知らないです…

後輩たちが出産したときには、お祝い持って行こうと思ってます!今はSNSで近況がある程度わかるので、、