※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa-
妊娠・出産

出血と診断された妊娠中の症状について、絨毛膜下血腫や前置胎盤の経験者の方にアドバイスを求めています。赤ちゃんの安全や対処方法に不安があります。

前置胎盤、絨毛膜下血腫のどちらもご経験のある方にお聞きしたいです。

昨夜突然の大出血により病院に行き、再度本日の朝も病院に行ったところ、絨毛膜下血腫と診断されました。
現在12週目です。
赤ちゃんは元気なのですが、へその緒がかなり下の方についてるとのことと前置胎盤と言われました。
もうこれは出産は難しいのでしょうか。

不妊治療を続け、ようやく授かった命。
この子が居なくなってしまったらきっと私は生きてけないと思うくらい辛いです。

つわりも酷く、嘔吐するとお腹に力が入るので鮮血の出血が出ます。
薬は膣剤の菌を繁殖させないための物しか出ておらず、止血剤や張り止めは出して貰えませんでした。

先生から安静に寝てるのは間違い、起きてて普通に生活してる方がいい。寝ているとかえって悪化すると言われました。
そうなのでしょうか?
病院からの帰宅後の夕方、つわりが酷く横になりたい気持ちをなんとか抑えて座っていましたが目眩と嘔吐と吐き気でたまらなくなり少し横になってしまいました。

吐かなくても出血、吐くとさらに出血。
寝ていて起きたら茶色い出血。
起きてると鮮血。
何が正しい方法なのか分かりません…。
ご経験ある方、教えて頂けないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも前置胎盤です。
1度出血しましたが、医師からは普通にいつも通り過ごしていい。寝て過ごしたからって前置胎盤が治るわけではない。
それならいつも通り過ごして、体力の低下を防いで出産に備えた方がいいでしょう。と言われています。
ままりを見ていると、前置胎盤で入院や寝たきり。という人を見かける度に、本当にいつも通り過ごしていいの!?と不安になりますが、担当医を信じてます(笑)

• Sa-

Sa-

出血とは絨毛膜下血腫だったのですか?!
    つわりさえなければ起き上がっていることは出来るのですが嘔吐吐き気さえなくなれば〜と思います(>人<;)

• 10月22日
nico

12wで全前置胎盤、絨毛膜下血腫と診断されました。
12wから大出血はないものの毎日出血していました。
16.7w頃に血腫は吸収され毎日の出血からも解放されました!娘もいるので入院は拒否していて自宅絶対安静でしたが全然安静にできず不安との戦いでしたね…

現在24w、変わらず全前置胎盤です。ですが赤ちゃんは元気に育ってくれていますよ!
寝てるとかえって悪化するなんて言う先生信じられません…😱入院してもいいほど、辛い状況だと思います😭病院は個人病院ですか?

• Sa-

Sa-

病院は個人病院ですが、その日はたまたま胎児スクリーニングの予約を入れており、胎児スクリーニング担当の東大の准教授が来ていてその方に診てもらい、言われました!
    寝たきりがいいとよくネットに書いてるけどあれはかえって悪化すると言われました。
    しかし今日になって本当に痛みと張りが半端なく、院長に再度診てもらいたいと堪らず電話してしまい、現在折り返し待ちです…·(>人<;)
    今日はたまたまどうしても行かなきゃいけないところがあり少しだけ出ましたが出血が酷く腹痛も酷く、こんなので横にならない方がいいなんて絶望的…と感じました!

お子さんがいらっしゃったら入院出来ないですよね(>人<;)
    私も時間との勝負でしょうか…

• 10月23日
  • nico

nico

そうだったのですね😵
    安静にしてても出血するときはすると言われてはいますが、安静に越したことないですよね😣

電話して正解だと思います!はやく良くなることを願ってます…🙏🏻血腫は吸収されるものなので、落ち着くまでは無理せずお過ごしくださいね😊

• 10月23日
  • Sa-

Sa-

ありがとうございます!本当にこちらでは勇気と元気を貰います(>人<;)
    明日朝一時間外に診て頂けるとの返事を頂いたので朝一に行ってきます!

• 10月23日
はじめてのママリ

12週で大量出血→切迫流産の診断で入院したことがあります。もともと絨毛膜下血腫の指摘あり、入院後に(前置胎盤という言葉は使われませんでしたが)胎盤が低い位置にあると言われました。

まず胎盤の位置に関しては、子宮が大きくなるにつれて上方になることがよくあるそうです。実際、私も数週間後の診察では、胎盤の位置が上がっていました。
それに前置胎盤であっても帝王切開で出産は可能と言われましたよ。

私は1週間入院し止血剤のみ投与されましたが、初期の流産への対応は基本的には安静にするくらいで、確実な治療法はないから薬の効果も気休め程度だと思ってと言われました。退院後はなるべく安静にするよう指示され、最終的に出血が止まるまでには1か月ほどかかりました。
寝ている方が悪化する…というのは、私は言われなかったので真偽のほどはわかりません。すみません💦

• Sa-

Sa-

寝ている方が悪化すると言ったのは東大の産婦人科の先生でした!胎児スクリーニングの為に通っている産婦人科に来ており、診てもらった際にそう言われました。
    止血剤とか出してもらえれば少し気休めになったのかもしれませんが、そういうのがなかったので出血する度怖く、不安です…

• 10月22日
sa

上の子の時、全く同じでした。
何度も繰り返した体外受精で授かり陽性判定後に生理のような大量出血が何度も。
胎嚢よりも大きな絨毛膜下血腫でした。
私はクリニックの方針で安静入院しましたが、しばらく出血が続き毎日泣いて過ごしていました。
同じくつわりで吐けば腹圧がかかって出血を繰り返していました💦
3週間で徐々に落ち着き、退院して自宅で寝たきり生活を送り、安定期頃から徐々に動いていいと許可が出て段々とふつうの生活に戻っていった感じです。
入院中に辺縁前置胎盤の指摘を受け、胎盤位置が上がることを期待しましたが微動だにせずそのまま予定帝王切開で出産となりました。
ちなみに臍帯辺縁付着も同じです😣
胎児の成長に影響する事もあるようですが、うちの子は一応平均的な大きさで成長して生まれてきてくれました。

絨毛膜下血腫は医師によって治療方針が異なるようで、安静入院といわれる場合もあれば、安静は必要ないと考える医師もいるようです。
少なくとも私は安静で悪化はせず、徐々に血腫が吸収されました。
逆に座って過ごす時間が長いと鮮血が出たりしていました。
私ならセカンドオピニオンも兼ねて他の病院をたずねてみすかね…💦
なんとしてでも守りたい命ですし、止血剤も張り止めも意味がないという医師がいても、それを処方してくれる医師がいるなら私はそれにすがりたいです。

• Sa-

Sa-

貴重なお話ありがとうございます!!
    今回は胎児スクリーニングのために来てくださった東大の産婦人科の先生だったので今度は産婦人科の院長の診察で治療方針を聞いてみることにします!

• 10月22日
はじめてのママリ

私も気になって調べてみましたが、たしかに体への無理な負担がかからない程度の生活であれば問題ないとしている病院もありますね!私のコメントで不安にさせてしまっていたらすみません💦

胎動もまだ感じないし、赤ちゃんが生きてるのかどうか不安になりますよね…。
私も退院後は止血剤なし、日によって出血量も違ったし、途中から仕事復帰して動いていたこともあってトイレに行くたび不安でした。完全に血が止まってからも、いつまた急に大出血するんじゃないかという思いは常にあります😣

不安になるなというのは無理な話ですが、状態の改善にはある程度の時間も必要だし、悩んで良くなるものでもない!と自分に言い聞かせて毎日過ごしていました。
Sa-さんも赤ちゃんは元気ということですし、希望は十分にあると思います!
他の方のコメントにもありましたがセカンドオピニオンもいいと思いますし、こまめに受診してエコーで赤ちゃんの様子を確認してもらうのもありだと思います。
どうぞ、あまり思い詰め過ぎないでくださいね💦

• Sa-

Sa-

ありがとうございます、正直起き上がっているのはつわりで辛く、横になっていてもお腹は痛いのですよね(>人<;)
    膣剤が1週間分出ているので終わった頃を見計らって受診してみます!

• 10月23日