※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
た
その他の疑問

生後10ヶ月になったら卒乳を考えています。ほぼ完母で、1人だと添い乳で…

生後10ヶ月になったら卒乳を考えています。
ほぼ完母で、1人だと添い乳で寝かせてしまっています、、、
夜間三十分に一回くらい、合計夜だけで8回くらい起きてしまい、体力の限界を感じています。また断乳したらぐっすり寝てくれて息子もそっちの方がいいのではないかと思っています。
4月から保育園に通わせることもあり昼間保育士さんの抱っこやトントンなどでも簡単に寝れるようにしてあげたいと思っています。

完母、添い乳、などで断乳された方、教えていただきたいです。
また、断乳経験のある方、断乳の方法なども教えていただきたいです。

一歳になるまでは断乳してもミルクはあげたほうがいいのでしょうか?

コメント

はー子

混合でしたが、

私の場合はまず夜中、寝起きだけは授乳し、日中に欲しがった時は乳首に生姜を塗ってました。
そして、夜中や朝の断乳も様子を見ながら減らしていきました。
息子の場合は、ミルクが大好きだったので、1歳3ヶ月くらいまではファローアップミルクを飲んでました。

• た

お返事ありがとうございます💓
    急にではなく徐々に部屋して行きたいと思います(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)

• 10月23日
ままり⭐︎

完母で添い乳で同じく10ヶ月で断乳しました❤️
1歳になるまではミルクたまにあげてましたし1歳になってからはフォローアップミルクに切り替えましたよ❤️食べムラもありますし食事だけで鉄分とかまだうまく摂取できないので😂

私はまず夜中断乳から始めました。
3日間泣こうが喚こうがおっぱいは絶対出さず付き添いました。泣き叫んで喉が渇くので枕元にストローマグに麦茶を用意して泣いたら麦茶をあげてました。
初日はこんなんでいけるんか?!と思いますが子供も賢いので2日もらえないとわかると3日目からは普通にトントンで寝ました。
しんどいのはそれより胸が張りすぎて痛いことですね。卒乳用のハーブティーがあるんでそれを飲んだらマシになりましたよ❤️
昼間は栄養補給のためにミルクあげてたんでおっぱいは自然になくなりましたね。夜の3日乗り越えたらもうこっちのもんです!!1歳になると色々理解してやめ辛くなるんで10ヶ月がベストです!

• た

お返事ありがとうございます!
    夜間断乳の際はおっぱいはあげずにミルクにされてましたか??😣
    昼間おっぱいあげるのに夜あげないと混乱してやめられないのかな〜とかかんがえてしまってます、、、
    まずは夜間断乳からしてみようと思います💓

• 10月23日
  • ままり⭐︎

ままり⭐︎

ミルクにしてました!
    子供も混乱するしお母さんの体も母乳を作っていいのか要らないのか混乱するんでやめるなら昼も夜もおっぱいは一気にやめたほうがいいです😓
    あと昼間ミルクを上げる時もスパウトや哺乳瓶は乳首を連想させるので一切出さずストローマグとコップで飲ませてました🤔
    子供にも自覚を持ってもらった方が乳離れ早いです!

• 10月23日
  • た

何から何まで教えていただきありがとうございます😊とても助かります!
    もう少しで10ヶ月なのでそのタイミングでやってみます!!!💓

• 10月23日
s

8回も夜中に起きるのはしんどいですね(TT)

完母で毎日添い乳でしたが10ヶ月で妊活も兼ねて断乳しました。

2週間前からおっぱい バイバイしようねと言い聞かせ、最後の授乳は思う存分飲ませてあげました。

やはり初日はすごく泣きます(T . T)

私はとりあえず絵本を読んで子守唄を歌ってあげましたがおっぱい欲しくて1時間ほどギャン泣きだったので、おやすみと言って寝たふりをしたら20分で諦めて寝てくれました。

今2週間経ちましたが朝まで通して寝ていたのは数回で今でも喉が乾いて2回ほど起きます💦

ただおっぱいへの執着は無くなって今まで以上に離乳食を食べてくれるようにもなりましたよ(^^)

ミルクは飲ませていませんが体重は増えているし
離乳食をしっかり食べているのであればフォローアップミルクなどはいらないかなと思います。

• た

お返事ありがとうございます😊
    私も今日からおっぱいバイバイしようねと言い聞かせてみようと思います!
    夜間断乳からではなく急に断乳しましたか??
    質問すみません🥺

• 10月23日
  • s

s

私は昼間の断乳からでした(^ ^)

頑張ってください♪

• 10月24日