※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

1月の予定でおくるみを買うべきか悩んでいます。サイズや便利さを考えています。

1月予定なのですが、
おくるみはやはり買った方が良いですか?
膝掛けやバスタオルで代用とも
見たことありますが🙄💦
サイズ的な問題もあると思うし、
色々悩んでいます。

やはりおくるみ、1つあると便利ですよね?✨

コメント

はじめてのままり

私は、結局出産前におくるみは買いませんでしたが、お祝いで頂いたものがたくさんあり、8枚くらいあります。笑
おくるみはお祝いでもらう確率も高いですし、バスタオルでも代用可能なので、急ぎ用意しなくてもなんとかなると思います☻

ぽんぽこ

おくるみいらないっちゃいらないですが…
一つあれば便利かな?とは思います😊
帽子がついてるおくるみをいただいて冬場外出るときはめちゃめちゃ重宝してました😭

膝掛けやバスタオルあるならなくても良いかなあと思います😊サイズ的に膝掛けやバスタオルの方が使い勝手良いです💡
うちは12月下旬出産でおくるみ1枚買いましたがあったから便利だったってことはなかったです🤔

ぷぷmama

おくるみは必須アイテムだと私は思っています\(◡̈)/♥️
5つ入りのものをもってますし、車に忘れた時ようでもう2つ買って置いていますよ✩.*˚
寝る時に巻いたほうがうちの娘は良く寝てたので毎晩なる時巻いていましたし、座敷のお店に行った時座布団の上に寝かせるときも下に敷いていますし、オムツ交換代のときも敷いてます🌼🌼🌼
あとはクリップにつけて授乳ケープの代わりにもしてます◡̈⃝︎⋆︎*

あ

代用ももちろんできると思いますが、私はおくるみあって良かったなって思います😊
小さくなっちゃってもお昼寝のときに掛けてあげたり、外出で寝かせるときに下に敷いて今でも使ってます💓

ぴん

私は冬に産んでおくるみ買ってもらってありがたかったですが、産んで1〜2ヶ月は家から出なかったしそんな使う頻度少なくて暖かい季節になったので勿体ない感じでした。
確かに1ヶ月検診とか寒い日には使えましたが、使う頻度は少なめでした。

sami

子供は4月と9月生まれですがおくるみ持ってます。
あると便利だと私は思います。
おくるみとして使えるのはもちろん、そのまま赤ちゃんの掛け物として使えるし、うちは冬は雪が積もってかなり寒くなる地域なんですが、おくるみに包んでその上からベビー毛布を掛けたりしていました。うちの子たちは包まれていると安心するのか、よく寝てくれていました。
無くても困らないとは思いますが、あると便利だと思います。

ゆうー

うちは上の子が1月産まれですがひざ掛けで代用しました😌
次の子も12月中旬予定ですが又、ひざ掛けで代用する予定です😌 おくるみって結局退院してから1ヶ月ほど外出しませんしその後外出しても車等に乗られるならひざ掛けの方が体温調節等はしやすいと思います😌 

mini

12月末に生まれた息子がいます🙂おくるみ持ってないです☺️必要だと思ったことがなかったです😂

きょうさ

ウチは、11、12、1月と出産しましたが、おくるみ持ってません。バスタオルとか、膝掛けで代用しました。

ママリ

まとめてで
申し訳ありません🙏💦

ご丁寧にコメント
ありがとうございます🐰🍓
やはり皆さまそれぞれ
違うのですね♪

バスタオルや膝掛けでも
代用している方も多く、
プレゼントで貰わなければ
私も代用してみようかな?と
思いました✨
プレゼント🎁で貰ったら
もちろん使いますが😊

ありがとうございました💗

おくるみで包まれてる感覚は赤ちゃんにとって、狭いお腹の中にいる感覚の似ているようです!寝ている時にビクッとなって起きるのも防げますし!お母さんのおなかの中と似ていたらやっぱり落ち着きますよね✨