※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つか
子育て・グッズ

4歳の娘が公園でのマナーに問題あり。他人の行動を気にする癖も。反抗期のようで心配。

もうすぐ4歳になる娘に困惑してます。
 今日は公園で子供の列が出来ている遊具(ロープにぶら下がって進む)に、自分が終わっても降りないので子供を降ろすと癇癪して大泣き。遊ぶマナーが分からないので私が注意するたび反抗してくるのですが、凄く声がでかく廻りの人の注目を浴びるほどです。
 もう2時間以上遊んだし恥ずかしいし帰ろうとしたら、しがみついて帰らないと大泣き、最後の一回と約束し遊具に戻りました。約束は守りませんが。

昨日は幼稚園にある低い滑り台のスタート地点で座り込み、後ろから来ていた2歳の子供がよろよろしていたので、「他の子が待ってるから滑ろう」と子供を引っ張りましたが しがみついて降りて来ません。案の定その子供はふらついて下に落ちて大泣きです。娘を叱ってもヘラヘラしているので車の中で何度も叩きました。
 また他に娘の嫌なところは、他人が凄く気になる「あの人わる~。あの人○○してる。あの人○○すれば良いのにね」みたいな事を大人子供構わず 大きい声で私に言ってきます。
 公園に行くことすら困難。
1歳からずっと反抗期のように思いますが反抗期が終わらないのではないかと思ってしまいます。
長文すいません

コメント

ペコラ

幼稚園に通ってるんでしょうか? 先生に相談とかされました?

遊具については、他に気をそらすとかしても無理でしょうか? 滑り台終わったら、ほらあそこブランコあるよ! とか。
他人が気になる点については、失礼ながら家族の方かつかさん自身が、他人にそういう指摘をしたりしてませんか? 影で誰かの悪口を言ったりとか…子どもは結構見てて真似してきますから💦

ペコラ

そうですか、親としてはちょっと困っちゃいますね💦

自己主張が出来、正義感が強いのかな? 長所だと思いますが、ルールが守れないとお友だちに嫌われちゃうよ? とか、本人に不利益がある事を分かりやすく伝えるか、遊びに行く前に「後ろにお友だちが並んでたら順番こにする、時計があれば、長い針が何時に来たら帰る」 等約束しておくのはどうでしょうか?
帰り際にした約束は大抵の子は守ってくれない(聞いてない) ですが、落ち着いている時に事前に言うと結構違ったりします。どうでしょうか?

• ペコラ

ペコラ

おぉ、ちょっと解決の糸口が見えそうでよかったです💦
    うちは逆に上の子は内向的で、それこそ聞き分けはいいですが自己主張や輪に入るという事をとても苦手としているので、個性として認めてあげて、約束等締めるとこは締めてあげてください(*´▽`*)

• 10月22日
つか

コメントありがとうございます。幼稚園に通っています。先生に相談したことありますが解決しないのでしてません。
保育園でも言うこと聞かなく先生を手こずらせているようです。
自分は悪口が嫌いなのでほぼ言いません。しかしまれに態度が悪い店員とか頭に来ることはありましたが覚えてないくらい前です。
 遊具については勿論他の遊具を度々促します💦が自分が遊びたいと思えばそれで遊びたい頑固者です。自我が強く出しゃばりなませた娘に参ってます

つか

自己主張はしまくりです😅。知らない人の輪にまで入ろうとします。
 遊びに行く前に帰る時間を決める等の約束ごとは良いかもしれません!💦
 遊ぶ前に他人に話しかけるなと毎回言います。迷惑かけることも多いので。少しだけ減ってきたように感じます思い返せば

つか

そうでしたか。うちの子と反対ですね💦娘は聞き分け悪すぎて頭が悪いのかと度々思いました。強い個性で強烈なのですが。きょうは相談出来てよかったです🌟🌟