※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

搾乳について質問です。搾乳すると母乳の分泌が減り、胸が張らなくなりますか?

搾乳について
いまほぼ缶ミで、たまにミルクの授乳時間が開かなくてグズって泣いた時などに搾乳したものをあげてます。

今朝の5時に搾乳して両方で130cc、17時に両方搾乳して100cc出ました。
胸がパンパンに張って痛い時に搾乳してますが、この感じだと母乳の分泌は減り胸は張らなくなりますか?

コメント

母乳の分泌は減って胸張らなくなりますよ😌

私は半年まで混合でしたが短めで母乳あげるのが上手くいかなかったので搾乳してあげてを繰り返してましたが、母乳過多だったのが今では全く出なくなりました😅

• ママリ

ママリ

そうだったんですね!
    私も乳首が飲みにくいらしく
    て💦
    健診で体重増えが悪く要観察になってしまいそれからはミルクにしてるんです😅

搾乳も辛いのでできれば早めに胸の張りをな
    くしたくて😭💦

• 10月22日

退会ユーザー

完ミにしたいのでしたら張って痛い時だけ搾乳するだけででなくなりますよ😌

張る感覚が長くなってそのうち張らずに出なくなります😌

私の場合、搾乳でしかあげられず引っ越しもあったので3ヶ月になったら母乳過多で乳腺炎によくなっていたのが出なくなってきて、でも無理やり搾乳してあげてましたがそのあと5.6ヶ月頃には全く出なくなりました😅

最初は母乳もあげて免疫をと思ってあげてましたが完母の友達の子しょっちゅう風邪ひいてますし、私は完ミで育って病気一つしたことないのでお母さんが母乳にこだわりなければ完ミも良いと思います☺️

直接あげれるなら母乳の方が楽ですけど、搾乳したりすると大変ですもんね😢

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

私も缶ミで育ちました😊
    ミルクも栄養ありますもんね♪

最近間隔があいてきて胸の張りもなくなってきました!
    ありがとうございます🥰

• 10月28日