※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて🔰
妊娠・出産

妊婦健診で風疹の抗体検査は必要か不安。先天性風疹症候群のリスクを懸念。羊水検査で検査されたか疑問。明日病院に相談予定。

妊婦健診の際に、風疹の抗体検査は必ずするものなのでしょうか?

現在 血小板減少性紫斑病 である可能性があり、血液検査を妊婦健診のたびに行っています。

私は名古屋市に住んでおり、日赤系列の病院に行っていますが、風疹抗体検査等の話を病院側から聞いた記憶が全くありません、、、。

血小板減少性紫斑病について調べていくと 過去ニュースや、ネットの関連記事で 先天性風疹症候群 について取り上げられていて、
初めてその病気にを知り、ものすごく不安になってきました。。。

15〜30%は風疹の自覚症状がない 不顕性感染 であるのも怖いです。

実母に聞いたところ、私は風疹にかかったことがない&予防接種も受けてない とのことでとてもショックを受けています。。。

想定外の妊娠だっとはいえ、お腹に赤ちゃんが来てくれたことがとても嬉しく、家族みんなで楽しみにしていますが、
私が無知で予防接種を受けてなかったばかりに、赤ちゃんに何か影響が出たらどうしようと不安で涙が止まりません。。。

病院に電話して相談を(過去の妊婦健診時の血液検査で風疹抗体検査はどうだったのか、または調べているいないを確認したい)と思いましたが
今日は祝日。

病院に電話したところ、外来があいてないので明日かけなおしてほしいとのことでした。

⑴名古屋市内の病院へ妊婦健診に通われている方に質問です。妊婦健診の際に、風疹の抗体検査は必ずするものなのでしょうか?ネットで調べても情報が全くひっかからず不安でなりません。。。

⑵17wで羊水検査済みですが、羊水検査では何も言われず【正常】という検査結果でした。もし先天性風疹症候群だった場合、羊水検査等で分かるものなのでしょうか。
わたしから 『先天性風疹症候群について調べて欲しい』と申し出ていなくても、検査項目に含まれていたのでしょうか。。。

早く明日になって、病院に相談したいです(;_;)
不安すぎて不安すぎて、、、ここでも質問させていただくことをお許しください(;_;)

コメント

まりも

私の住んでいる県では母子手帳を発行してから1回目の妊婦検診で風疹の抗体価を採血で調べますが母子手帳の検査項目欄には何も記載されていないのでしょうか?

• はじめて🔰

はじめて🔰

ありがとうございます、母子手帳の検査項目ですね、すぐ確認します!(;_;)

• 10月22日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

母子手帳10ページ目に検査項目ありました(;_;)
    64と書いてありました!

11週まで妊娠に気づいていなかったので、抗体検査前に風疹にかかっている場合もあると思うので
    念のため明日の朝 病院にも電話してみようと思います。

パニックと不安で血液検査の別紙ばかり見ていたので、、安心しました😭😭😭ありがとうございます😭😭😭

• 10月22日
  • まりも

まりも

抗体ついていて良かったですね。その数値なら妊娠前に風疹にはかかっていないと思うので大丈夫だと思いますよ🙂

• 10月22日
🌱

名古屋市内在住、先月に出産しました!
風疹の抗体検査しました!
私の場合、小さい頃に予防接種打ってるはずなのに抗体が少ないと言われて再検査(精密検査?)し、その結果問題ないと言われました( ˇωˇ )

• はじめて🔰

はじめて🔰

ネット情報だと、予防接種の抗体は年齢と共に減少していくそうで、、
    産後3日目に 風疹予防接種を受けたという記事をいくつか見ました。

ご出産おめでとうございます!健やかに育ちますように。

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

名古屋市です!
風疹検査は、確か1回目の血液検査でした記憶があります🤔
私も抗体はなかったので
風疹も流行っていて
すごく不安でしたが大丈夫でした😭!!
不安ですよね😭😭😭

ごま

名古屋市です!
最初の採血で検査したと思います!私も風疹の予防接種をしていないことをこの採血の後に母から聞き、やはり抗体がなかったので産んだ後の入院中に風疹の注射をしました😫

先天性のことについてはわからず申し訳ありません😭

しー

質問者さんの答えを見てコメントさせていただきます。
風疹抗体64であれば、抗体持ってる上に、最近感染していませんので大丈夫ですよ。
感染してたら、256以上の数値が出るようです。

ママリ

私の病院では血液検査の際に風疹の検査ありましたよ🙆🏻‍♀️
私は風疹の抗体なくて気をつけてねと言われて今まで特になにもなく臨月に入りました🙆🏻‍♀️