※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
ココロ・悩み

結婚・子育てで友達が減り、寂しく感じる。子供がいると気を遣うが、他の人の遊びを見て羨ましい。保育園のママ友を大切にしたい。

元々友達多かったわけではないけど、結婚して子供出来たりしたら周りに友達がいなくなってしまった。
周りは離婚してる人やまだ結婚しなかったり、子供いなかったりもあるんだろうけどなんだか寂しい。
はっきり言って誘われても子供いると気を遣っちゃうからちょうど良いんだけど遊んだりしてるの見てると羨ましい。
保育園で仲良いママさんは出来てきたしママさんの友達を大切にするしかないか、、、。

コメント

aa

どんどんいなくなりますよね😂私は浅く広くでしたが、不思議なくらいいなくなってます(笑)
同じ時期に結婚して子どもがいる子とはよく遊びますが、、まあそんなもんだよなー、遊んでばっかもお金なくなるだけ!と割り切ってます😅

じゃむ

地元から離れたので余計に周りに友達いないです😂
お盆休みやお正月に実家に帰ったら数年ぶりに会うとかいうレベルだし、お互い子供がいても年齢の差もあったりしてなかなか難しい😣
ほどよく会える気の合うお友達欲しいなーと思いつつ、人見知りな私です😅

星屑

私の経験談ですが、ママ友は子どもの存在の上に成り立ってるので子ども同士でトラブルになったりすると相手によってはそれまでどんなに仲良くしててもいとも簡単に関係が崩れます😣非常に面倒くさいです😩母になって11年…ママ友へは深入りしない!をやっと最近覚えました😂笑
産後、パート先で出来た気の合う友人とはパートを辞めた今でも良い関係でいられています👌

元々1人しか友達いなかったので、逆に2人増えました!←