※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘を完母で育てています。4月に保育園入園予定で、卒乳のタイミングや進め方についてアドバイスをお願いします。

生後9ヶ月の娘を完母で育てています🐥
本当に私が悪いのですが、午前中に出かけた時に抱っこ紐で寝る以外、寝かしつけはおっぱいのみでしてきてしまいました😣
来年4月から保育園に入園予定なのですが、やはり4月までに卒乳した方がいいでしょうか❓
断乳のタイミング、進め方、どなたかアドバイスください😭

コメント

マリマリ٩( 'ω' )و♡

卒乳や断乳まではしなくて良いと思いますが、おっぱいじゃなく、誰かの(保育士さんなどの)抱っこなどでも眠れるようにしてあげれたら、良いかと思います。

ちょこぱん

最近断乳しました😭💦
同じく寝かしつけは添い乳かおんぶじゃないとダメでしたが、お出かけの時は添い乳なんて出来ないので、意を決して😭😭😭後、そろそろ歯が当たって乳首が悲鳴あげていたので😅
初日の夜はすっごく泣きました😭💦嘔吐くほど1時間近く泣いて泣き疲れて寝ました😢でも中途半端にしたら子どもが混乱して余計に可哀想だと思ったので、断固としておっぱいあげず、抱っこでひたすらトントン😖
2日目も覚悟して臨んだんですが意外とすんなり抱っこで寝てくれるようになりました🤗
3日目から抱っこトントンに慣れてくれて寝る時間になるとすんなり寝てくれます👶

• ちょこぱん

ちょこぱん

ちなみに夜間の夜泣きはおっぱいしゃぶらせてます😂笑

• 10月22日
おかゆ

わたしも寝かしつけはおっぱいです😇4月から保育園の予定です。
断乳・卒乳は考えていません!4月には1歳ちょいだから、たぶん朝だけとか夜だけしか授乳してないだろうし。。
保育園の昼寝は、母がいないんだから必然的におっぱいなしで寝るんじゃないかな〜?と楽天的に考えてます😂

ママ

断乳しなくても、寝かしつけおっぱいのみでも、特に問題なく保育園で生活できてましたよ。

みにー

保育園見学に行った際、断乳は言われませんでしたが、保育士さんからはトントンで寝れるようになっていて欲しいというようなことは言われました😅

mako

保育士さんはプロだし、子供も順応性が高いので、周りの子達もみんなその時間になったらお布団敷いて部屋が暗くなって寝る時間なんだ、と覚えたら、保育園でも寝られるようになっていくと思うので、あまり心配ないと思います😊
ただ日中に授乳できなくなるので、日中はおっぱいなしで寝る前や夜間だけなどにしておけた方が、こっぴさんも辛くないかなとは思います。

kn☺︎

息子は先週卒乳しました😊
それまで添い乳で寝かしつけしてたので最初は泣いて泣いて大変でしたが、やっと少しづつまとまって寝てくれるようになってきました!
早めに卒乳できてよかったなぁと思ってます。
夜寝れると気持ちに余裕が持てます。笑
私の中では寝てくれないのが一番キツイなぁと思ってます😭