※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー子
子育て・グッズ

1歳半の息子のよだれ敗けでアゴが真っ赤。兄嫁からステロイド入りの薬をもらい、心配。兄嫁との関係も複雑。薬を塗っても大丈夫でしょうか?

1歳半になる息子ですが、よだれが多くよだれ敗けでアゴが真っ赤になっています。
仕事でなかなか病院には連れて行けず、明後日まではなんとか保湿クリームを塗って今のとこ対処しています。
旦那の兄嫁から、「うちの子もよだれ敗けで病院から薬もらったの!余ってるからあげる!」と言われロコイド軟膏0.1%という薬をもらいました。
調べたらステロイドが入ってる薬で、診察もしてないのに本当に塗っても大丈夫か心配です。
兄嫁とは仲がいいふりをしてますが、口を開けば嫌みしか言わなく私の子に対して怪獣呼ばわりです。
病院からもらってる薬はもらえないと拒否したのに無理矢理「持っていって!」と渡され困っています。
アゴが真っ赤になっている息子に、本当に塗っても大丈夫でしょうか?

コメント

真っ赤になってるのであれば、むしろステロイドを使ってパパッと治してあげたほうが息子さんのためだと思います( ; ; )
うちの子も赤みが強く、お医者さんにリンデロンという強めのステロイド貰いました。
弱いステロイド、もしくは保湿剤でダラダラと治すより短期で治したほうが楽ですよ(*^^*)

ヤット

親の貴方が嫌だと思うならつけなければいい話です。
兄嫁にはありがと〜だけ言っておけばいいんです。

ワセリンを毎回ぬってとりあえず、防御だけしておけばどうですか?

ウチの子もよだれ酷かったですがそれだけでただれる程にはなりませんでしたよ。

まリめっこ

病院で処方される薬は、やはり診察を受けて、医師の診断があって初めて使えるものです。
さらにステロイドということであれば、絶対に医師から説明を受けるべきです。
お母様がその副作用なども含めてきちんと理解し、納得したうえで使うべきだと思います!
ステロイドを使うことに反対ではありません。きちんと病院で診察をうけて、処方されたものを使いましょうね!
よく知りもしない、医師でもない兄嫁の言うことなんか聞くことないです!

私はステロイドうんぬんより人からもらった薬を使うのに抵抗あります(^^;

ぶーやん.

うーん。
こまめによだれかけを変える
絞ったタオルで拭く
を心がけて清潔に保つことで改善されませんかね?

よだれでただれていると分かっているのなら、よだれを何とかするほうが先かと◡̈

タオルで拭いたあとにワセリンてカバーするのもいいと思います!
オムツかぶれの対処と同じ要領です(๑•̀ㅂ•́)✧︎

ステロイド云々ではなく、ママが嫌なものは塗らないのが1番です!