※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
家事・料理

赤ちゃんを迎える部屋について。双子を妊娠中です。お恥ずかしいのです…

赤ちゃんを迎える部屋について。

双子を妊娠中です。お恥ずかしいのですが、整理整頓や掃除がとても苦手です。今までは仕事が忙しいのを理由に、一週間に一度、四角い部屋にまるく掃除機をかける程度…。

物も床に散らばらせていたり、机の上にも調味料やらメモやら置きっぱなしだったりで…💦💦

赤ちゃんが産まれたらこうではいけないと思い、少しずつ部屋を整えねばと思っているのですが、どこをどう片付けていいか分かりません😭

インスタにあるようなキラキラママの部屋は到底無理というのは分かっているのですが、赤ちゃんが最低限気持ちよく過ごせる方法を教えて頂けると嬉しいです。

コメント

子供が自分で自由に動くと困るのが、いたずらです😥
私は結構きれいにしているかなと思いますが、それでも予想の上をいくいたずらに本当に手を焼いています😭
なので、子供がいたずらできない対策を考えながら片付けをするのが良いと思います!
例えば思い切って大きな棚を買ってしまい、そこになんでも入れるなど!
双子なので余計に生まれたら片付ける時間もないと思うのでひょいひょいと入れられるようにしたら良いかなと思います!

• しらたま

しらたま

コメントありがとうございます。

物が散らばっていてはまずそうですね💦収納できるような工夫を考えます!

• 10月22日
白透

最初の三四ヵ月はほとんど寝かせたところから動かないので少しのスペースだけを絶対散らかさない場所!ときめていればなんとかなります!
オムツとかおしりふきをいれるボックスを作っておくとどこいったか分からなくならないですよ!
あとは箱の中になんでも入れるだけでも移動も片付けも捜し物もしやすいです!
でも双子ちゃんですし子育てで精一杯だと思うので無理しない範囲でいいと思います!
動くようになってきたらいやでもしなきゃ行けなくなってくるので!

• しらたま

しらたま

友達や親にも「嫌でも片付けるようになるよ」と言われたのですが自信がなくて😢

赤ちゃんボックスは必須になりそうですね。赤ちゃんが寝る場所も頑張って確保します!

• 10月22日
ヨーダ☆

私も掃除が苦手で、気持ちがよくわかります。
あまりに散らかりすぎてどこから手をつけて良いかわからず、考えるのを頭が拒絶しています。
それで、私がやる気を出すために最近やってるのが、
細かくスケジュールを立てることです。
例えば、起きて顔を洗う、とかちょっとした事も書き出します。そしてそれが出来たら赤線ひいていきます。それだけでかなり達成感を感じられてどんどんやる気が出てきますよ。手書きでも良いです。

この前の日曜日、友達が遊びに来ることになって、やばい!と思って、その時もその方法で片付けました。実際はここまで時間きかりませんでした。

• しらたま

しらたま

気持ちに共感して頂き嬉しいです。計画すごいです!私もタスクメモに「片付け」とかは書いていたんですが、こんな風にもっと細かく書けばいいんだと参考になりました!

• 10月22日
ママ🧸

とりあえず低い位置から片付けましょう。
掃除機をしっかりかけようとなると家具も整えながら落ちてる衣類は拾いながらとなりますよね。まずはそれを習慣づけるといいです。
初めはねんねの赤ちゃんなので全部綺麗じゃなくて大丈夫。そのうちずりばいするようになるとある程度部屋全体を整える必要が出てきます。
その為にしっかり掃除機かける習慣づけです😊

そのうちハイハイしたりつかまり立ちするとあれこれ触って落としてなので追いかけて片付けてるうちにどんどん整った部屋になるはずです😃
机の上の調味料とかも恐ろしくて置いたままには出来なくなりますから大丈夫!

ゆっくり慣れていきますよ~♪

• しらたま

しらたま

段階的に考えて頂き感謝です。低い位置から、掃除機の習慣づけ、今から頑張ってみます!

• 10月22日
もっこ

うちも双子です
赤ちゃんがいる部屋だけとりあえず片付けて、物は触られないように徐々に上へ上へ、最終的には別の部屋へ という感じでした。
掃除が苦手なら、便利グッズを屈指しましょう^_^
ルンバとっても便利ですし、拭き掃除ロボットも良い仕事してくれます
ルンバ達が動けるように床に物を置かなくなりますよ 笑
あとはシッターさんなど、子育ての事以外にもお掃除の事も教えてくださるので、なんとかなります
1人で頑張らなくても、出来る事からしていけば大丈夫ですよ

• しらたま

しらたま

双子を育てていらっしゃる方のご意見、有り難いです。ルンバのために床を空けるというのはいいですね!家計とも相談ですが…お金をかけて解決できそうなことは頼ろうと思います。

• 10月22日