※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cinnamon
産婦人科・小児科

息子が発熱し、症状が微妙なため休日診療での検査を迷っています。水分補給や食事はできており、看護師は様子を見るようアドバイス。検査受けるか、翌朝かかりつけ医へ行くか悩んでいます。

どしたらいいのか…

息子、一昨日夕方37.9まで発熱。
翌朝、微熱まで下がる(37.2〜4)。

日中、小児科受診。
喉が赤く発熱したか?との事で喉の薬を中心に処方。当時熱が下がっており座薬等の処方は無し。

夕方、発熱38.4。
万一インフルエンザだった場合座薬などは使わない方が良いので水分補給や冷やす事を徹底するも夜中はかなりしんどそう。朝方落ち着き起きてから検温すると37.1。
小さなおにぎりを食べポカリを飲んで、ひとまず薬を飲ませて休ませる(熱は微熱程度37.4)。

現在寝てますが、休日診療の病院でインフルエンザの検査をすべきが悩み、小児救急(病院行くべきか?)に電話。
看護師さんには様子を見てまた夜間に高熱の場合は翌朝かかりつけに掛かっても良いかもと言われました。
むやみに休日診療の病院へかかっても医師の判断で検査しないこともあり得るからとのこと。

みなさんなら、検査が受けれるか分からなくても休日診療行きますか?
それとも、今晩まで頑張ってもらい翌朝かかりつけへ行きますか?

水分補給は自力で出来てます。
おしっこも出てます。
微熱の時はお腹も空くようで軽く食べることは出来ます。

コメント

りりり

ただの素人ですが😓
お子さんどうですか?

おとといから発熱なら今から抗インフル薬を飲んでもちょっと遅いし元気で食欲や水分取れてるなら明日かかりつけに行くかなー💧
あきらかにぐったりしてるとかなら別ですが😣

• cinnamon

cinnamon

コメントありがとうございました😊
    どうしても気になってしまって休日診療行ってきました。
    一応#8000などで熱の出方などを伝えて、うちの子が38.5以上出始めたのが昨日の夕方からだったのでインフルエンザの検査もしていただけました。結果は陰性…
    これまでインフルエンザの時は解熱剤は使わない方がいいと思っていた(そう聞いた覚えが)けど、それも誤っていたみたいで別に使っていいですよって言われて、ありゃりゃ…って感じでした。幸い現在は微熱まで下がっているので夜間は解熱剤を上手に使いながらすごそうと思います。

• 10月22日
  • りりり

りりり

インフルエンザじゃなく良かったです😌質問文を見てインフルのとき解熱剤はそうだったかなと思いましたが私が間違ってるかもと思いなにも言いませんでした😣

5歳の息子が扁桃腺炎でよく高熱が出ますがのどの赤み 扁桃腺炎なら受診の際に気付くだろうし他に特徴がなければただの風邪かなと思います🤔
    お大事に😊✨

• 10月22日