※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
子育て・グッズ

長男のギャン泣きに困っています。長女もワガママで大変そうです。どう対処すればいいでしょうか。

娘が長男のギャン泣きが嫌いみたいでどうしたらいいでしょう😭

基本弟を受け入れてくれていてお世話もしてくれているのですが、赤ちゃん特有のビリビリするようなギャン泣きが苦手みたいで💦

そしてこういうときに限ってギャン泣きとワガママが合わさるんですよね( ´ ཫ ` )
何かしらの欲求でギャン泣きする長男💥💥💥VSワガママをかます長女。。
このコンボをここ2日でやられてメンタルゴリゴリに削られてます💔

大人でも辟易とするので子どもは尚更ですよね😭
どうしたものか。。。

コメント

ぶどう

男女入れ替わりますが、うちも全く一緒です😭💦
息子もイヤイヤに赤ちゃん返りも重なってきてるようで毎日メンタルやられ気味で、、本当にどうしたらいいのか( ; _ ; )お手上げ状態です。。

• ゆーゆー

ゆーゆー

ダブルで泣かれるときますよね( ´ ཫ ` )

• 10月22日
(  ^ω^)

おしゃぶりはなるべく使いたくないと思ってましたが、2人目となればそうもいかずもう潔くおしゃぶりに頼りました😂
そうすると上の子も下の子も落ち着けてウィンウィンでした😂💞
そうこうしてる間に下の子がだんだんご機嫌で起きてられる時間も増えてきて、最近ではだいぶ楽になりましたよ💗💗

• ゆーゆー

ゆーゆー

おしゃぶり導入❗️そうですね😭もう潔く今日から導入します❗️❗️

• 10月22日
ももりん

うちは長男が2才次男が6ヶ月です。次男がギャーギャー泣いたと同時に長男も騒いだりしたら長男にはDVDや食事前でもお菓子か大好きなお菓子をあげて落ち着かせてます。そうしなきゃ自分が頭おかしくなりますよね❗️

• ゆーゆー

ゆーゆー

分かります分かります😭私も限界の時は娘にタブレットとジュースとお菓子という贅沢メニューを渡してしまいます、、

• 10月23日
mako

うちは赤ちゃんのギャン泣きが嫌いというか、赤ちゃんが泣くと私やパパがそっちに気を取られる=自分が構われなくなる、というのを嫌がって、下の子が泣くと何やかんや自己主張を、始めたり駄々こねたりしていました💡
なので、下の子がギャン泣きしても、何が何でもすぐ抱き上げないといけないようなことではなければすぐには行かずに、まず上の子を抱っこして、赤ちゃん泣いてるね、何泣いてるのかな?オムツかな?ミルクかな?行ってあげようか?とか上の子に話しかけて相談してから赤ちゃんのお世話していました。
そのうち、赤ちゃんがだんだんご機嫌でいられるようになり泣く回数が減っていき、私も娘も余裕が出てきたりというのもあるのか、下の子が泣くと上の子が、○○くん泣いてるよ!とか、ミルク飲みたいのかなぁ?ネンネかなぁ?とか自分から言ってくれるようになりました💡

• ゆーゆー

ゆーゆー

コメントありがとうございます😭💖
    確かに最近娘を抱っこしてないかもです😭
    明日から実践してみます!

• 10月23日
  • mako

mako

娘さん大人というか、我慢しちゃう?我慢できちゃう?タイプなんですかね💡
    他の赤ちゃんの泣き声でも同じ反応なら泣き声自体が苦手というのもあるかもしれませんが、弟くん限定なら、やはり可愛がる気持ちと、パパママは私のものだよ!という気持ちと複雑な感情が処理できなくてグズグズしたくなるのかもしれないので、試してみてください♪
    うちは娘がやはり弟を可愛がりつつも、泣き始めると血相変えて私のところにママ抱っこぉーー!!!と駆け寄ってきたり、まだ下の子が寝ぐずりしていた時は私が抱っこでなだめているとギャン泣きとかあからさまにヤキモチでわかりやすくて😂
    でももう2歳なので、ちゃんとママが自分のことも見てくれてるから弟くん泣いてもいいよ、って自分が納得することが続けば、そのうち泣くことも受け入れてくれると思います✨同時にまだ2歳なので、過剰なほど上の子優先にしてあげてもいいんだなと思います💡私は上の子がせがんだら、特に下の子を抱っこ紐で抱っこしている時とかは絶対断らずに上の子も一緒に抱っこするようにしているので、25kgほどをしょっちゅう抱っこしています。下の子より上の子の方が抱っこしているかも…
    結果的に上の子が下の子の小さいママみたいになってくれて、いいことだらけです☆
    唯一、私の腰が死にそう、というのがデメリットですが🤣

• 10月23日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

そうかもしれません😓
    複雑な気持ちの現れかもしれませんね💔
    なるべく娘最優先で行けるように頑張ります❗️

• 10月23日
麦

他人の泣き声なんて子供同士でもダメですよね。
保育園でも新入生が毎日泣いてる4〜6月は、新入生の泣き声で在園児もストレスたまってます。笑
まだ赤ちゃんだからいいけど、1歳とか2歳とか泣き声も大きくなると…。女の子より男の子の方が声も低くて大きいから余計にお姉ちゃんは不快ですよね😂
私も3学年差の弟にはそうでしたよ(笑)
こっちはストレス溜まってて、叩いたりしない代わりに親に慰めて欲しいのに、親が弟を優先したりすると尚更…。
あららー弟くん泣いちゃってるね!元気だよねー!ママと一緒にミルク作ってみる?とか、
ママミルク作るから、○○ちゃん、○○くんのおむつの替えを用意しててくれない?とか、一緒に何かやろー♪みたいな前向きな方にシフトしてけるとお姉ちゃんの気持ちも前向きになれていいですね😊
赤ちゃんの泣き声ってたぶんお母さんが一番ストレス溜まりますが、それを一番敏感に感じてるのはお子さんなので。娘さんはそれもあって嫌だと思いますよ☺️
お母さんが焦ったり慌てたりせず、ニコニコどっしりしててくれれば少しはお姉ちゃんも安心すると思います。
困ったら揺り椅子、メリー、おしゃぶりなどなんでも活用してください!笑
友達のところは下の子が泣いたら、メリーを率先して付けに行ってました笑
下の子が可愛いからこそ、泣かれるとこっちが泣きたいんですよね。ママの一番の理解者ですよね😊💗

• ゆーゆー

ゆーゆー

コメントありがとうございます🙇💕
    確かに娘の前で焦ったりあわてたりしてました(--;)
    なので今さっき旦那にお願いしておしゃぶりを買ってきてもらいました💦

• 10月22日
sou97mama

はじめまして、コメント失礼します。
娘さんは弟のギャン泣きが嫌なのではなく、弟が泣いたらお母さんは弟のところに行って抱っこするしわたしのことは放ったらかし‥と、お母さんを取られるのが嫌なんじゃないでしょうか?自分もわがままを言えばお母さんはこっちに来てくれると思って自然とそういう行動をとってしまうという可能性もあるのでは‥?
いままで自分だけのお母さんだったのにって上の子は思います。うちの2番目の子がそうでした。末っ子が産まれてからわがままがすごくて怒るし泣くし大変でした。嫉妬だと思います。赤ちゃんは少しくらい泣かしていても大丈夫です。娘さんに目を向けてあげてください。ぎゅって抱きしめて大好きだよって言ってあげるだけでも子どもは安心します。お母さんからの愛をもらえれば、さっきのわがままは一体なんだったの?と言わんばかりにしれ〜っと普通にひとりで遊んでたりします。笑

• ゆーゆー

ゆーゆー

コメントありがとうございます🙇💕

そうですね😓
    何とか娘を優先。。とは思っているのですが、息子のギャン泣きがビリビリするくらい凄まじくて娘も引いちゃってるので息子を静かにさせることを優先させてしまっています💧
    ぎゅっと抱きしめるのは一日のおわりにやっていますが事ある事にやっていけるように頑張ってみます💦

• 10月22日
かずずん

うちの場合は
「泣いてるね〜。赤ちゃんは泣くのがお仕事だもんね〜。
お話しできないからね〜。
オナラがしたいよエンエンエン、お腹がすいたよエンエンエン、ウンチが出ないよエンエンエン〜、ちょっと寂しいよエンエンエン〜(笑)」って楽しそうに話してます。
今は何で泣いてるんだろうね〜、
ウンチかな?お腹空いたのかな〜?どっちだと思う〜?
ちょっと見てくるけど、先にお兄ちゃん、オムツ変えようか?って聞くと
「弟が先にどうぞ!」って。
どうしても泣きやまないときは眠いんだな〜と思っておんぶして長男と遊びます😊

• ゆーゆー

ゆーゆー

基本可愛がってくれているのですが泣き声がまだ微妙みたいです😓
    まだ首が座ってないので首が座ったらおんぶして娘と遊ぼうと思います(´・ω・`)

• 10月23日