※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

母の過干渉に悩んでいます。家が川の側で台風で避難した経験あり。母の支えで住んでいるが、引っ越しを考えても母が反対。説得方法が知りたい。

母の過干渉について。
いろいろ困っています。
先日の台風19号で、我が家は河川の側の家のため川が氾濫し、堤防が壊れかけ大変怖い思いをし、避難しました。幸い何も無かったのですが今後の事が不安です、、、

なぜそこに住んでいるかと言うと、私の母が支えるからと言う理由で、私の実家の側であるその物件を探してきて、そこに住む事が結婚の条件で住む事になりました。
子供が産まれ、川も近くて怖いからと一度少し離れた所に引越しを検討したのですが、その際もここ以外は支えられない、縁も切ると言う状況でしたの賃貸でしたが、買い取る事にしました。

そして今回、このような事になってしまいました。実家ももちろん、避難してます。
今の予定から行くと、ローンはあと7年くらいで終わります。旦那とも話し、ローンが終わったら今度こそ引越しを考えようと言い、母に話しました。すると、やはり同じ反応でキレました。
近くにいてほしいのは分かります。でも、今回こんな思いをしてまで私達にそこに居させようとするのは、どんな心理なのでしょう。
どうしたら説得できるでしょうか、、

コメント

そら

りんごさんとお母さんがおいくつなのかわからないのですが、今はお母さんが支える一方で、将来支えて欲しいっていう心があると思います。。。
老後の考えもあるでしょうし。
今回のことは、そう何度も起こるはずがないと思っているのではないでしょうか?
長く住んできてこれまで起こったことがない災害で、死ぬまでにもう一回はないんじゃないか、と。
そうは言い切れないし、今後もあるかもしれないと思ったら、家族を守るために引っ越したいと思うのは当然かと思います。

縁を切るっていうのを盾にしてそこに居させるのは、いやなやり方ですよね😣💦
「娘を死なせたくない」ってことを必死に伝えるくらいしか思いつきません😣

• ままり

ままり

ありがとうございます😊本当に、おっしゃる通りだと思います😔!私は30代前半、母はまだ50代です。今は子供の事など、支えてもらっている一方ですが、将来は支えてほしいと考えいるとは思っています。
    確かに、雨も少なく台風もほぼこない地域で、今までこんな事はないそうです。でも、今後頻繁に起きる可能性も否定出来ないですよね😣
    そうですね、娘が危険だからと言う理由が一番ですね😶ありがとうございます😂

• 10月22日
稲穂

悪く言えば、娘の自分の監視下におきたい。良くいえば近くにいて安心したい。かな🤔
「縁を切る」なんて、よっぽどのことがないと言わない言葉ですし、まして親が言う言葉なのか?と思いました。娘や孫のことを思うのなら、私だったら、りんごさんのお母さんみたいな言葉は出ません。
「支える」の意味は、金銭面ですか?それとも子育てや家事の手助けのことですか?どちらにしても、りんごさんにはりんごさんの家族があるのですから、お母さんから離れることも考えた方がいいと思います☺️お母さんの我が儘と家族の命。天秤にかけるまでもないかと!

• ままり

ままり

ありがとうございます☺️
    元々母は、自分の監視下におきたい性格です。それが、私が家庭を持っても変わらないようです😔すみません、実際縁を切ると言う言葉を発したわけではないのですが、協力は出来ない、全て自分で何とかしろと言われました😥
    支えるとは主に子育ての事です。実家自体は裕福ではないため、家を含め金銭面での援助はありません。
    でも、今後家族のためには離れる事も考えないといけないですね😣

• 10月22日
ひとむ

親は誰でも子供をそばに置いておきたいんだと思います、、

災害地域とわかっててまたローン組むのはもったいないし、私たちは引っ越す、親も引っ越そうっていうのはダメですか?
このままここに住んで私も旦那も川に流されたら親の面倒見る人いなくなるよ
それより安全なところにみんなで引越せばいいじゃん
いつもいつも先にわかってて避難できればいいけど自然のことなんて完璧には予知できないからいつかしぬことになるよ
って言っちゃいます

最悪そこに住むことにこだわるならそんなに住みたいなら一人で住んでよ、まあ川に流されたら介護もしなくて済むしねって冷たくあしらいます

• ままり

ままり

ありがとうございます☺️
    そうですね、親なら近くに置いておきたいとは思いますよね。
    確かに、親も引っ越してほしいとは思います。ローンもないし、家を継ぐはずの弟もいます。今回も引っ越し考えないのかと問いましたが、動く気はなさそうです😰 何処行っても、何かしらあるでしょと言った感じに、、
    出来る限りは説得しようとは思います😣

• 10月22日