※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
き!!
子育て・グッズ

保育園の入園について、実母と義母が無職で病気を持っている場合、疾病欄に記入すればいいでしょうか?

保育園って実母、義母どちらとも無職だと
入りにくいですか❔無職は無職なんですが
実母はリウマチをもっていって義母も酷い
喘息を持っているんですが、この場合無職
じゃなくて、疾病の欄に丸をしたらいん
ですかね❔

コメント

はじめてのママリ

私のところは同居じゃなければ書かなくて親の事は良かったですが💡

• き!!

き!!

そーなんですね😳
    いいですねー😢
    ありがとうございます😊

• 10月22日
🍓🍓🍓

うちの自治体は同居かつ60歳以下は考慮されるみたいですが、各自治体でもいろいろ違いますよね。引越し前の自治体は同一市内に祖父母はいるか、の項目あった気がしますが引越した先は同居じゃなければ細かく書くことがないです。
ちなみにうちの自治体には祖父母に無職とか疾病とか書く欄はなかったです。

保育園申請のときに聞いてみると良いかもしれませんね。

• き!!

き!!

自治体で違うんですね🥺
    私のとこは書かないと行けないのでめんどくさいです😭
    書かない所羨ましいです😫

聞いてみます!ありがとうございます😊

• 10月22日
ゆき

市によって違うと思いますが…

ウチの市は年齢、同居別居関わらず全て記入します😃

65歳以下の場合、疾患や就労状況は照明が必要です💡
65歳以上でも記入は必要です🍀

ひ!!さんの場合はどちらのお母様も持病があるようなので、疾病の欄に○だと思います😃
場合によっては診断書の提出を求められる場合があるので、その旨はお母様に伝えておくといいと思います💡

• き!!

き!!

私のところも全て記入しないといけないです😱
    証明が必要なんですね😨

⭕️にとりあえずしようとおもいます!!何かゆわれたらその時は親に出してもらおうとおもいます!!ありがとうございます😖😖

• 10月22日
なっちゃん

保育士していましたが市によって様々ですが65歳以下で無職、同じ市内なら入りにくいと思います…💦
疾病も診断書提出のところが多いと思います。いざというとき診断書を出せるなら◯をしていて大丈夫だと思います。ただ、リウマチと喘息なのでみれないほどではないので疾病で通るかはちょっとわからないですが…💦

• き!!

き!!

入りにくいんですね😱😱

診断書は出せると思います!!そーですよねー😭
    リウマチと喘息ってゆっても元気なので疾病に入るかどうかですよね😭ありがとうございます!

• 10月22日