※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴよ
産婦人科・小児科

手足口病で処方された塗り薬について相談です。現在の症状や家にある薬で対処できるか教えてほしいです。

手足口病で塗り薬処方されましたか?

以前小児科に聞いたら、治療薬はなく、対処療法になる、熱がなければ保育園も登園してよいと聞いたことがありました。

聞いた時は発熱のみでその後も湿疹は出ず、結局手足口病ではなかったのですが、今は明らかに手足口病と思われる湿疹が出ています💦

受診したいのは山々で、受診すればよいのも重々承知なのですが、、
家にあるもので数日しのげないかと思ったので教えてください…😣

今の症状は、手足、おしりまわりに湿疹。手足には一部水疱も出ていて、指しゃぶりをする親指は一部ふやけていて、、水疱がつぶれたと思われる感じです💦
最初はなかったですが今は一部痒そうにしています。
口の中は今のところなく、食事も摂れています。
熱は始めからありません。
お腹がやや緩めです。
同じクラスに手足口病が1人出ています。
登園基準は、熱がなく、普段通りの食事がとれていれば大丈夫でした。

家にあるのはロコイド、アルメタ、リンデロン、プロペト、ヒルドイドです。

同じような症状で上記の塗り薬を処方された方などいましたら教えてほしいです🙇

コメント

ひーな

今年、姉妹で3回ずつ手足口病に感染しました…

熱が高ければ、解熱剤
口内炎がひどければ、口内炎の塗り薬
を処方してもらいましたが、

発疹の薬はなかったです^ ^

同じく登園基準は熱がなく、普通の食事が摂れることでしたが、我が家は口内炎がひどいタイプで、1週間近く何も食べれなくなりましたので、もれなくお休みになりました…

• まめぴよ

まめぴよ

回答ありがとうございます✨
    三回ずつとは大変でしたね😱💦
    やはりないんですね😥
    教えて頂きありがとうございました😊

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

3度子供の手足口病経験してますが、発疹に対する薬は処方されてないです!

風邪症状があるのでそれに対するお薬を処方されるだけです。

• まめぴよ

まめぴよ

回答ありがとうございます✨
    やはり処方されないんですね😵💦
    ひどくても自然にまかせろという感じなんですね…
    教えて頂きありがとうございました😊

• 2時間前