※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱう(=∵=)ぱと
お仕事

グループホームでの派遣介護職で精神的に疲れている。新人なので職員の目線が気になり、自信を失っている。人間関係にも悩みがあり、新しい職場での経験やアドバイスが欲しい。

現在、グループホームで働いています。
派遣なので日勤のみ週3日という条件でも受け入れてもらえ働きやすいのですが…。 
初任者研修を取ったばかりで初めての介護職と言うのもあり、精神的な面でとても疲れています。

9月から入り、職場の方から3か月間だけという話で入職したので11月いっぱいで終了になる予定ですが、人が入らなければ延長するようなことも言っていました。
利用者さんと接するのはとても楽しいし、仕事内容も慣れてきたのか苦ではないです。

しかし、職員の方々の目線が気になり自分の行動を常に見られてる様に感じてしまって疲れます。
新人だから気にかけて見てくれてるんだなと思うようにしてるんですが。
人によってやり方が違うので、その日一緒だった人の真似をしてやろうとすると別の人と一緒の時は私はこうしてるなど言われ、自分の行動に自信が持てなくなってしまいました。
もともと人見知りだし話すの下手だし、人の目を気にし始めるとオドオドしてしまって…。
子供もいるのに良い大人なのに情けないなぁと仕事のあとは毎回落ち込みます。
介護施設にしては目立った人間関係の悪さはないですが、2ヶ月目にしてそれぞれの性格やらが見えてきて、私のことを言ってるのも普通に聞こえるし(*_*;本人はコソコソ言ってるつもりだろうけど。
契約はあと1ヶ月あるのでそれまでは頑張ろうと思います。
新しい職場に入ったときに気を付けていたことや、うまく馴染めるように努力したことなど、皆さんのお話が聞きたいです。

コメント

ちまこーい

介護職してます。
私が前に働いていた施設、今働いている施設はある程度のやり方はある程度統一されているので、やり方が違うとかはあまりないですね💦
こんな時にこう対応したら落ち着きますよとかは場面によるので違う事はあるので、都度メモしてます。
体格によりやりにくいとかは男性職員に聞くより女性職員に聞いた方が分かりやすいとかはあるかなと思います😃

何をしても文句言いたい人は言うので言われないように完璧目指しても疲れるので、挨拶ができていて、メモとれて分からなければ、聞くです😃
私も人見知りして電話とか緊張してカミカミになったり言葉が出ないとかあり、話すのは得意ではないですが、間違えるよりは確認。すぐに聞いてます✨
週1で慣れない環境ですが、今のところはいつでも日数増やして欲しいと言われてます。

• ぱう(=∵=)ぱと

ぱう(=∵=)ぱと

コメントありがとうございます!
    やり方と言うと幅が広いですよね、すみません。。
    ある程度は統一されてますが、人によって声をかけるタイミングやらが違う感じです。
    メモはもちろん取って挨拶もしています!
    私が勝手にオドオドしてしまうので、普通に話しかければ良いのかもしれないですね。見られてると思うとどうも動きづらくなってしまって。
    次の職場ではもっと来てほしいと言われるくらいになりたいです。

• 10月22日
  • ちまこーい

ちまこーい

すみません💦投稿ボタンにあたってしまいました😓
    見られると緊張しますよね。
    アドラー心理学読んでます。
    考え方がかわり、楽になりました😃

• 10月22日