※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
その他の疑問

妊娠中です。サイトメガロ が気になります。3歳の子のオムツ変えに使っ…

妊娠中です。サイトメガロ が気になります。
3歳の子のオムツ変えに使ったおしりふきを旦那が置いていて、それを触った手で化粧をしてしまいました。
目なども、アイシャドウ塗ったりするのでサイトメガロ うつりますか?💦
どこまで気をつければいいかわからなくて。

コメント

あんこ

サイトメガロは女性の7割に抗体があるらしいので、「私には抗体がある。ズボラで手洗いもろくにしてない人生だった。きっとそうだ」という事にして、ほどほどに注意してました。

手洗いはなるべくするけど、上の娘の食べ残しとかはたまに食べてました。

徹底するのが正解だと思いますが、娘に一緒に食べてほしそうな顔されると断れませんでした⤵️

年子👧mama

直接、唾液や尿に触れたり、お子さんの唾液や尿が付いた手を目の粘膜に塗り付けたり、舐めたりすれば感染の心配もありますが…使用後のお尻拭きを触っただけなら、絶対に感染しないとは言い切れませんが、リスクは少ないかと思います🤔
一歩外に出れば、手すりや買い物カゴなどもどこかのお子さんが手を舐めて触った後かもしれないし…神経質になりすぎると何も出来なくなってしまうと思います💦

ほとんどの方が幼少期に抗体を獲得していますし、正直上のお子さんがいると全てを予防しきれないと思います💦
そんなことしたら2人目以降の妊娠や保育士さんなど、サイトメガロウイルス感染者だらけになってしまうと思いますしね😥

注意できるならするに越したことはないですが、外出後の手洗いうがい、食事前やオムツ替えの後の手洗い、なるべく食べ残しは避けるなどできる範囲で予防しておけば大丈夫だと思いますよ😌