※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
子育て・グッズ

育児が辛く、子供たちの食事や寝かしつけに悩んでいます。自分に向いていないと感じ、ストレスが溜まっています。

質問ではないのですが吐き出させてください。
育児が辛いです。少し前にも相談したのですが、一歳になったばかりの娘の離乳食が進みません。もう一歳になったのにBFも7ヶ月~のものです。9ヶ月からのものになると固形が大きいのが嫌らしく食べません。私が手作りしたものは嫌がりBFを食べることにもイラついてしまいます。
もうすぐ三歳になる息子もご飯に興味がなく、一回の食事の平均時間は一時間半ほどです。最初に少し自分で食べるだけでほとんどは私が食べさせます。それに娘の離乳食で約30分…二人で二時間ほどが一日三回です。寝かしつけに時間もかかるし、夜寝る時間も遅いです。自分の時間も全く取れず、なにもかも投げ出したくなります。子供のことを可愛いと感じず、昨日誕生日だった娘にも怒鳴ってしまいました。育児向いてないなと感じます。今日は特になにかが爆発して、先ほど離乳食のストックも全部捨ててしまいました。夜な夜な寝不足になりながら作ってもどうせ食べない…イライラが止まりませんでした。こんな自分に育てられる子供たちが可哀想だし、自分にも嫌気が差して、でもどうしようもなくてとにかく辛いです。

コメント

おむこむの母

本当に毎日お疲れ様です。この文章を読むだけで、日々の大変さが伝わってきました。
娘さんの離乳食に関しては、作り置きをせずに、もう
BFだけにしてはどうでしょうか?せっかく頑張って作ったのに捨てる行為はやっぱり精神的にくるので(><)
あと旦那さんがお休みの日、子供たちを預けてリフレッシュとかしたら子供たちに対する気持ちも変わってくるかもしれませんよ!

• めろん

めろん

コメントありがとうございます!なおちんさんも同じくらいの娘さんがいらっしゃるんですね😊
    上の子が未だに噛むことが苦手で…BFだと柔らかすぎて、上の子と同じように噛むことが苦手になってしまうんじゃないかと思ってしまっていました。BFでも大丈夫なのであれば私もそうしたいです…!
    主人には育児が辛いため少し子供を見ていてほしいと伝えたことがあるのですが、「無理!もう少し大きくなったらいいよ」と言われました。もう期待しないことにしています!

• 10月22日
いち

食事にそんなに時間がかかるなんて、ストレスですね😰

もう食べないんだったら、頑張って離乳食作る必要ないと思いますよ。
BFで毎回済ませちゃっても全然問題ないと思います。
うちの子も一時期手作りやだ!ってなった時期があったので、朝はパン、昼と夜は毎食BFの時期がありました。
もう、食べないよりはいいかなと割り切りました。
さらに上の息子さんもとなると、大変ですよね😢
食べさせれば食べるということは、ママに甘えているんですかね?

• めろん

めろん

コメントありがとうございます!食事は絶対に一日に三回あるものなので本当にストレスです(>_<)
    変に真面目なところがあって二人目だからとBFばかりに頼ることに抵抗があったのですが、皆さんからのコメントを読ませてもらってBFでもいいんだと思えてきました!
    我が家は転勤族で両家共に県外、主人は仕事人間なのでずっとワンオペ育児でやってきました。なので必然的にママっ子になっており甘えもあると思います(>_<)

• 10月22日
りーーー

お誕生日おめでとうございます🎂
読んでいてとても辛いのが伝わってきました。うちも同じくらいなので。
2人育児になってから私は諦めることが多くなりました。
食べなくてもご飯は30分以内で終わらせてます、きっとお腹が空いたらいっぱい食べるだろうと思って。(これがいいのかわかりませんが。。)
他にもやること沢山なのに毎日6時間は本当にお母さん辛いなぁと思います。私なら作るのをやめてBFを食べさせます、離乳食は8ヶ月ごろから作るのやめました。
まだまだ早いですが、うちはもう長男と同じものをあげてます。お母さんも人間😭
お子さんのためにそこまで自己犠牲して頑張って尊敬です。

• めろん

めろん

コメントありがとうございます!そしてありがとうございます😢✨二人目はあっという間ですよね。二人ともお子さんと1ヶ月ずつ違いで近いです😊
    30分で切り上げる…周りによく言われます。変に真面目なところがあって、うちは保育園に行っていない分自分がちゃんとしてあげないと!と思ってしまい、結局長い時間をかけて食べさせてしまっていることが多いです。尊敬だなんてとんでもないです!子供のことを思ったら切り上げてあげることが大事だと分かっているのに、自分本意で考えてしまってそれさえもできてないです(>_<)
    BF、皆さんからのコメントを読ませてもらって、もっと頼っていきたいと思いました!上の子が噛むことが苦手なので同じようになってしまわないかな?と心配だったのですが、上手に取り入れていきたいです!

• 10月22日
  • りーーー

りーーー

うちも自宅保育です。
    まだまだ2人とも手がかかりますが、大人になったらご飯も食べるし、トイレも行くし!と思ってのんきにやってます😂
    1日で少しでもめろんさんの時間がもてますように。。私は毎日自分時間を確保するのに必死です。笑
    明日もお互いがんばりましょー😭

• 10月22日
  • めろん

めろん

返信ありがとうございます!遅くなってしまい申し訳ありません(>_<)
    来年から上の子が幼稚園に行きだしたら少しは違うのかなと思うんですが…毎日時間が過ぎるのが早くてどっと疲れます。
    元々完璧主義なところがあり自分で自分を苦しめてしまっている自覚はあります💦もう少しおおらかな気持ちで子育てできるように頑張ります!

• 10月22日
はんな

それは辛いですね😢
たくさん努力しているんですね!
文章を読んでいて、
2人のお子さんに対しての愛情が伝わってきます😌

お子さま二人とも、
ミルクや母乳は飲んでいますか?どれくらいの飲んでますか?

好きな食べ物はないですか?
これなら必ず食べてくれる!みたいなもの!
まずは、食事を好きになったり興味を持たせることから始める。既にしているかもしれませんが…

あとは、好きなキャラクターのふりかけ使ったり、キャラ弁的な感じで盛り付けてみたり!

下の子に関しては、
うちがそうだったんですが、
お粥みたいなどろどろしたものは苦手だったみたいで、
大人と同じ形状や固さにしたら食べてくれるようになりました!

• めろん

めろん

コメントありがとうございます!もちろんとっても大事な子供たちですが、怒ってばかりの母親で子供たちには申し訳なさでいっぱいです…

下の子はまだ母乳を飲んでます!大体ですが一日に5~6回くらいです。
    好きな食べ物なんですが、この前母(子供からしたら祖母)が聞いたところ、1番がイチゴケーキ、2番がマックのポテト、3番は特にないと言っていたそうです。私の作ったものはランクインしなかったようで悲しいです😂
    先日大好きなトーマスのお弁当箱を買って詰めてみたのですが、いつもより食べませんでした…なかなか手強いです。
    固形!それもよく聞くのですが、うちの子は逆で固形が苦手なタイプみたいです。元々小児科の先生に嘔吐反射が強いと言われており、K2シロップを飲ませるのも一苦労でした。スプーンが舌に当たるだけですぐにオエッとなってしまっていて…
    ご飯だけは好きみたいで固形でも食べてくれるんですが、それ以外がなかなか進まなくて焦ってしまいます(>_<)

• 10月22日
たけ

お気持ち分かります。
わたしも三人子育てしてますが、専業主婦無理です。子どもとずっと一緒は耐えられないのでフルタイムで仕事しちゃって気持ち紛らわしてます。上二人は落ち着きましたが、下の四歳はまー手がかかるので毎日ガミガミ怒ってしまいます。全く食べないし、麺類にしろーと欲求が凄い。クセが強い!!笑
そのくせ幼稚園だとちょー真面目で優等生なので先生からしたら家での様子に驚かされてます。
仕事ばかりでご飯も食べれるもの適当に作ったり、赤ちゃんの頃は毎日BFでしたよ。そっちの方が味が美味しいらしいですね!なんの抵抗もなくあげてました。
うちは平日は旦那は朝早くて帰り遅いので育児に関しては全くの無能なので笑 三人を寝かしつけまでやるので戦争ですぅ泣
子育て楽じゃないですよね。手抜き出来ることは思いっきり抜いて全然いいと思います。一緒に頑張りましょうねー!

• めろん

めろん

コメントありがとうございます!遅くなってしまい申し訳ありません(>_<)
    私も本当は働きたいのですが、転勤族で頼れる人がいないためこれから先も家を建てない限りは専業主婦のままだと思います。
    周りは共働きが多く、友達からもずっと子供といるほうがしんどいよ!保育園保育園!と言われますが、そんな簡単なことでもないので複雑な心境になります😢
    自分の収入もないためBFをずっとあげることに後ろめたさもあったのですが、母が笑顔でいることのほうが大事ですよね!手抜きできるところは手抜きして、笑顔で子育てしていきたいです!ありがとうございます😊

• 10月22日
むむり

読んでいて、涙が出そうです。頑張っていらっしゃいますね。私も一歳2ヶ月の子がいて、一歳なったころから全然食べなくなり、好きだったものもダメ、BFもダメで、困っていました、ここんところ、また食べだしました。食べない時期は思い切って作るのをやめました!水分とって、生きてればいいかと。果物なら唯一食べたのでヨーグルトと果物とか、何か少しでも食べてくれればいいと思いました、フォローアップミルクもあげてみましたが飲んだり飲まなかったり、、三食お菓子なんて子もいるくらいですから、BFで少し月齢低いものでも食べてくれるならいいと思いますよ!うちの子も硬いもの嫌いでダメです!
友達の子は2歳半くらいでようやく野菜少し食べてくれるそうで、肉と米とお菓子しか基本たべないです!
旦那さまに頼れないのがとても悲しい、残念ですね、食べてくれないのが一番ストレスですよね。無理やり食べさせようとすれば逆効果だし、、少しでも心が楽になって育児できますように。

めろん

コメントありがとうございます!返信が遅くなってしまい申し訳ありません(>_<)
ありがとうございます!そう言って頂けるだけで心が軽くなります😢✨
お子さんも食べない時期があったんですね。食事は毎日のことなので、子供のことはもちろん心配ですが、こちらもストレスが溜まっちゃいますよね(>_<)
ここ最近は私のイライラが伝わってしまっているのか、食事自体が嫌になっているような感じでした。まずは食事を楽しいものだと思ってほしいと思い、平均よりは少ないですが量なども気にせずあげるようにしたら、以前よりは食べてくれるようになりました!BFも活用しています!月齢が低くてもまずは食べることが大事ですよね。気になっていたので、そのように背中を押して頂けると励みになります!まだまだ時間は掛かりそうですが、娘のペースに合わせて頑張っていきたいと思います!コメントありがとうございました✨