※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

生後3ヶ月の娘、2度目の予防接種を受ける時期なので予約をとろうと思っ…

どうしようもないことに後悔しているので話を聞いてください。

生後3ヶ月の娘、2度目の予防接種を受ける時期なので予約をとろうと思った矢先、下痢っぽいうんちをしていることに気づきました。
かかりつけ医に電話して相談したところ、話を聞いただけじゃわからないので一度診察に来てくださいとのこと。
そのあとすぐ、夕方くらいに診察を受けに行きましたが、待合室は咳をしている小学生くらいの子達で大混雑していました。
その時点で夕方に小児科へ連れてきてしまったことに後悔。外で待つにも外は雨で寒かったので室内の端の方で待っていました。診察の順番が来て、下痢の経緯を説明したところ「それくらいなら大したことないですよ、お母さん。予防接種も受けて大丈夫です」と医師に言われました。経緯の説明、電話でしたのと同じことしか言ってないのにそう言われたので、だったら来なくて良かったよね?と思ってしまいました。一応うんちの写真を見せてと言われ見せましたが、やはり同じ反応で薬の処方もなく終わりました。
帰りは真っ暗で、雨が降っていて寒くて、すごく悲しい気持ちで家に帰りました。一時間くらい待合室にいたので、娘が何か感染症をもらっていないことを祈るばかりです。考えればわかるのになぜ夕方の混雑する時間帯に行ってしまったのか、親として正しい選択ができなかったと悔やんでいます。たかが小児科へ行っただけの話ですが、とても後悔しているので聞いてほしくて投稿してしまいました。

コメント

ふふふふま

ママお疲れ様です(*ˊᗜˋ*)ノ゙
私も受診して後悔した経験あります。日中、浣腸してもらったら夕方に血液混じりの便が出て夜間救急へ行った時の事です。結果何でもなかったのですが、道中息子は終始ギャン泣きで、何でもないならこんな思いさせて連れてくんじゃなかったと、息子へ申し訳なさでいっぱいになりました。
子どものちょっとした変化って、親からするとすごく気になりますよね😌小児科からの指示でもありますし、受診したことは間違ってないと思いますよ✩
そしてまずは大したことなくて良かったです😊
小児科によっては、赤ちゃんはどんな症状でも別室で待機できるところもありますし、そこのスタッフさんももっと気にかけてくださっても良かったのにと思ってしまいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うめこさんも大変でしたね。血液混じりの便!何でもないのに起こるんですね!赤ちゃん怖い😣(苦笑)ママなら誰しも通る道かもしれませんが、本当に後悔しかなくて投稿しました。そうなんです、大きい子達ばかりだったので、別室入れてくれても良かったよねと今なら思えるけど、その時はいっぱいいっぱいで気付けなくて…ママ3ヶ月、まだまだですね。経験談と優しい言葉、救われます。ありがとうございます。

• 10月22日
かつらぎ

ちょっとした心配でも病院行って解決してもらった方が、ママとしても安心できると思いますよ💡

私も、先週に娘に初めてお豆腐を食べさせたら翌日に顔に赤いポツポツがたくさん出てきて、かかりつけが休みだったので急いで他の小児科に電話して飛び込みで見てもらいました💦
結局、ヨダレかぶれでした😅

そしたら、翌日に母娘して風邪引きました!
待合室で、マスクしないで咳撒き散らしながら遊んでた男の子がいて、その子から風邪菌もらっちゃいました😂

『行かなきゃよかった』よりも『行けばよかった』の方が、より気持ち的にしんどかったと思いますよ💦
お子さんに異常なくて良かったですね😊

かかりつけは2ヶ月までは赤ちゃん専用の待合室に案内してくれましたが、今日も風邪でかかりつけ行ってきましたが、今時期はインフルエンザと水ぼうそうが流行ってるので、もらっちゃわないか怖いですもんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お豆腐アレルギーとかじゃなくて良かったですね!タイミング的に焦りますよね。

そうなんです、うちの方ではインフルとノロが流行ってるという情報もあとから知って、もう本当に行かなきゃ良かったとしか思えなかったのですが、かつらぎさんの「行けば良かった」のが確かにダメージ強そうだなと思えました。優しい言葉、ありがとうございます!風邪、お大事にしてくださいね。

• 10月22日
ぼたもち

気休めにしかならないけど、、、

生後6ヶ月まではママからの贈り物(免疫)で守られていますよ☆

あと、ウイルスって胃に流せば胃酸で死滅するのでミルクやおっぱいを帰宅後に飲ませてあげていれば更に安心かな。

私も生後1週間で1週間おきに娘の検査で病院に通いました。感染しないか不安でしたが大丈夫でしたよ!!ママからの贈り物を信じましょ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気休め歓迎です(泣)今は本当にそういう言葉に救われます。帰路が寒かったので、帰宅してすぐおっぱい飲ませました!

生後一週間なんてもっと不安でしたよね、おつかれさまでした(。>д<)はい、贈り物を信じて気持ちを落ち着けたいと思います!ありがとうございました!

• 10月22日