※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ykkrm
お仕事

同じ日にお休みを頼んだら拒否され、正社員は休んではいけない立場なのか悩んでいます。子供の行事に参加できず、不満を感じています。

今の職場は勤続年数10年以上です。
産休、育休も頂き正社員で復帰して4年目です。
同い年の子供がいるパートさんと保育園の行事が被り、同じ日にお休みをお願いすると、快くいいよとは言ってくれませんでした。更に、何時からなのか?と聞かれ、お休みはもらえない雰囲気、、やはり正社員はパートさんと比べると休んではいけない立場なのでしょうか。
旦那はサービス業なので、子供の行事は基本全て行けません。それは上司も知っています。
子供の発表会も見に行けないって、何のために働いているんだろうと思いました。
そういう扱いをされた方いらっしゃいますか?

コメント

ままりー

ありますよ。そして、パートさんより正社員は休みにくい雰囲気も。有給は、会社が断る権利がないので、
この日有給使いますといって休みます。

  • ykkrm

    ykkrm

    やはりそうですか😓
    正社員にこだわってる訳ではないので、これを機にパートに変えようか考えようと思います💦
    ありがとうございました😊

    • 10月22日
あなな

パートと同じようには休めないと思います。そのぶん、パートはボーナスや退職金や保障もないですしね💧

でも、有給はまた別の話で、取ると言ったら拒否できないはず。あとは会社次第ですよね💦

もし土日の行事だとその前後の時間の保育はないことが多いと思いますし、有給ゴリ押しで休むしかないのかなぁと思います。

  • ykkrm

    ykkrm

    そうですよね💦
    うちの職場は日祝が休みなので、行事のある土曜日に休むとなると有給になります。
    子供がいて正社員で働くとなると、やはり思い通りにいかないこともでてきますよね😓
    ありがとうございました😊

    • 10月22日
Kotori

いやいや、正社員もパートもどっちも休みましょうよ!
それを考えるのが上司であり会社ですから。
無駄に責任とか感じなくて良いですよ。サラリーマンなんだから。
働いてるときは一生懸命やりますけど、子供の行事は優先して欲しいです🙏

  • ykkrm

    ykkrm

    そういう風に言って頂けて、少し心が楽になりました😌
    私のわがままというか、考え方がおかしいのかなと思っていました。
    まだどうなるか分かりませんが、ご意見ありがとうございました😊

    • 10月22日
𝙺&𝚈らぶ♡

私はパートですが、正社員の方はなかなか休めれません💦

有給を使って園、学校行事に参加されてますよ!

  • ykkrm

    ykkrm

    そうですよね💦
    うちの職場は、希望休などない為、休む時は全て有給です。
    やはり子供の事を考えると、パートの方がいいですよね😓
    ありがとうございました😊

    • 10月22日
deleted user

パートでも休みが取れないところもあるので、職場によるかなー、と😅💦時間を聞いてくれてるってことは、午前中なら何とか休みとれるとかなんですかね?

  • ykkrm

    ykkrm

    確かに、職場次第かもしれないですね💦
    土曜日が行事で、うちの職場は病院で土曜日は午前中だけしかしていないので、半日なんですけどね😓
    なので、午前中の少しだけ仕事して、早退という形になるのかなーという所ですね💦
    恐らく、それだと間に合わない可能性大なので、何とも言えないですね😅
    ありがとうございました😊

    • 10月22日