※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし★
お金・保険

貯金額よりも子供の学年差を優先して2人目の妊活を考えましたか?

素朴な疑問なのですが、2人目の妊活をはじめるまでに、貯金が●万円になったら2人目を考えましたか?

それとも貯金の金額は全く関係なく、子供の学年差などを優先されましたか?

コメント

yuri

すぐに動かせる貯金が300万越えたら、、、となんとなく目標を立ててました^ ^あとは、運次第かな〜〜と。
学年差は最低3年は離したいと思ってましたが。

• ほし★

ほし★

回答ありがとうございます😊💕

• 10月21日
らか

専業主婦なので余裕があるわけではありませんが、学年差と出産時期を春から秋にしたかったのでそれを考慮して妊活しました💡

• ほし★

ほし★

回答ありがとうございます😊⭐️

• 10月21日
みくる

二人目は4歳差と決めていましたが、それまでにしっかり貯金を、とも考えていました☺️

• ほし★

ほし★

回答ありがとうございます😊💕

• 10月21日
mii

私は薬の服用もあり、医師と相談、旦那とも話し合い、その間貯金頑張りました!!
医師からの許可がおりて子供を計画的に作りました💦
上の子とはかなり離れてますが、つわりでしんどい時かなりお手伝いしてくれて助けてくれます💓

周りは貯金よりも学年差で子作りしてましたよ🥰

• ほし★

ほし★

回答ありがとうございます😊⭐️

• 10月21日

出産費用という意味では100万以上は欲しいですよね💦何があるかわからないので。

ただ貯金額よりも、2人目が生まれても貯蓄ペースが下がらないかは気にしました!1人増えても生活費は数万しか変わらないですが、教育費の積み立てとかで保険料はかなり増えるので。
経済的に不安なら、大学が被らないように4学年以上あけるのも手かと思います!

• ほし★

ほし★

回答ありがとうございます😊✨

• 10月21日
ほし★

皆さん回答ありがとうございます‼️やはり意見がわれますよね😭我が家も目標の時期までに貯金をハイスピードで頑張りつつ、学年差も考慮できるようにしたいと思います‼️