※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供のために貯金ってしていますか?特にまだ0〜3歳のお子さんがいる方に…

子供のために貯金ってしていますか?
特にまだ0〜3歳のお子さんがいる方に質問ですが、お子さんのために貯金って毎月してますか?
いつからお金が本格的にかかってくるのかもよく分からなくて子供のための貯金ってどのぐらいしたら良いのかなあと悩んでます。

コメント

みんてぃ

一番お金がかかってくるのはやはり大学進学時だと思いますが、
大きくなるにつれて貯金しにくくなっていくので、
赤ちゃんのときからできる限り貯金はしています。
小学校低学年までに1000万ずつを目標でやってました。

せっちゃん

私もあまり深くまで考えたことはないんですが、とりあえず何かあった時のため等に児童手当を貯めています!

ぴーちゃん

児童手当は貯めてます!
それ以外は月決まった額自動送金されるようになってます☺️

ママリノ

どのくらいかかるかわからない、ってことは
ママリさんは塾や大学は行かれなかったですか?
最低でも
児童手当全額プラス300万(月1.5万×18年)あれば
大学の入学金と2年分くらいにはなります。

R

子どものための貯金でいうと、教育資金としては学資保険に入っているだけですね😅

子ども名義の口座にお年玉などを貯めてますが毎月ではないですし、それは将来子どもにあげたいと思ってます。

あとは子ども用って分けてはないですが貯金してお金がかかる時はそこから出そうと考えています💫

りす🔰

児童手当貯金と学資保険はしてます。
あと、余裕がある時だけ家計からも貯金します。

はじめてのママリ🔰

小学校高学年から中学以降に塾に平均月5万、冬期夏期講習平均各6万、部活用品、習い事、食費と子供一人平均月に10万はかかると聞きます。
ママリでも中学生以降のお子さんいる方の出費額は凄まじいです。
そこに大学費用500〜1000万がプラスされるので、児童手当全額貯金しても大学進学費用にもならないので、貯められる今のうちに貯めて将来に備えてます。
その準備がなかったら、よほど高収入でないとギリギリ生活はできても確実に老後に破産します😖