※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯磨き方法について教えてください。

生後6ヶ月で上下の前歯が2本ずつ生えてきました。ネットで調べると、赤ちゃん用の歯ブラシを使うとか、ガーゼで1日4,5回軽く磨いて綺麗にするとかあったんですが、皆さんは歯が生え始めた頃はどのように歯磨きしてましたか?あまり口を開けたり歯を見せるのを嫌がるので、今は食後にガーゼで軽く磨いてるだけですが、皆さんはどんな風にされていたか教えて下さい。

コメント

ちゃ

同じでガーゼで拭く程度です!

ゆきちゃん

それだけ生えているなら、歯磨きした方がいいと思いますよ👍👍

み

歯磨きで磨いてます!アーンってゆうと口あけてくれます!そのあと濡れたガーゼで拭き取ってます😊

お風呂上がりの授乳後湯冷ましで濡らしたガーゼで拭いてます。歯が3ミリくらいになったら赤ちゃん用の歯ブラシで軽く磨いてあげるといいと歯科衛生士さんに言われました!

もか

ご回答してくださった皆さん、ありがとうございました😊参考になりました。既に4本、しかも上の歯は段々と大きくなってきているので、まずは慣れてもらうためにガーゼで、それから歯ブラシで磨こうと思います。