※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーの
ココロ・悩み

旦夫の考え方について悩んでいます。義母のサポートを求められ、自分が拒否すると最低な人間だと感じてしまいます。兄弟や姉妹がいるのに、なぜ旦夫は自分たちだけで支えることを求めるのか疑問です。

すごく自分が汚く最低な人間だと思ってしまいます。

先日旦那さんのお父さんがなくなりました。
旦那は3人兄弟です。旦那は真ん中で上にお姉さんがいて、下に妹さんがいます。
お姉さん夫婦には子供はいません。妹さんは独身です。
お母さんはご健在です。
旦那の実家は千葉ですが、私達夫婦は宮城県に居て、お姉さんと妹さんは千葉に居ます。

うちには、1歳3ヶ月の子供がいて
来年の5月には2人目が生まれる予定です。

うちの旦那はまだ独身の時みたいな考え方で
旦那が私、子供にとってどれだけ重要かわかっていません。

『お母さんが1人になって可哀想だから、2人目生まれたら助けに来てもらおうか。1ヶ月2ヶ月ぐらいうちに居てもらってもいいよね?』

『お母さん可哀想だから腕時計とか生活費で買ってあげていいかな?』など言ってきます。

コレを私が『ダメ』と言うのは最低な人間と思ってしまいます。ダメなんていえません。
滅多に会わなかった義理母に産後突然うちに来てもらって、助けてもらうにしても気を使わないわけない。
旦那は仕事だから、昼間ずっと一緒にいるのは私。
結局は自分がお母さんにとって気を使ってくれる優しい息子でいたいだけ。
でも、嫌とは言えない。自分が嫌な人間みたいで。

兄弟は旦那1人なわけじゃないんだし、お母さんの近くにお姉さんも妹さんもいるんだから、みんなで支えればいいのでは?と思うのですが、
旦那は『うち、兄弟仲悪いから』といいます。
でも、言いたい!あなたには家族があってまだ小さい子もいるし、また来年家族が増える予定ですよ!と。
なのに、お母さん可哀想だから、お母さん可哀想だからって。
世の中の旦那さんは自分の家庭より、親の方を優先しようとするのでしょうか。

私の気持ちなんておいてけぼり状態です。

でも、拒否したら嫌な人間みたいで。

長文失礼しました。

コメント

ちゃむ

全然最低じゃないです!
産後ボロボロの時に義母なんて、仲良くても無理です。旦那さん自分の事ばっかり。兄弟仲悪いだけでお母さんとはどうなんでしょう?かーのさん言うように、皆で交互に助け合えば良いだけだと思うんですが🤔

旦那さんに、悪いけど、交通事故後ボロボロの時に、身内以外の人が2ヶ月ずっとつきっきりで居たらどう?と聞いてみてはどうですか?

• かーの

かーの

よかった。そうですよね。
    なんか、よく話は聞いてないのですが、姉妹が仲良くて、お母さんが旦那に『あなたはあっち側には行かないでね』って言われたとか旦那は言ってました。

その通りですよね!まさに交通事故。聞いてみます。

• 10月21日
らか

難しいですよね。でもやっぱりもう別世帯であなたには養っていかなきゃいけない家族がいることは理解させる必要があるかなーと思います。生活費から時計を買うのは断って良いと思います。プレゼントを息子としてあげたいなら自分の小遣いの範囲内でコツコツ貯めてそこからプレゼントするよう勧めます。生活費からどうしてもというなら義母にあげるなら私の母にもちゃんと均等にしてと。でもそんなお金あるなら子供達に使うのが親に一番喜ばれることじゃないか?と聞くと思います。かーのさんが最低なんじゃなく、旦那様が自分の立場を理解してないだけのことだと思います。諭したり話し合いが必要かなーと思います。はっきりと伝えて良いと思いますよ。

• かーの

かーの

たしかに、自分の立場がわかってないように思います。

どうしたらわかってくれるか
    考えます!!!

ありがとうございます😊

• 10月22日
R

う〜〜ん 率直にありえないですね。
正直自分が気を使うので、来なくていいですし、腕時計なんてそんないい物もわざわざ渡したくない。笑

旦那さんに、素直に言いますかね。お母さん可哀想なのはわかるけど、だからって腕時計とかは違うくない?それなら、たまーに千葉に遊びに行って、1日泊まるとか、食事に行くとかでいいんじゃない?うちも子供が産まれて大変なのに、お母さんの面倒まで見る余裕はないよ といっちゃいますね。

• かーの

かーの

ですよね!よかった。
    めちゃくちゃ気使いますよね。

なんか、いつもだったら、自分の親は自分で面倒みろや。とか言ってたんですけど、
    義理父が亡くなって、
    旦那が『パパにもう会えないから……グスン。』みたいな感じでうざいんですが、可哀想な気持もあって強く言えなくなってます。

• 10月21日
nuts

旦那さん自分勝手ですね。
お母さん想いな自分に酔ってる気がします。
というかお母さん自身の気持ちもわからないですよね?
今は人に会いたくないかもしれないし💦
しかも腕時計を買うとか意味不明なんですけど😅

• かーの

かーの

ですよね!
    まさにそうだと思います。酔ってます。
    お母さんはうちの旦那が多分大好きで、めちゃくちゃ頼りにしてるとおもいます。

• 10月22日
らすかる

うちの親なんですが、祖父が急死してから父は親孝行ができなかったのを悔いて祖母をめちゃくちゃ大事にしだしました。(三兄弟の長男だけど3人とも近くに住んでいる)
その気持ちを母もある程度は酌んでいるので我慢していましたが、爆発して離婚しちゃいました。(後々母が教えてくれました)
かーのさんご夫婦がそうならないようにちゃんと大事にしたいって気持ちはわかるけど、貴方には守るべき自分の家族があることも頭においてくれ。
そしていくらあなたの親で私の義母でも他人なのを忘れないでくれって伝えた方がよいですよ。

• かーの

かーの

そうなる気持ちがわかってしまいます。

自分の気持ちは伝えて
    がんばります!

ありがとうございます😊

• 10月22日
shino

お義母さんのことが決して嫌いというわけではなく、大切に思っているということを伝えた上で、それでも自分にとっては気をつかわないといけない相手であること、産後のボロボロの身体で2ヶ月も気が休まらない状態が続くのは精神的にも肉体的にもしんどいということをきちんと話すべきだと思いますよ!!

そして、腕時計生活費の件は、何でかわいそうで腕時計を買うことになるのか、納得できるまで説明してもらいましょう👍

• かーの

かーの

そうなんです!あたかも、断ったらお義母さんのことか嫌いみたいな聞き方してくるので、大切だと言うことは伝えます!

ありがとうございます😊

• 10月22日
だんご

全然最低じゃないですよー!
なんなら、なんでうちの家計から腕時計を買わないとダメなんだと私は思うと思う!笑

• かーの

かーの

そうなんです。
    意味不明なんです。

• 10月22日
ママり

可哀想可哀想って‥
亡くなられて寂しいとか一人は心配とかなら気にかけてるのかな?と思うけど、可哀想に違和感です😅
私が旦那亡くなっても息子に可哀想とか時計プレゼントなんてしてほしくありませんね。時計よりも、仕事終わりに何気ないメールでもくれたほうがよっぽど嬉しいです。
時計はお母さんに買ってと言われたんですか?旦那さんが勝手にですか?

ダメな時はダメでいいと思います。家族持った以上家族優先です。

ままごと

男の人マザコン多いですよね~
断ったらこっちが悪いみたいな頼み方ですよね、、
旦那さんうまいですね笑
逆にこっちも断りにくい返し方を考えるしかないですね

産後はナイーブになってて逆にお母さんに迷惑になっちゃうからごめんね、とか
自分の母が来るつもりで今からスケジュールあけて楽しみにしてるのとか、、

はま

私なら親孝行は自分でしてね!って言ってしまうと思います
そんな自分は冷たい人間だと思っています😂

きょうさ

私も全然最低じゃないと思います。
お義母様はお仕事してるのでしょうか?
2か月も仕事休めないし、お義母様も大変じゃないのかなぁ⁉️
よく、女の人は、ご主人亡くされても、立派に人生満喫すると言いますから、今は悲しいかも知れませんが、5月頃は、満喫されてるかも知れませんね。

逆に2か月も、知らない土地にいると、ストレスになっちゃうかも。日帰りで帰れる距離じゃないし⁉️

腕時計は、母の日とかお誕生日とかで良いのでは?と思ちゃいました。

くろねこ

借金してまでお母さんにプレゼントする必要はないと思いますが、可能であるならお母さんの寂しい気持ちを紛らわせるようなプレゼントくらいは贈ってあげてもいいと思います☺️

産後については、わざわざ産後に来てもらうのではなく「産後はバタバタするから、今のうちに遊びに来てもらう?」「産後○ヶ月経ったら千葉に遊びに行こう」などの代案を出してみても駄目でしょうか?

旦那さんは良かれと思って言っているわけですから、主さんにとって良い悪いに関係なく、頭ごなしに否定するのはちょっと可愛そうになってしまうので、「それは良いと思うけど、その時期は外して欲しいな」と一旦意見を受け入れてから提案すればニュアンスも柔らかくなると思います☺️

hachi

まったく、汚く最低だとは思いません!人それぞれ価値観はありますが、わたしはかーのさんの仰られたいことよく分かります!
産後の大変な時になぜ
こちらが義母に気を遣って生活をしなければならないのか、子供のこと、自分の心や生活の変化が1番大切なのにそこに気を遣って生活をするという労力がすさまじすぎます。嫌だとはっきり言いましょ!👍
お義母様には申し訳ないですけど産後のかーのさんとお子さんたちが居心地の良い環境が1番理想ですもの!!!

現実の小人

うちの旦那も同じ感じです😅

息子にとって、母親ってやっぱり特別みたいですよ。それに姉や妹がいても息子は自分だけですし、お父さん亡くなったなら尚更自分が!!って思うんでしょうね。

私は嫌な女と思われてもハッキリ拒否しちゃってます。
頭にきた時は「は?マザコンなの?😡」って暴言言うこともあります(笑)

特別なお祝いの日なら腕時計も考えますけどそうじゃないなら「家計費では買わない。自分の小遣いで買えば?」って言いますね。
産後についても「いや、来なくていい。余計疲れる。」ってハッキリ言います。

意思表示しましょう👍