※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこり
妊娠・出産

2人目の早産の原因が不明で、3人目の妊娠で再び早産を心配しています。同じ経験をされた方のお話を聞きたいです。

1人目はフルタイム勤務してましたが、切迫になる事なく38週で出産しました。
2人目は年子で上の子の育休中でしたが、それまで何もなかったのに34wで陣痛がきて早産でした。産まれる2日前の検診でなにも問題ありませんでした。ただ、中期あたりから、子宮の中に炎症があると言われていました。産後、胎盤など調べてもらいましたが早産になった原因はわからないとの事で、その炎症が原因だったのかも不明です。
妊娠中の過ごし方で早産になり得る心あたりは、1人目産後7カ月で2人目を妊娠した事、1人目がまだ赤ちゃんで寝かし付けの為毎晩1時間程立って抱っこをしていた事があります。
この度3人目を授かりましたが、また早産にならないか心配です。2人目の出産から1年10ヵ月空いてるので大丈夫と信じたいですが、、、💦
似たような経験された方いらっしゃいませんか?
一度早産になると、次も早産になる確率は高いというのは重々承知なので、できれば早産だった次の妊娠が順調だった方のお話を聞けたらなと思います😭
よろしくお願いします😣

コメント

はじめてのままり

34wの早産…
私からしたら早産とは言いませんね!
一般的には早産ですが。
経験談をお話しします。
介護士9年目です。フルで働いてました。1度流産経験あり。
上の子の時は、
妊婦中トラブルばかりで、
切迫流産で2週間入院。
退院し仕事復帰。
27wで大量に出血。前の日まで働いてました。
利用者さんが急変し走った事もあります。
27w〜入院、24時間点滴。
29w1dで陣痛がきて大学病院に運ばれて出産をしました!
1242gです。
1歳3ヶ月で下の子の妊娠。早産もしているので
ドクターストップ🛑で、初期からずっっと仕事休んでます。
その結果予定日前日に促進剤で出産しました!
仕事してたらまた早産だったかもしれないし仕事していても普通に産めたかもしれないしこればかりはわかりません。また早産になるんじゃないかという不安もちろんあります。
でも、
早産は悪い事ばかりではありません。息子が2ヶ月半早く出てきたから出会えた仲間がたくさんいます!
未熟児交流会で出会った友達、NICUで仲良くなった友達がいて今でもよく遊びます✌️

• ちょこり

ちょこり

そうのようなケースもあるんですね😳
    うちの早産だった2番目の子は、体重は十分にありましたがやはり呼吸器がまだ完成しておらず、数日間ではありますがNICUに入りました😣
    今回毎回お世話になっている個人クリニックに、初診の予約の電話をした際に、「2人目が早産だったから今回うちで分娩できるかは初診で先生と相談してから」という事になり、とても不安になって、、、😱
    でもテニスさんの経験を教えていただいて少し不安が和らぎました💕
    ありがとうございます❣️

• 10月21日