※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるり*
子育て・グッズ

子ども3人目について、年子希望で不安。年子育児の声を聞きたい。帝王切開経験者の意見も。

【3人目について】

夫と話して、子どもは3人と話しています。
仕事や年齢等で年子を希望しています(o˘◡˘o)
ただ、少し不安がありまして…
年子は育児等が大変だと聞きますが、実際の声を聞きたいなぁと思いまして(^^)
良かったこと、大変だったこと
何でも構いません!
教えて頂けたら…とm(._.)m!

また、私が帝王切開なので、年子で帝王切開された方の意見も聞けたらいいなぁと思います。

宜しくお願い致します!

コメント

あさひなぷ

先にお聞きしたいんですが、お子さんは4月生まれですか(^^)?

• ゆるり*

ゆるり*

そうです!4月生まれです😊

• 10月21日
  • あさひなぷ

あさひなぷ

そうなんですね(^^)
    友達で年子が多いですが、とにかく妊娠中に上の子が歩けないから、抱っこが大変で切迫になったと言う話をよく聞きます😭😭
    でもその分年近いから、少し大きくなったときにほぼ同じレベルで遊んでくれて助かるとも聞いてます(^^)

• 10月21日
  • ゆるり*

ゆるり*

ありがとうございます♪よく考えれば妊娠中が大変ですよね!😱苦笑
    一緒に遊んでくれると確かに助かりますよね!

• 10月21日
いぶ

1年差で出産して男の子年子のママしてます❗
とにかく妊娠中が1番大変でした😭
まだ歩けない上の子を何するにも抱っこしなきゃいけなくて、お腹大きくなるにつれ上の子は重くなるし本当にきつかったです😢
お陰で切迫早産で入院したりしましたが1ヶ月早く産まれちゃいました😅
年が近いぶん同じものに興味を示すので今では喧嘩が凄まじいです😂
私は毎日イライラさせられ怒ってばっかりです😝
帝王切開って最低2年は開けなきゃいけないって聞いたことあるけど大丈夫なんですか?😯

いちご

上の子が4月生まれ、下が3月生まれの年子です。
周りからは大変ねと言われますが、本人はこれが当たり前なので今はあんまり大変って思わないですが、産後2ヶ月くらいまでは寝かしつけが大変でした。
妊娠中旦那はわたしが妊婦だからとか気にしてくれなかったし超ママっ子で、生まれた日までふつうに上の子抱っこしてましたし、チャイルドシートの乗せ下ろしもわたしがやってましたが、とくに切迫にもならず大丈夫でした。
なんなら上の子の時のが切迫でした。

• ゆるり*

ゆるり*

ありがとうございます😊
    寝かしつけは確かに大変そうですね😭というか、旦那さーん!ってかんじです😂苦笑
    切迫にならず元気に生まれて来てくれて良かったです!

• 10月21日
ジャンジャン🐻

1歳2ヶ月差の姉弟がいます。

ミルク育児だったので、授乳やお世話の時間もすぱっと計画できたので、わりと行動しやすかったですね🤔
5歳のお兄ちゃんいるんですね❤️
今でも頼りになることないですか??😊

うちも困ったときは長女頼みなので、3人目ともなると、年子でも多少心にゆとりが出るのかな??って思います😊

• ゆるり*

ゆるり*

ありがとうございます🙇‍♀️そうなんです。よく面倒も見てくれて助かっています😭
    確かに、2人目は少し余裕持てたので3人目になるとそうなるかもしれませんね🥰

• 10月21日
バルカン

うちは1才8ヶ月差の年子ですが、上の子が4月生まれなので年子のわりには結構離れているからか 産まれてから年子だから大変だった😭と思ったことはないです!
ちっちゃい子が2人いると大変だなと思うことは現在進行形で多々ありますが(笑)それは2歳差でも3歳差でもそう変わらないんじゃないかな?と思ってます!4歳差になるとお手伝いしてくれたりもあるかもですよね🤔

ただ妊娠中はめちゃくちゃ大変でした😱上の子の1歳の誕生日に妊娠がわかったのですが、悪阻できついなか歩きたい盛り&自我が芽生え始めた1才すぎの子の相手は尋常じゃなかったし、まだまだ抱っこ抱っこで 抱っこしてたら切迫早産になり安静が続きました💦💦

妊娠中だけで考えると年子オススメしませんが(笑)長い目で見ると年が近いからこそ下の子は上をみてどんどん成長するし、二人で遊ぶ姿は微笑ましいですよ☺️

知り合いは帝王切開で上の子出産のときに次の妊娠は1年あけてね、といわれたそうですが実際は1歳5ヶ月差になってました。が、問題なく帝王切開で出産していました。こればっかりは状況によると思うので先生に相談してみてもいいかもですね🙆

• ゆるり*

ゆるり*

ありがとうございます😍やはり妊娠中が大変なんですね😰確かに、まだ1歳は抱っこですよね😭
    帝王切開のお話もありがとうございます!先生に相談してみます😌

• 10月21日
グリンティー

私も今3人目の妊活中です!

帝王切開でご出産されたら1年間は避妊するように言われませんでしたか?
1歳になって直ぐの妊娠でしたら年子の可能性ありますが、年子がどうしても欲しい訳ではないなら2.3ヶ月あけてからなら2学年離れるので、今後の事を考えるなら私はそうするかな⁉️

年子育児していないのに意見してすみません💦

• ゆるり*

ゆるり*

ありがとうございます😄
    とんでもないです!1年は空けてねとは、言われたので悩みどころなんです。(ちゃんと言うことを聞けという話ですが😰)
    先生や夫とよく相談したいと思います🙇‍♀️

• 10月21日
  • グリンティー

グリンティー

帝王切開での出産のあとは切った所の子宮の傷が弱くなっているので、万が一切迫などになり子宮破裂なんてことになったら大変ですよ💦
    しっかり1年はあけてください。
    1人目も2人目も帝王切開ですか?
    それでもまたリスクが変わってくると思うので、よく先生と相談してご妊娠の計画立ててくださいね!

• 10月21日
み

1歳4ヶ月差の年子を育てています😊
妊娠中は歩けない上の子を抱っこしていましたがお腹の上に乗せていたのでさほど大変に感じませんでした!
(子宮頸管が短いと言われていましたが結局予定日を6日超過しました)
我が家の場合、両親・義両親とも働いており主人が単身赴任中だった為ほぼワンオペです!
下の子が生後2ヶ月くらいまではよく泣く子だったので本当に大変でした😭
上の子にも下の子にも中途半端にしか接してあげられないのが悲しくて自己嫌悪になり
毎日寝不足なのに次の日が来るのが怖くて夜眠れない時もありました💦
今現在も大変ですが子供達も私も生活に慣れてきたのもありだいぶ落ち着いてきました☺️
まだ年子の子育て中ですが
年子を育てるのであれば周囲に協力者がいた方が安心かなーという感想です🙆‍♀️✨

• ゆるり*

ゆるり*

ありがとうございます🙇‍♀️
    ワンオペ育児…すごいです!!😭大変さが伝わります!!確かに周りの環境は大切ですよね😭🙌
    両家が近所なので、その面は大丈夫ですが、どっちも満足に。見なきゃいけないって難しいですよね。無理なさらずにお互い頑張りましょう😌🙌

• 10月21日

上の子4月、下の子2月の年子です!
出産前日まで上の子抱っこもしてましたが切迫とかにはなりませんでした☆

mako

上の子が4月、下の子が1月産まれの一学年差です。
産後2ヶ月くらいは寝かしつけが大変でした💦
あと上の子が超ママっ子なので妊娠中もずっと抱っこしていたし、今も保育園の送迎時など、言われれば抱っこもおんぶもするので、毎日二人トータル24kgを担いで体力的には大変です😅
でもママっ子だから、下の子の寝かしつけを早くからなくしたりミルクしたり調整して上の子のケアに努めて、その成果もあってか上の子が下の子を可愛がってくれる状態になったらもうそこまで大変じゃないし、上の子もまだ小さい分、より一層上の子のケアに気を遣おうと思える気がします。年が離れていると、上の子に親が甘えてしまって、もう○歳なのにどうしてこうなの?とか、上の子の甘えたい気持ちを遠ざけてしまうこともあったかもしれないなと感じました。
年子だから大変、ってことはもしあってもそんなに長期間続くことではないし、2歳差でも3歳差でもそんなに変わらないのではという気がします。

• ゆるり*

ゆるり*

ありがとうございます😊!
    うまくバランスをとって育児されて凄いなぁと感心しています😳勉強になりました!

• 10月21日

1歳1ヶ月差の年子がいます。

3人目、4人目だったので育児の余裕からか何も大変なことはなかったですね。

夜泣きも覚悟の上。赤ちゃん返りも覚悟の上だったので。

全力ワンオペで、産後3週間で結婚式とかいっちゃう旦那でしたが、全然1人でこなしてましたよー\( ´ω` )/

ちなみに里帰りもなしです!!

• ゆるり*

ゆるり*

ありがとうございます😊!私より年下で5人も育てられていて尊敬です😭しかもワンオペ育児🙌もう頭が下がります。余裕って大切なんだなーと改めて思いました。

• 10月21日
みい

二番目三番目が年子です( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
12月10日生まれの長男と
12月8日生まれの次男で年子ですが…
私は切迫とかならなかったんで大丈夫でした⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
更に今妊娠8wなので次男とは1歳半違いになります⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
子供によって寝つきとかママっ子とか違うので一概には言えませんが年子並んでるとかわいいです❤️笑
ちなみに私も旦那が高齢の為、計画的年子です( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• ゆるり*

ゆるり*

ありがとうございます☀️4人目妊娠おめでとうございます㊗️すごいです😭❤️
    年子って双子みたいとよく聞くので眠っているところ可愛いでしょうね😍

• 10月21日
ちびやま

1歳半差で年子出産しました。

二人とも帝王切開で、一人目産んだ時に『1年は開けてね〜』と言われましたが、年子で無事出産しました✩.*˚

大変だった事は、やはり二人目妊娠中の上の子の育児ですかね…
悪阻や眠さダルさで、我慢させたり( ᵕ ᵕ̩̩ )思うように相手出来なかったのは申し訳なく思っています。

良かった事は、何年も開けずにお下がりが使えたこと(これは同性だったから…かな? 笑)
少し大きくなってから、同じオモチャで遊んでくれます!取り合いにもなりますが(笑)

年子だから特別大変とは思ったことありません✩.*˚

• ゆるり*

ゆるり*

ありがとうございます😄
    私も1年開けるようにとは言われていますが、ちょっと悩みどころなんです😭
    無事に生まれたと聞くと心強いです!先生や夫とよく相談したいと思います🥰
    やはり、妊娠中が大変ですよね😱私は悪阻がひどい方なんで心配なんです😰
    その分、楽しいこともたくさんありますね(o˘◡˘o)

• 10月21日

下の二人が1歳3ヶ月差です。「年子は大変」と年子のお母さんは言いますが私は2歳差と1歳差と育ててみて「2人目が大変」なんだと思っています
3人目が生まれたときは、これから何が大変でどう対応すればいいか分かっていたし、覚悟ができていたのでむしろ年子で赤ちゃん2人で楽に感じたくらいです。泣き声さえ聞き流せれば...😂

妊娠中もずっと抱っこでしたが、2人とも元気に育ってます☺️

• ゆるり*

ゆるり*

ありがとうございます!!
    なるほど😳!2人目が大変という観点はなかったので勉強になりました🙌3人目は以前のことを踏まえて色々出来ますよね!
    泣き声を聞き流す😂できるといいですが笑笑

• 10月21日