※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nuts
ココロ・悩み

子供が覚えた言葉で恥ずかしい場面がある。どう対処したらいいか悩んでいます。

悩みってほどじゃないのですが💦
子供が覚えてしまった言葉で困ったときどうしますか?

私は小銭ができると缶に入れて小銭貯金をしてます。
あるとき3才の娘が私の財布からお金を出して遊んでいたため、「お金で遊んじゃだめだよ、お金は大事なんだよ」と言ったら覚えたらしく小銭貯金をするたびに「おかね、だいじ」というようになりました。
また、旦那がその辺に小銭を置くくせがあり、それに対しても「パパ、おかねだいじ。おかねだいじなんだよ。」と注意します。
家で言ってる分にはいいのですが外で言われたら恥ずかしいなと思って💦
確かにお金は大事なんですが、あまりお金お金言わないで欲しくて😅

みなさんならこういうときどうしますか💦?

コメント

パンダ祭り🐼

大切なことだと思いますけど(^^)

  • nuts

    nuts

    そうですよね💦
    ただ娘が世話焼きな性格っぽいので人様に言うようになったら💦と考えてしまって😅

    • 10月21日
deleted user

お金は大事なものなので
それでいいと思いますよ!!
子供が言うことだから周りも
別になんとも思わないと思いますけど。
すごい汚いことばじゃなかったら。

  • deleted user

    退会ユーザー

    この世はお金!っていってるわけ
    じゃないのでいいと思いますよ!

    • 10月21日
  • nuts

    nuts

    ですかね💦
    まぁ確かにこの世はお金!と言われるよりいいですよね😅

    • 10月21日
aya

可愛いじゃないですかー💕💕💕
友達の子供が言ってたら、お金大事だよねー!えらいねー😊って言っちゃいます🤣✨
うちはお下品な言葉を言ったりしますが、そーゆうときは無視です!笑笑
構ってあげたり注意すると逆反応な気がして、普通に無視してます🤣

  • nuts

    nuts

    以前百均に買い物に行ったときに小一くらいの女の子とお母さんが近くにいて女の子が「わぁー!これ可愛い!!
    今日はお金ないからお金があるときにまた来ようね!」って無邪気にお母さんに言ってました。

    結構大きな声だったため周りの人に丸聞こえでお母さんがうろたえてました😅笑
    多分今日はお金もってないからまた今度ねっていつも説得してるんだろうなと想像しましたが、お母さんめちゃくちゃ気まずそうに「う、うん…」と答えてたのでうちもそうなるのかなぁと想像しちゃいました💦笑

    あー、最近甥と姪がち◯こってことばにハマってるらしく連呼したり娘にも教えてキャッキャしながらみんなで言うのでどうしたものかと思ってました😅
    私も無反応にしてみます笑

    • 10月21日
2児まま

友達の旦那が下の事覚えさせてて
それに比べたら全然大丈夫だと思います👌
お金は大事です😊

  • nuts

    nuts

    下のこと!?
    なんでそんなこと教えたんですかね💦?

    • 10月21日
  • 2児まま

    2児まま

    本当になんで!?って感じでした😨

    • 10月21日
  • nuts

    nuts

    意味不明ですね💦
    何がしたいんでしょうか💦

    • 10月21日
  • 2児まま

    2児まま

    しかも、女の子なんです😨😨

    • 10月21日
  • nuts

    nuts

    えー😱
    ち◯ことかま◯こレベルではない感じですか??

    • 10月21日
  • 2児まま

    2児まま

    私の前で言ったのはま○こでした😨

    • 10月21日
  • nuts

    nuts

    なんでそんないい方にしたんだろう💦
    他に思いつかなかったのかな💦

    • 10月21日
  • 2児まま

    2児まま

    下の子を産んだ時にお見舞いに来てくれたんですけど、その時に子供達も一緒に来て走りながら「ま○こ〜!ま○こ〜!」って言ってた感じなので、多分遊び半分で教えたのではないかと...
    友達も「旦那が教えたじゃんね〜笑」って言ってて、いや、注意しないんかい!って思いました👽👽

    • 10月21日
  • nuts

    nuts

    あー、じゃあ意味わかってなくて言ってるかんじなんですかね💦
    うちも甥と姪がち◯こってことばにハマってるらしくて娘にも教えるのでやめてほしいです💦
    いまのところすぐ忘れて甥姪がいないところでは言わないですが😅

    • 10月21日
  • 2児まま

    2児まま

    それはやめてほしいですね😨
    子供達合わしたくないなって思いましたもん😭
    言わないでほしいですね😭

    • 10月21日
w.rounds🍒

私は、お金が大事ってわかってる!しつけができてるなと思います😊👍
でも、あまり言わせたくないなら、違うフレーズを覚えさせてとりあえず「おかねだいじ」のフレーズをいったん忘れさせます😊

  • nuts

    nuts

    ですね!
    何かいい言い方ないか考えてみます!

    • 10月21日
ままり

今からお金の大切さを覚えるのはいいことですね!

私だったら、お金も大事だし、食べ物も大事!みたいな感じでお金だけじゃなくてその他の大切なものも一緒に教えてカモフラージュ?します😊

  • nuts

    nuts

    確かに食べ物も命も大事ですよね!
    あまり言葉にしてなかったのでそれも教えたいと思います😊

    • 10月21日