※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
サプリ・健康

過敏性腸症候群の方に質問です。お腹のどの辺りが痛くなりますか?ネット…

過敏性腸症候群の方に質問です。
お腹のどの辺りが痛くなりますか??ネットで調べると上腹部と訴える人が多いとみました。

ここ最近腹痛があり、お腹がポコポコなり、痛くなるのは上腹部…
胃かなー?と思い、胃カメラやエコー血液検査しましたが、異常なし、、、
でもこんなに痛いのに…と調べていると過敏性腸症候群がでてきたので、質問しました!

コメント

なんというか、もう不意打ちの下痢です(笑)

• りっちゃん

りっちゃん

お返事ありがとうございます!
    ガスはどうですか??
    お腹ポコポコなって痛いとゆうことはありますか??

• 10月21日

退会ユーザー

私はもう出ちゃいます!痛みは、お腹下した時の痛みです!

• 10月22日
  • りっちゃん

りっちゃん

遅くなってすいません…
    わたしはおへそより上が痛かったので、胃カメラとエコーをしてもらいましたが、異常なしでした。それでも痛いので、腸なのかなーと思い自分で調べてたら過敏性腸症候群がでてきました!

• 10月22日
arar*

今更すみません😅

私は頻度が高いのはへその左上?ですがへそあたりや右側、下腹部もあります。

質問者さまも過敏性腸症候群かもしれませんね💦

• りっちゃん

りっちゃん

お返事ありがとうございます!!
    ちなみに、毎日痛みますか??
    たまにですか??

• 11月1日
  • arar*

arar*

毎日痛む時期もあります💦
    一瞬痛んですぐよくなるときと、しばらく痛いときもあります💦

最近気づいたんですが、私の場合はそのことを完全に忘れてるときはあまり痛まない気もします。

ちなみに私はいぼ痔もあったので肛門科と消化器内科どちらもみてくれるところにいき、問診とお腹の触診、肛門の触診にて過敏性腸症候群だろうと言われ薬を出してもらいました。

内視鏡が必須なのかと思っていましたが、色々ネットで調べてみると危険因子がない場合は、診断基準に基づいて診断がつくようです!!

• 11月1日
  • りっちゃん

りっちゃん

そうなんですね!?
    わたしも痛くないけど、痔ぽいのあります笑
    夜中目がよく覚めるんですが、その度に痛いこともたまにあり、最近は今日も痛くなるかもと思いながら寝ます…だから余計痛いんですかねぇー?

はじめの方は上の辺りが痛かったので胃かなぁーと思ったのですが、左側がぐーっと重たい痛みだったり、下痢ぽい痛みがあったりと色々あるので、考えすぎもあるんですかねー?

• 11月1日
  • arar*

arar*

りっちゃんさんも痔主なのですね!!
    私は妊娠中にいぼ痔になりました😂
    去年出血した以外はよくなったり悪化したりを繰り返してたんですが、痛みがでてきたのでこの際と思い肛門見てもらいましたよ😅

過敏性腸症候群は心身症の一種らしいです💦
    気にしたら症状がでてくるのに、気になって不安になる悪循環です😢

• 11月2日
  • りっちゃん

りっちゃん

そうなんですね!?わたしも心配性なんで、そーゆーのからきてるのかもしれないですね…😭今日は痛くならないかと、病気なのかと、すぐ心配になります😰
    ちなみに、わたしのは痔なのか、プニッとお尻からでてくるものの痛くはないんです、、、妊娠したり出産したりすると大変よね、女って😱

• 11月2日
  • arar*

arar*

わかります、私も同じで過度に不安になって検索して更に不安になる悪循環です😅
    もともとそういう性格ですが、出産してから更にひどくなったと思います💦

プニッとおしりから出てるのは多分いぼ痔で間違いないと思います!!
    私も同じでしたが、ある時いきなり血が出てびっくりしました😅
    そこから1年ぐらいあまり気にしてなかったんですがら今度は突起もあまりなく血も出ないのに痛みだして受診しました💦

ほんとホルモンにも振り回されるし、女ばっかり大変ですよね😂

• 11月3日
  • りっちゃん

りっちゃん

なんか、似てますね〜☺️
    同じような方がいらっしゃるだけで、安心します!!心強いです!

この性格、なかなか治ら無くて辛いですが、がんばりましょー💕
    相談してよかったです!ありがとうございました😊‼️

• 11月4日
  • arar*

arar*

りっちゃんさんも私も、この性格が子どもに遺伝しないよう祈りながら頑張っていきましょうね!!😂

こちらこそお話できてよかったです😊

• 11月5日