※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mooooo
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。3つの候補があり、それぞれメリットとデメリットがあります。どの幼稚園がいいでしょうか?

幼稚園について相談です💦

いま、3箇所で悩んでます!!!

私は延長保育を利用して
働く予定です。

どの幼稚園も 家の近くまでバスあります!

息子は落ち着きがなく、
活発です。

❶は、家から車で5分
★親の集まりが少ない(保護者会等)
★延長保育が申請すれば無料
★勉強もしっかりやってくれる

✖️先生が足りてないらしく、1クラス先生1人の可能性あり(あくまで噂です。)

❷は、家から車で5分
★プレ保育や説明会がすでに始まっていて、詳細がしっかりしている
★プレ保育で週4日 半日預かってくれて 慣らしやすい
★遊び中心だからのびのびできる

✖️遊び中心だから、小学校に上がった時時間を守れない子が多いらしい(実際この幼稚園から小学校に上がったお母さん達が言ってました)
✖️ プレ保育に入れる場合 掛け持ち禁止で
必ずこの幼稚園に入園

❸は、家から車で15分弱 (妹が通ってた)
★お遊戯会や運動会が盛大
★毎日英語の授業がある
★毎朝朝礼があって、みんなで外で体を動かす
★一年中プールあり

✖️小学校に上がった時に友達が少ない可能性もある
(学区から少し離れるため)

★は、いいと思うところ
✖️は、迷うな〜と思うところです。

みなさんだったらどうしますか??😭

コメント

pipi

どこも微妙なとこがつっかかりますね😭

②ですかね…
どのくらいのびのびなんですかね?
放置みたいな感じですか?
③はお勉強系でも気にしないなら、③ですかね!

• mooooo

mooooo

なんか、お昼ご飯以外は
    自由に遊んで!って感じらしいです!
    放置ではなく先生はつくんですが、朝の挨拶の時間無かったりするので、小学生に上がった時に時間を守って行動できない子が多いらしいです💦

お勉強もちゃんとさせてあげたいんです!!!
    だから、ほんとは❸が良いんですが、
    お友達で行く人がいないことと、学区から少し離れるので小学生に上がった時どうなのかな〜?って感じです💦

• 10月21日
  • pipi

pipi

②はのびのびすぎる感じですね💦
    わたしものびのびすぎる幼稚園見学行きましたが悲惨でしたよ〜😓
    鼻垂れてる子たくさんいました(笑)

わたしはのびのび、お勉強どちらもできる方が良いし、
    担任1人もきついので、せめて副担はいてほしいなーと思ってます🤔
    なので③ですかね!
    わたし自身が③でしたが、全員が全員同じ小学校ってわけではないので、何とかなると思いますよ😊
    わたしも学区違う幼稚園にしました💦
    というか、近くに幼稚園がなくって感じです😅

• 10月21日
たろ

私なら少し遠くても1か3を選びます。

私自身がお勉強系の幼稚園で育ったためその経験上ですが、幼稚園で少し頑張ると小学校に入って一年間は慣れることに専念できます。
一年生の分くらいは幼稚園でやってくれていたので、小学校の生活と新しい友達との交流に全力で向かうことができました。
その点で行くと確実に1をチョイスします。
ただ、年少さんでも先生一人になるとしたらかなり不安なので、それを比べて3でもいいかなという思いです。
小学校に上がる時は幼稚園だけでなく保育園の子も入りますし、あまり気にしなくていいかなと思ってます。

あーか

私なら1です!
幼稚園教諭でしたが、年少担任1人は普通の事だったので気にならないです!

yj

私なら③ですかねー🤔

①だと先生が1人だと年少の場合はキツいですよね…。もし2人なら①ですが。

𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

②ですかね。
伸び伸びはわたし的にはいいことだと思います⸜( ' ᵕ ' )⸝
まだ2歳ですし時間のことは理解できないと思いますが3歳過ぎた辺りから時計を見せながら長い針がここに来たらお片付けしようねなどおうちでしっかりと声掛けをしていれば時間の件は解決すると思います。

ぬま

この3択でしたら、私は迷わず①が良いかと思います!
お仕事されるなら、預かり延長保育が充実していて、親の負担が少ない事がベストと思います。

うちは、上の子が今小1で、下の子はプレの学年ですが、四年保育の幼稚園に通ってます。
上の子が行っていた幼稚園は、預かりが充実してなかったのと、お仕事してるママが少なかったので、幼稚園ママの集まりに参加できないプレッシャーがありました。
下の子は、別の幼稚園にしたのですが、預かり充実していてかなり助かってます!

子供は、すぐにお友達ができるので、その辺は問題なかったですよー!

ご参考までに!!

私なら①ですかね!

息子が通っている園も年少~1クラス先生1人ですよ!!
先生にもよるのかなと思うし1クラスの人数にもよると思いますが、きちんと1人1人見てくれてますし、少しの子供の変化でも必ず報告してくれます!

②はのびのびっていうか、、それ幼稚園行ってる意味あるのかな?って思いました💦

③は知ってる子達が少なくても、環境によってすぐ慣れる子もいるとは思いますが、知り合いで知ってる子のいない学校に入学したらストレスで行きたくないと言い出して、授業に参加できてない子います。